• ベストアンサー

私立小学校情報フェアについて

今週末行われる予定の私立小学校情報フェアへ行こうと思っております。 服装についてふと疑問に思いました。 主催者側のHPなどを拝見すると、参加されている親子ともにお受験スタイルではなく結構ラフな感じに見えるのです。 学校説明会と違い皆さんそんなに堅苦しい格好では出向かないのでしょうか? また下の子(現在2歳)を連れて行っても大丈夫なものかも疑問になってきました。 ご存知の方是非アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

単なる学校案内ですから、スーツで行く必要はありません。 学校説明会と違って、学校案内のパンプレットを配っているだけのブースもあるくらいなので。 下のお子さんについては、連れて行ってもいいですが、親がどういう学校なのか説明や質問がしにくいですよ。 ぶらっと立ち寄ってみたぐらいな感覚なら問題ないですが、受験する学校の教育方針や受験日程の詳細・費用の説明など学校関係者とじかに話したいと思っている親御さんなら、誰かに預かってもらったほうがいいですよ。 希望小学校に関係者いればいいですが、結構パンフレット配布やパネル展示・ビデオ映像だけの学校もありますよ。 参考程度に。

mayuzo
質問者

お礼

お礼が遅くまってしまいすいません。 大変参考になりました。 意中の学校がございまして、とにかく足跡を残しておきたい! という感じです。 下の子は預け先があるか検討してみます。 どうもありがとうございました。