• ベストアンサー

PC一台だけネット接続できません・・・ さらに、ウィルス対策ソフトのアンインストールができません・・・

デスクトップPCが二台あるんですが、引越ししてプロパイダを変えてから一台ネットにつながらなくて困っています。 ^_^; 以前のプロパイダは、KDDI-Dionでした。 現在のプロバイダはyahooBBです。 モデムは『ADSLルーター内臓型』です。 <質問1> 一台は普通にインターネットに接続できるんですが、 もう一台が接続できません。 できない方は、おそらくパソコンの設定になんらかの原因があるんだと思いますがそれがわかりません。 接続できる方と同じ設定にしているつもりなんですが、接続できません。 モデムから直接、LANケーブルでつないでもそっちの1台だけできません・・・ 両パソコンとも、前は問題なくできました。 両パソコンとも、OSはWindows XP SP2です。 ※ちなみに最近、両パソコンとも友人からイーモバイルのUSBを借りて、 インターネットに接続したことがありますが、その時にもできない方は接続できませんでした・・・。 ですから、パソコンに問題があるんだと思います。 なお、サポートセンターに問い合わせていろいろ試してもみましたが、 「IPアドレスも正常に取得できているので、通信的には問題ありません。 ですので、パソコンのほうになんらかの問題があると思います。」と言われ、 PCメーカーにも問い合わせて(相談し)、さんざん試したところ、原因がわからず、 「あとは最悪OSの入れ直ししかないかもしれません」と言われました。 もちろん最終的にはそれしかないと思っています・・・(泣) <質問2> さらに・・・ ずっと以前にインストールしたウィルス対策ソフトなんですが、 更新期限が切れており、アンインストールもできず困っています。 ウイルス対策ソフトはシマンテック社の『ノートンインターネットセキュリティ』です。 もちろん、現在その機能はオフになっていますが、 それをアンインストールできないのもネットにつながらないのに、 なんらかの影響があるのでしょうか?? <質問3> そこで、ウィルス対策ソフトのアンインストールの方法も教えて頂きたいです。 いつもどおり『コントロールパネル』→『プログラムの追加と削除』から、アンインストールしようとしても、 「アンインストールには、スーパーバイザ権限をもったアカウントでログインしている必要があります。」となってできません・・・ 他にアカウントは作成していないはずです。 ですから、前は普通にアンインストールできたんですが、今はできなくて困っています。 これは、更新期限が切れているからなんでしょうか?? それらも合わせてお願いします。   では、なにか良い回答を頂ければ幸いです。 ^_^;

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2
Z750RS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ^_^  無事解決できました、やっぱりウイルス対策ソフトのせいでした! 教えていただいた、削除ツールで削除したら難なくネットに接続できました! こんなツールがあるなんて!! ^_^; 数日間、あれこれ試して途方にくれていましたので、本当に助かりました。 ありがとうございました ^_^

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

質問1の状況だけならともかく、質問2、3の状況も考えると 1回すなおに再セットアップして最新のUpdate環境を作ったほうが 結果としてすっきり・早道かと思いますね。

Z750RS
質問者

お礼

回答ありがとうございます ^_^ はい、最終的にはそうるすしかないと思っていましたが、 無事、解決しました!! 原因は、ウィルス対策ソフトのせいでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーター接続の二台のウイルス対策

    現在家庭で2台のパソコンを使っているのですが、ウイルス対策ソフトの期限が切れてしまったので、買い換えようと思っています。 今までは、2台別々のメーカーのウイルス対策ソフトを使っていたのですが、今回は両方同じetrustにしようと思っています。 そこで、ちょっと思ったのですが、二台のパソコンはルーター接続でつないでいるのですが、もしかして、ウイルス対策ソフト一つで両方のパソコンで使えるんでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトのアンインストール

    今までもともとパソコンに入っていたトライアル版のウィルス対策ソフトを使っていました。 しかし、期限がきたので他のメーカーのソフトをインストールしようと思っています。 そのような場合、すでに入っているソフトをアンインストールしなければならない、と聞きました。 パソコン起動時にもメーカー独自のセキュリティのためのソフトらしいのが起動しているようです。 どこを調べ、どのようにアンインストールしたらよいのか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフト

    2台目のパソコンを購入しました。 ウイルス対策ソフトについて質問です。 パソコン1台につき1つのウイルス対策ソフトを設定しないと駄目ですよね? それから、もしソフトの有効期限内にパソコンを買い替えた時は、残っている期限分は捨てないといけないのでしょうか? 最後に、ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードせずにCDROMで購入すれば、1枚のCDROMで複数のパソコンにウイルス対策ソフトを入れることができるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ネット接続環境のないPCのウィルス対策

