• ベストアンサー

尼崎市私立幼稚園

来春から3年保育入園希望している1児の母です。 尼崎市私立幼稚園の面接とはどのような事をするのかご存知の方教えて下さい。また、面接時の親子の服装はどのような格好が好ましいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名門付属にお受験をして入学するわけではないので、 面接は、そんなに堅苦しいものではありません。 「先生がお話をしたとき、聞き取れるか」 程度のことです。「食べ物は何がすき?」とか 「好きな色は?」程度だったような・・・。 (1人目は2歳児のプレスクールから入れたので、幼稚園入園時面接らしいものは受けなかったのですが。これは同じ幼稚園に入れた2人目の時の記憶です) しかし、恥ずかしくって先生の質問にちゃんと答えられない子も、もちろん字が書けなくても、オムツをしていてもOKです。少子化の時代なので、入学者を選別しているのではなく、入学後のクラス分けのバランスを図るためだと思われます。 保護者の教育理念というか、どのように子育てをしているか、問われるかもしれませんが、難しく考えないで、あくまで、普段考えていること(みんなに優しくあって欲しいとか、みんなと仲良くできる子に、とか、ご飯はバランスよく食べて欲しいとか)をお話すればよいのではないでしょうか? これも、入学の合否とは関係なく、どのような考えの保護者なのかを知りたいだけだと思います。 服装ですが、子供はほんと普通に普段きているもの (トレーナー&スカートとか)でいいと思います。 堅苦しいものを着ると、子供がいつもと違う雰囲気を察知して怖がってしまうんじゃないでしょうか? 親も普段仕事でスーツなど着慣れている方なら、スーツもいいと思いますが、そうですねぇー、梅田の百貨店に行くくらいの軽くこじゃれた感じでいいのでは、と思います。(私は、近所のスーパーと梅田へ行くときの服はちょっと違います^^;) まぁ、親の方はTPOというのがありますので、人を小馬鹿にしないような服(キャミとか肌を必要以上に露出したり、面接にジーンズで行くこと。普段、園に行くぶんにはいいのだけれど)は最低限避けたほうがいいでしょうね。 *上記は某温水プールがある園でのお話しで、エスカレーター式の中、高まであるところは、参観日ですら大抵の人がスーツを着ていたそうです。このような場合は、当然のごとく面接だってスーツでビシッと!決めたほうが良いでしょうね。。。

amiamiyuuyuu
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#12952
noname#12952
回答No.1

調べてみたら、こういうのを見付けました。参考になれば嬉しいです、、、

参考URL:
http://www.astok.com/kinder/AMAGASAKI/contents.html
amiamiyuuyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。