• ベストアンサー

この蛙の名前を教えてください

この蛙の名前を教えてください 関東のとある山の山頂付近にて確認しました。 ネット上の図鑑で一通り調べたのですが同定できず・・・・・・ よろしくお願いします。

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルのどちらかでしょう。目先の黒っぽい模様がないのでアマガエルではないでしょう。 通常モリアオガエルの虹彩は赤っぽく、シュレーゲルアオガエルの虹彩は金色っぽいですが、例外もあるみたいです。 この個体は体表に斑点がありますね。これはモリアオガエルしか出ないようですし、山の山頂で見かけたということですのでモリアオガエルの可能性が高いでしょう。シュレーゲルアオガエルは水田などに多いカエルで、山にはいないと思います。

参考URL:
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/moriao-schle.htm
kdry
質問者

お礼

モリアオガエルで確認できました。 詳しい解説をありがとうございます。 体色が変化するのでカエルは難しいですね・・・・・・

その他の回答 (3)

noname#117772
noname#117772
回答No.3

シュレーゲルアオガエルかモリアオガエル 絶対そのどっちか

kdry
質問者

お礼

やっぱりモリアオガエルが候補に挙がったみたいですね。 ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

モリアオガエルではないでしょうか?けっこう大きなアマガエルといった感じです。

kdry
質問者

お礼

確かに似てる感じもしますね。 とりあえず候補の一つとして見ておきます ありがとうございました 他の意見も出るかもしれないので、もう少しこの質問を閉じずにおこうと思います

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

子供の頃、灰色のブリキ箱にアマガエルを入れて、翌日見たら緑色だったアマガエルが灰色に変わったのでびっくりしたことがあります。アマガエルは体の色を変えることができるんですね。 さてこのカエルですが、目の横に茶色の斑点があるのでアマガエルのように私には見えました。 http://www.biol.okayama-u.ac.jp/cccrg/cellsignaling/color.html

kdry
質問者

お礼

体の大きさを書き忘れていました アマガエルよりの2倍はあったと思います 眼球の大きさからみてもアマガエルではないと思われます

関連するQ&A

  • 飼っている蛙の名前が分かりません.

    図鑑等で調べるのですが、これだという確証が得られません.蛙の写真付きの図鑑が見られるサイトのアドレスが分かる方は教えてください.飼育上の注意を調べたいのですが,名前が分からないので聞きようがありません。 {主な特徴} ・産卵時期は1月。・ヤマアカガエルに似ている。 一回の産卵数は500個程度

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 9月4日に大菩薩連峰の大蔵高丸山頂付近で見たのですがネット上の図鑑ではなかなか見つからないので教えて頂きたいと思います。

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カエルの名前を教えてください

    今年の5月の初めに山で見つけました。 2cmくらいの穴に入ってじっとしていました。 辺りはかなり乾燥しているようで、こんなところにカエルがいるのかと驚きました。 冬眠明けだったのでしょうか? このカエルの名前を教えてください。

  • このカエルの種類

    このカエルの名前がわかる方いらっしゃいますか?ぱっと見た感じトノサマガエルに似ていたんですが、それにしてはサイズが大きすぎるかなぁと(15~20cmくらいありました)。子どもが捕まえて、図鑑等で調べたのですがわからず、知りたがっているのでおわかりになる方いらっしゃったら教えてください。写真がこれしかなくてすみません^^;

  • 山の名前は?

    愛知県豊田市の天下峯の山頂から東(東南東)に見える山の名前を知りたいです。また、その山に登山道はありますか?登山口付近に駐車場はありますか?写真を添付しますが、その山頂の左に電波塔が立っています。 よろしくお願いします。

  • この木の名前

    樹皮はまるで電柱のようでした。竹林と林道の境目付近、お日様の光が入る所に生えていました。花や実が付いている様子はありませんでした。図鑑で見ても同定できませんでした。

  • レスポのカエル柄の名前は?

    オレンジのカエル柄のレスポのバッグを見つけて気になってます。ネットで色々探して見たものの、あまりヒットしません。 この柄の名前はなんて言う名前なのでしょうか? 取っ手部分がオレンジで、ハスの葉を持ったカエルやリス(?)がプリントされた柄です。

  • この野草の名前はなんでしょうか。

    この野草の名前はなんでしょうか。撮影地は長野県・開田高原です。図鑑その他をみると「ホソバヒメトラノオ」ではないかと思うのですが、図鑑では、近畿地方以西の高原などに自生するとあり、同定できません。

  • このカエルは何でしょうか

    先日、さいたま市で写真のようなカエルを捕まえました。 最初は関東だけどトノサマガエルかなと思いましたが、どうも違うように見えます。 栃木で捕まえたトウキョウダルマガエルと比べても違うようにみえますが、何の種類でしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、一番近いのがヌマガエルでしたが、確証がありません。 後ろ足の水かきが長く、ちょっと気持ち悪かったです。 子供も知りたがっていますので、お願いします。