    学校の役員で一台のパソコンを使っています。 インターネットの接続はしていません(できません) 不特定多数の人間がUSBでデータの出し入れをしておりウィルス対策をしたいと思っていますが、セキュリティソフトは更新が必要ですよね。シマンテックに問い合わせたところ、インターネット接続環境でなければアップデートできないので・・・・・という感じの答えでした。 ネット接続不可のパソコンでのウィルス対策はどうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトのアンインストール

    パソコンにノートンのウィルス対策ソフトが入っていましたが期限切れになったので別会社のソフト(ウィルスセキュリティZERO)をインストールするため、コントロールパネルからノートンをアンインストールしようとしましたが、何回やっても失敗します。 何か根本的にやり方が間違っているのでしょうか? ノートンの取扱説明書も紛失しているので、解説を読むことも できません。

  • ネットに接続しないパソコンのウイルス対策は?

     パソコン初級者です。  パソコンを2台保有しています。1台は家庭でネットに接続してインターネットを楽しんでいます。もう1台は仕事用で、個人情報を扱っているためにネットに全く接続していません。  そこで質問があります。  仕事用のパソコンでは、他の人とフロッピーディスクや外部メモリーでデータのやりとりを行っています。当然ウイルス侵入の危険性があるわけで、その対策をしたいと思います。パソコンに最初からインストールされていたウイルス対策ソフトの期限がとうに切れています。日々警告のウインドウを閉じて仕事をしています。ウイルス対策ソフトのアップデートができなくてどんなものか?と考えています。ウイルスの侵入でパソコンが壊れてしまわないか心配があります。  どのようにすればよいか、皆様のアドバイスを頂ければと思います。  仕事用のパソコンのOSはWindowsXP SP1 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のインターネットセキュリティーです。  よろしくご教示ください。

  • 2000円まででPC2台に使用できるウィルス対策ソフト

    これまでパソコンに市販のウィルス対策ソフトを使っていました。最初はソフト代2000円で、2年目からは更新料1500円くらいです。 この度パソコンを1台増やしたのですが、こちらのパソコンはめったにネットには繋ぎません。なので、あまり維持費はかけたくないという気持ちです。といって、ウィルス対策をしないわけにもいかないので・・・ 2000円くらいまでで、2台ぶんウィルス対策できる市販のソフトはあるでしょうか? 無いようでしたら無料のもので済ませようかなと思ってます。

  • 1台だけに「ウイルス対策ソフト」を入れるのは…?

    2台のパソコンを使っている場合、1台だけに「ウイルス対策ソフト」を入れても意味がないものなのか…?お尋ねします。 友人の話なのですが、CATV回線でルーターを入れ、2台のパソコンを使っています。1台は有線でデスクトップ型、もう1台は無線でノート型です。(どちらもOSはウインドウズ98) デスクトップの方は父親が仕事で使用しており、ノートPCは友人がネットやメールをするのに使っています。 友人は自分のパソコンだけに「ウイルス対策ソフト」を入れようとしているのですが、「2台のパソコンのうち、1台だけにを入れても意味がないのかなぁ…?」と疑問に思っているらしいのです。私も知識がなく答えられませんでした。 もしも、(ウイルス対策ソフトを入れていない)父親のPCがウイルスに感染してしまったら、(ウイルス対策ソフトを入れていても)友人のPCにも被害が及ぶのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありませんが、教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフトについて

    こんにちは。パソコンが今2台ありますが、2つとも ノートンが期限がきれてしまいました。2つあるのでお店に売っている ウイルスバスターのソフトを買ったら2つできますか?それか それぞれノートンの更新をしたほうがよいのでしょうか?教えてください。

  • パソコン2台のウイルス対策

    先日パソコンを1台買い足して、古いのは家用、新しいのは仕事場用としています。現在ウイルス対策ソフトはNorton Internet Security 2006(古いほうはソフト購入、新しいほうはもともとパソコンに入っていた)を使っていますが、そろそろ両方とも期限切れ更新時期が近づいて来ています。現在Norton Internet Securityにはあまり不満はないので更新あるいは2007へ変更しようかと考えているのですがこういう場合は2台とも別々の対応が必要なのでしょうか。ダウンロードだとやはり別々にしないといけないのかと思いますが、製品版で2台とも1つの製品で使えるもの(Norton 以外のソフトでも可)がありますでしょうか。教えてください。