• ベストアンサー

PC一台だけネット接続できません・・・ さらに、ウィルス対策ソフトのアンインストールができません・・・

デスクトップPCが二台あるんですが、引越ししてプロパイダを変えてから一台ネットにつながらなくて困っています。 ^_^; 以前のプロパイダは、KDDI-Dionでした。 現在のプロバイダはyahooBBです。 モデムは『ADSLルーター内臓型』です。 <質問1> 一台は普通にインターネットに接続できるんですが、 もう一台が接続できません。 できない方は、おそらくパソコンの設定になんらかの原因があるんだと思いますがそれがわかりません。 接続できる方と同じ設定にしているつもりなんですが、接続できません。 モデムから直接、LANケーブルでつないでもそっちの1台だけできません・・・ 両パソコンとも、前は問題なくできました。 両パソコンとも、OSはWindows XP SP2です。 ※ちなみに最近、両パソコンとも友人からイーモバイルのUSBを借りて、 インターネットに接続したことがありますが、その時にもできない方は接続できませんでした・・・。 ですから、パソコンに問題があるんだと思います。 なお、サポートセンターに問い合わせていろいろ試してもみましたが、 「IPアドレスも正常に取得できているので、通信的には問題ありません。 ですので、パソコンのほうになんらかの問題があると思います。」と言われ、 PCメーカーにも問い合わせて(相談し)、さんざん試したところ、原因がわからず、 「あとは最悪OSの入れ直ししかないかもしれません」と言われました。 もちろん最終的にはそれしかないと思っています・・・(泣) <質問2> さらに・・・ ずっと以前にインストールしたウィルス対策ソフトなんですが、 更新期限が切れており、アンインストールもできず困っています。 ウイルス対策ソフトはシマンテック社の『ノートンインターネットセキュリティ』です。 もちろん、現在その機能はオフになっていますが、 それをアンインストールできないのもネットにつながらないのに、 なんらかの影響があるのでしょうか?? <質問3> そこで、ウィルス対策ソフトのアンインストールの方法も教えて頂きたいです。 いつもどおり『コントロールパネル』→『プログラムの追加と削除』から、アンインストールしようとしても、 「アンインストールには、スーパーバイザ権限をもったアカウントでログインしている必要があります。」となってできません・・・ 他にアカウントは作成していないはずです。 ですから、前は普通にアンインストールできたんですが、今はできなくて困っています。 これは、更新期限が切れているからなんでしょうか?? それらも合わせてお願いします。   では、なにか良い回答を頂ければ幸いです。 ^_^;

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2
Z750RS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ^_^  無事解決できました、やっぱりウイルス対策ソフトのせいでした! 教えていただいた、削除ツールで削除したら難なくネットに接続できました! こんなツールがあるなんて!! ^_^; 数日間、あれこれ試して途方にくれていましたので、本当に助かりました。 ありがとうございました ^_^

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

質問1の状況だけならともかく、質問2、3の状況も考えると 1回すなおに再セットアップして最新のUpdate環境を作ったほうが 結果としてすっきり・早道かと思いますね。

Z750RS
質問者

お礼

回答ありがとうございます ^_^ はい、最終的にはそうるすしかないと思っていましたが、 無事、解決しました!! 原因は、ウィルス対策ソフトのせいでした。 ありがとうございました。