• ベストアンサー

Suica = debit card ?

次の文章はJR東日本のSuicaについての記事です。 Suicaが本質的にはdebit cardであると言っていますがそうでしょうか?debit cardとは銀行口座から直接引き落とされるものと理解しています。 Suica, which requires a 500-yen deposit ($4.25), is essentially a debit card.

• gomu
  • お礼率52% (146/276)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

この文章では、クレジットカードのように信用貸し方式ではありません、と言いたいのでしょう。 英語はいろいろな国、地域で使われていますから、一つの絶対定義があるというわけではない、ということではないでしょうか。ある国では「キャッシュカード」という言葉がある一つの銀行があたかも商標の様に使用して流通させてしまったため、他の銀行は絶対その呼び名を使わない、という例もあります。アメックスもDEBITカードですが、あまり日本ではそう呼ばれない気がします。 カードに価値をもたせたものは、比較的新しいものですし、金融機関、国などによって決算方式が千差万別です。まだ定義は固まっていないかと。西瓜のようなモノをDEBITカード方式と呼んでいる国は他にもあります。間違いとも正解とも言えないでしょう。

gomu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bagus414
回答No.6

No5のものです。 おっしゃるとおり、これは将来についての記事です。 だけど、6月のびゅースイカの登場にあわせて 「クレジットカードで自動改札をスルーしちゃう」 って宣伝しちゃってます。これはチャージにかわり、近い将来改札がオンラインになってcredit/debit番号を読むシステムの開発が視野にあるからだと考えられます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/suica/index.html
  • bagus414
回答No.5

将来はICカードに覚えこませた銀行口座番号あるいはクレジット番号を改札が読み取って決済すると考えられていますので、それのことです。 これにより、プリペイドの残額は、などと気にする必要がなくなるわけです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/20020904/index.html
gomu
質問者

補足

この文章は未来のことではなく、現在のことを言っていると思いますので、おっしゃることは当てはまらないと思いますが、どうでしょうか。

• apple-man
回答No.4

スイカはプリペイドカードではありません。 予めお金を出して買っているようですが、 オレンジカードのようにカードに金銭的 価値があるわけではないので、それ自体 金権ショップなどで売買できない。  いくら金額がかいてあっても貯金通帳が 売買できないのと同じです。  JRに預けてあるお金の残高証明書みたい なものです。ですからなくしても再発行が 可能なんです。 >debit cardとは銀行口座から直接引き落とされるものと理解しています。  この場合、相手が銀行ではありませんが、 改札を通るときにお金が実際に取られる。 予め支払うという意味のプリペイドではない。

gomu
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 SUICA自体にいわゆる電子マネーとしてお金が入っているのではなく、JRのコンピュータに残高が管理されているわけですね。それはつまり銀行預金とデビットカードのようなものであるというわけですね。

回答No.3

スイカで買い物ができるからじゃないですか?

• snowbees
回答No.2

下記ウエブによれば、スイカは、プリペイド・カードですが、即金性の意味から、デビット・カードに分類する様です。(クレヂット・カードと対比して)

参考URL:
http://www.mm-labo.com/business/link/cardsort.html
gomu
質問者

お礼

ありがとうございます。プリペイドは現金払いの一種とみなされているためdeit cardと呼ばれるということですね。