• ベストアンサー

ウィルスソフトが切れたとき

無料体験版として入っているウィルスソフトの期限が切れたら、 他のメーカーのウィルスソフトを入れるときには、アンインストール する必要はないと考えて良いでしょうか? もし、期限切れ前に、他のソフトを入れるなら アンインストールする必要があるとは思っていたのですが・・・。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

「ウィルスソフト」なんて有りませんから、セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)のことですね。 セキュリティソフトの期限が切れたら場合は、新しいアップデートされないだけで、古いデータで動いています。 他のメーカーのセキュリティソフトを入れるなら、古いセキュリティソフトや、期限切れ前でもアトでも、セキュリティソフトを「完全にアンインストール」をしなければなりません。 つまり、期限切れ前でもアトでも、わずかでもセキュリティソフトなどの破片などが残っていると、他のメーカーのセキュリティソフトが入らないとか、動きなどに支障が出ることもあります。 --------- セキュリティソフトは、毎日でも、大小さまざまなアップデートをしていて、新しく発見されたウィルスなどに対処しています。 だから、新しく発見されたウィルスなどにすぐに対処するためには、PCなどの電源を入れたら、すぐにセキュリティソフトがアップデートするように設定しましょう。 スマホ・タブレット・アイフォンなどが、出先でアップデートのためにダウンロードがバックグランドで開始するすることがあります。 バックグランドがWi-Fi無線に接続中(画面に「扇型マーク」を表示中)なら通信料は無料です。 しかし、ダウンロードのバックグランドが、モバイル回線(携帯会社の電波)に接続中(画面に「4G/5Gのマーク」を表示中)なら、モバイル回線の料金プランによっては通信量が大きくなり、通信料金や、通信速度制限などにも影響が出ます。 その場合は、スマホ・タブレット・アイフォンなどのどこかの設定に、モバイル回線(携帯会社の電波)に接続中は、アップデートの通信をするか否か(または、アップデートはWi-Fi無線に接続中だけにするか)等々の設定を確認しましょう。(私も、何処にあるのか忘れました)

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

無料版でも有料版でも、別のセキュリティソフトをインストールする場合は完全削除が必要です。そうでないとレジストリに深く食い込んだソフトの残骸が邪魔して正常動作しません。完全削除はWindowsの機能では出来ません。メーカー製のリムーバルソフトを使わないと出来ません。それ以外の方法はWindowsの再インストールです。セキュリティソフトは安易に入れてはダメです。

• TZ91
回答No.4

> 無料体験版として入っているウィルスソフトの期限が切れたら、 他のメーカーのウィルスソフトを入れるときには、アンインストール する必要はないと考えて良いでしょうか? これは体験版のセキュリティソフトをそのまま使用する場合はライセンスを購入してそのまま使用する方法があります。 > もし、期限切れ前に、他のソフトを入れるなら > アンインストールする必要があるとは思っていたのですが・・・。 他のセキュリティソフトをインストールする場合はアンインストールした方が良いです。 上手くアンインストール出来ない場合は提供先からアンインストール用のツールが配布されている場合があります。

• harpo333
回答No.3

ノートンのアンインストール方法間違えてすごくややこしくなったことがあります。 ノートンだったら特によく調べてやってください。 次入れるソフトesetが軽い、3年版安い、使ってておかしなトラブルが起きない いいかもしれません ノートンは知り合いのPCで特におかしなこともしてなさそうなのにトラブルが起こって解決手伝ってあげたのですが、すごく面倒くさかった。

• nowaver
回答No.1

アンインストールする必要があります。