• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

こんにちは。パソコンが今2台ありますが、2つとも ノートンが期限がきれてしまいました。2つあるのでお店に売っている ウイルスバスターのソフトを買ったら2つできますか?それか それぞれノートンの更新をしたほうがよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.5

ノートンはインターネットセキュリティそれともアンチウイルス? 今まで問題が無く、2005年版であればオンラインでそのまま契約更新でよいのでは、他社のソフトを使うとき上手くアンインストールできずトラブル例がおおいです。 スパイウエアに関しては餅は餅屋です、専門メーカー製はFreeでも一日の長があります、お勧めは Ad-Aware, Spybot S&D, SpywayBlasterの三点セット。 最近 Freeのソフトより検出力が落ちる安価なソフトを勧めたり、性能が実証されていないソフトを勧める書き込みがあるが惑わせられないように。 ノートン、マカフィー、ウイルスバスターの御三家がなぜ高いのかも考えましょう。

その他の回答 (4)

• aiphar
回答No.4

パソコンを趣味にしている男性です。 いろいろな防止ソフトを、試しに購入して、テストしてきました。 ようやく、軽快に動作して、あらゆる悪に対して効果を発揮する ソフトを見つけました。 只今、無償ダウンロード期間中です。 しばらく、使えますから、ラッキーでしたね。 更新は年980円と 低価格も うれしいですよ。 「キングソフトインターネットセキュリティ2006」はアンチウィルス、パーソナルファイア ウォール、アンチスパイ機能を兼ね備えた、総合セキュリティソフトです。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
  • sisiko
回答No.3

ノートンは、全体的に良くできたソフトですが、ウイルスバスターより重い傾向があります。ブロードバンドを利用しているならば、ウイルスバスターの2ライセンスパックを、ナローバンドならソースネクスト等の軽いソフトをおすすめします。ちなみに、その気があるならば、パソコンをクリーンインストールしてノートンを再インストールしてみてください。良いことがあるかもしれません。ウイルスバスターの場合は、ライセンス期間内なら無料アップグレードが出来ますので、ライセンス料を払ってあとはダウンロードで対応する場合はお得だと思います。また、個人的な意見では、世界的に見て、ウイルスバスターはノートンよりマイナーなので、ウイルス対策ソフト自体を攻撃される可能性は少ないのではと思います。但し、スパイウェアの対策があまいので、フリーウェアであるSpybotの併用をおすすめします(スパイウェア対策ソフト)。

参考URL:
http://www.safer-networking.org/en/
  • char2nd
回答No.2

>2つあるのでお店に売っている ウイルスバスターのソフトを買ったら2つできますか?  その場合は、2ユーザーパック版を購入する必要があります。シングルユーザー版では2台のPCにはインストールできません(登録が1台分となるので、パターンファイル等のアップデートがどちらか一方のみしか出来ない)。  パッケージ版だと10,290円(税込み)、ダウンロー版であれば7,875円(同)です。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/  価格だけで云うなら、ノートンは更新料がやや高めで、しかもバージョンアップする場合はさらに高額となります。ウィルスバスターを新規に購入する方が安価かも知れません。  ノートンの更新料は、元がパッケージ版かバンドル版かで異なります。こちらのサイトで調べられますが、2台ある場合は更新料も倍となります。 http://www.symantecstore.jp/key_top.asp

回答No.1

使用許諾上、ライセンス=利用するPCの台数分のアップデートか購入が必要です。  購入費削減をお考えならフリーウェアはいかがでしょうか? 【参考】  ウィルスバスターは対象PCの制約が少ないですが、低価格のソースネクストのウィルスセキュリティーは、LANカードとの相性が有ります。