• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスソフトを入れたいのですが…

知人にウィルスソフトをダウンロードして欲しいと頼まれました。NTTのセキュリティソフトでは重過ぎてインターネットが立ち上がらなかったので、NTTの人に「他の何か軽いソフトを買って入れて下さい」といわれたそうです。 質問なのですが、 (1)私が行った時は、他のウィルスソフトも入っていなくて、知人はソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」を買ってきていましたので、入れてみましたところ、ソフトを入れた後からインターネットが立ち上がらなくなりました(>_<) やはり、このソフトでも重かったようです。結局ウィルスセキュリティは使わないまま、アンインストールしたのですが、これはもう二度と使えなくなるのでしょうか…? (2)パソコンの機種名はうっかり見てくるのを忘れてしまったのですが、富士通のノートパソコンで、2005年製のメモリは512MB,HDDは100G、CPUはPENTIUM、WindowsはXP、テレビも見れるという高機能なパソコンでした。価格は38万ほどしたということでした。 そんなに容量が大きなパソコンなのに、2種類のウィルスソフトが重過ぎて使えないことなどあるのでしょうか? (3)とりあえずカスペルスキーのトライアル版をインストールしたら、それは大丈夫でしたが、それはトライアルだったから大丈夫であって、本物だとやっぱり重いかもしれないと思うと、迂闊にウィルスソフトを買うことができません…。買ったソフトが使えないと(ユーザー登録はすんでしまっているので)、そのソフトはやっぱり無駄になってしまうのでしょうか? 長文ですみません、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、一番軽いウィルスソフトを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数256
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#113190
noname#113190

トライアル版は製品版を買って動かないとクレームを入れる方のためのお試し版ですから、これで調子がよければそのまま製品版に移行することをお奨めします。 ウィルスセキュリティゼロは、確か返品が利いたと思いますから、返品してください。 http://sec.sourcenext.info/products/zero/ >万一正常に動作しない場合、ソースネクストに返品できる安心サービス対象製品です。 ご購入30日以内 ・レシート等が必要。 NTTのセキュリティツールはウィルスバスターで、メモリ1GB程度は必要です、うちは2GB積んでいますけど全く問題なく快調に動いてますから、悪いソフトではないのですけど、体験的に512MBですと動きが悪いです。 昨晩、英語版のThink Centre 8086で往生しました、512MBなので今日メモリの増設をします。 ご質問者のパソコンもいずれにせよ苦しいので、カスペにするにしてもメモリは増設したほうが快適ですよ。 時代的にはPC4200だと想像しますけど、512MB増設なら5千円でお釣りが来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお答えありがとうございました!! 返品できるのですね。30日以内ということで、急いで対応します。 メモリの増設ですね。ただ、まだやったことがなくて、人のパソコンなので、自信がないんです>< 方法など、調べてみて「簡単」とありましたが、「静電気が起きるとメモリが壊れる」とか、不安な事も書いてあったので、何かあったら…と思うとちょっと恐いです(TT) もしかしたら、富士通のパソコンは、最初に無駄なソフトがたくさん入っているということなので、要らないものをアンインストールしてみて、それからカスペルスキーを入れてみようかと思います。 (あんまり関係ないでしょうか…^_^;)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

これはどうでしょうか(参考URL)?わたしも使っていますが軽快ですよ(ウィルスバスターを5年使っていましたがこれにしてみました。いまのところ何のトラブルもありません)一度お試しください

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/is/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*) 結局いらないソフトを削除したら、ウィルスセキュリティが入りました。情報ありがとうございました。

  • 回答No.6

ウィルスセキュリティZEROを使用している者ですが、ご質問の文面から判断させて戴きますと、アンチウィルスソフト以外に原因が有る様な感じですね。 うちにもご質問で書かれていたPCのスペックより下のPCにウィルスセキュリティZEROをインストールして有りますが、軽くて快適ですよ! 私もいろいろなセキュリティーソフトを使用して来ましたが、設定さえ間違っていなければウィルスセキュリティZEROが一番軽いソフトだと思いますが・・・ PCの方に何か思い当たる事等有りませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^_^*) 結局いらないソフトを削除したら、ウィルスセキュリティが入ってネットも立ち上がりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 試用版は日数制限だけというのが大半です。あと、メモリはそのマシンで許されるMAXまで上げましょう。個人的にはカスペルスキーお奨めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、応急処置でトライアル版を入れましたが、やはりメモリは増設した方がいいのですね。 カスペルスキーは私も使っていて、「世界最強」とあったのでいいかな、と思いました。ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

補足 >メモリは512MB 多分足りてない。 グラフィックをシュアしてると思うから、実際に使えているのは 450MB程度。 512MB増設してトータル1GBにすることを薦めます。 実行環境がかなり変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 今は512でも足りないのですね…。 増設できるか聞いてみます(多分私がすることになるでしょうが…^_^;)ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#43111
noname#43111

前に入っていたソフトなんだか知りませんが、激重バスターかな、完全削除すればウィルスセキュリティーはつかえるのでは? 完全削除しないと何入れても同じでは…ウィルスセキュリティZEROはお勧めしませんけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみましたが、他にはウィルスソフトらしきものは入ってませんでした。買ってからずっとネットに繋がず、(多分最初に入っていたトライアル版も期限は切れているでしょうし)最近ネットに繋ごうとNTTで光の設定をしたそうです。 NTTの方もセキュリティソフトを入れる際に前野は削除していると思います。。 私も知人が勝手にウィルスセキュリティを買ってきたので、少し困惑しました…^_^;

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>それはトライアルだったから大丈夫であって、本物だとやっぱり重いかもしれないと思うと 違いは無いよ キー情報があるかないかだけ。 カスペルスキーで動くならそのままライセンスを買えば同じだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

製品版でも大丈夫なんですね。回答ありがとうございました(*^_^*)