• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス対策ソフトのアンインストール

今までもともとパソコンに入っていたトライアル版のウィルス対策ソフトを使っていました。 しかし、期限がきたので他のメーカーのソフトをインストールしようと思っています。 そのような場合、すでに入っているソフトをアンインストールしなければならない、と聞きました。 パソコン起動時にもメーカー独自のセキュリティのためのソフトらしいのが起動しているようです。 どこを調べ、どのようにアンインストールしたらよいのか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9423
noname#9423

【121ware.com】 http://121ware.com/ 『LaVie』だったかな?機種は? (記憶違いだった場合はメーカーや機種など補足しておいて下さいm(__)mもしくは最下段にあるURLを参考に。) “プレインストール版VirusScan”が入っていると思いますので、 [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]から“マカフィー製品”を全てアンインストールして下さい。 【マカフィー製品をアンインストールする方法について】 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts アンインストールがスムーズに行けば良いのですが、ファイルやレジストリ情報が残ってしまい “他のメーカー”のソフトが入れれなくなる現象が起きた場合は下記URLの内容で対処できますので 万が一が起きた場合は参考に使って下さい。 【プレインストール版旧VirusScanの手動アンインストール方法】 http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/040802.asp 【Manual Uninstall of McAfee VirusScan 5.x, 6.x, and 7.x】 http://ts.mcafeehelp.com/faq3.asp?docid=68717 【マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法】 http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp 【インストール/アンインストール時の注意点】 http://www10.plala.or.jp/palm84/installation.html

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/installation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Arial様、お礼が遅くなり大変失礼致しました。 おっしゃるとおり、LaVieです。大雑把な質問でした。 以後気を付けますね。 皆様のアドバイスに従って操作し、無事削除できました。 ご親切に、いろいろ教えていただきありがとうございました。全てのページを見てみました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#8027
noname#8027

「スタート」-「全てのプログラム」 から該当のプログラムを選ぶと、アンインストールがないですか? なければ、「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から該当プログラムを探します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PHDR様、お礼が遅くなり大変失礼致しました。 「スタート」-「全てのプログラム」の該当プログラムからもアンインストールができるのですね。はじめて知りました。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

OSとウィルス対策ソフト名が不明ですが、一般的にはコントロールパネルから削除できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sero様、お礼が遅くなり大変失礼致しました。 コントロールパネルはあまり使ったことがないのですが、チャレンジしてみます。 回答ありがとうございました。