• ベストアンサー

どうして偏差値50?

ビジュアル英文解釈を2周し、 英文法のナビゲーターを3周したので、 速単の英文や学校の教材の英文など難なく読めてました 塾の先生にも誉められてました なので、心配なく模試に挑んだのですが(代々木)、 偏差値50しかありませんでした・・・ 本当にショックで、前の模試と全く変わらずです(河合) 間違い直しをしましたが、英文の解釈に問題はなかったと思います ですが、設問や単語の意味違いなど・・・ 醜いほど間違えてしまっていました・・・ あいまいな質問かもしれませんが・・・ どうすれば良いのでしょうか? 基礎などは、英語ベーシック・リーディング教本などで付けたつもりです ビジュアル英文解釈も消化しきっていると思いますし、 そのお蔭で、難関私大の英文の解釈にも困ったことはありません (辞書を用いればですが・・・) 語彙は確かに不足しているかもしれませんが・・・ 偏差値50って、才能ないんですかね?

noname#90513
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

英文を日本語に直せるからって、設問が解けるからというと、それは全くの別問題です。 はっきり言って、細かい部分を除けば、ある一定ライン以上になると模試レベルの英文の解釈が出来るのは当たり前で、後はどれくらい点数に出来るか、つまり内容説明の記述なら過不足無く本文中から持って来てまとめられたか、正誤問題なら言い換えや巧妙な間違いを見抜けたかなどです。 また、質問者様は英文読解に自信を持っていらっしゃるようですが、英作文はどうですか?リスニングは?どうしても得意な所ばかりに目が行ってしまいがちですが、全体を見渡してみれば、意外な所に原因があるかもしれません。 難関私大英文でも問題無いレベルの読解力が十分に付いている事は、受験において非常に大きな強みとなります。逆に言えば、あとは設問に慣れる事と、語彙力を付けるだけという事です。でもそんなものは数をこなすだけで身に付きます。 50という数字に落ち込む必要は全くありません。今回の模試で、質問者様よりも偏差値が高くても、高度な読解力を持ち合わせていない人よりも、本質的には貴方の方が上の段階にいます。 長くなりましたが、気を落とさず、これからも英語を磨いて行って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます すごく参考になりましたし、励まされました リスニングは全く駄目です 英作文は・・・普通ですかね 整序も普通、空欄補充が苦手です(熟語関連のもの) 確かに、得意なことしか見てなかったですね 設問に対して、積極的に演習していきます ずっと解釈しかしてなかったので・・・ 考え方が甘かったように思えます

その他の回答 (4)

• clh
回答No.4

すっごい基本的なことかもしれませんが、 「模試の復習」をしっかりやるのは大事だと思います。 たしか荒川英輔の本に「模試は結果よりも復習の方が大事」とか書いてあった気がしますし。 受けて終わり、ではなくて、問題集がわりに何度も解いたりすることで、 ・何をどう間違えたのか ・次回同じ間違いをしないためにはどうすればいいのか などが見えてくると思いますよ。 他の科目・以前受けた模試についても、これをやるといいと思います。 >>偏差値50って、才能ないんですかね? 偏差値50が意味するのは 「あなたがこのテストで取った点数は、全体の平均点です」 ということであって、別にあなたの能力の絶対値を意味しているのではありません。 なのであまり気落ちするのではなくて、 「今回のテストではうまくいかなかった。次回はもっといい点とれるようがんばろう」 くらいで臨むのがいいんじゃないでしょうか。 で、「辞書を引きながらなら読めるが、試験の点は取れない」というのは、 他の方もおっしゃっているんですが、「語彙」と、あと慣れが足りないんじゃないかと思います。 なので、単語をたくさん覚えて、大量の英文をすばやく読む訓練をするといいかもしれません。 以上やたら長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 模試を解いてみるんですね 解説は熟読しましたが、再度解いてみたいと思います 平均ですかー どうして伸びないんですかね 語彙をメインの学習に取り入れようと思います 電車の中でしかやってなかったので 慣れは確かにないと思います・・・ (自力で)読んだといえば、ビジュアルの61文だけだと思います

回答No.3

速単か~~ 君は既に読解力あるんだから単語だけ純粋にガッツリ勉強したらいいと思うよ。 速単はその読解力を維持する用途で空いた時間にでも読んでたらいいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 邪道かもしれませんが、単語のページだけ使ってます^^; 整理して並べられているので、覚えやすいように思いました ほんとに語彙力だけの問題なのでしょうか・・・? そう考えたいのですが・・・、読解問題を間違えていたので・・・

• nemoax006
回答No.2

偏差値50は平均値です 難しい試験ならある程度バラけると思いますが 簡単な問題だと1つのミスが大きく偏差値を下げます 満点でも偏差値60と言う場合もあるので、試験内容を確認してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます 難しくないです、代々木なんです 偏差値も70とか、ちゃんといました(冊子に載ってました) 簡単な問題を間違っていたり・・・ ほんと折角の著書をもったいなくしてしまって・・・ どうしたらいいか分からないです・・・

回答No.1

語彙力をなめてませんか? 単語帳を1冊終わらしてから出直してきてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに語彙力は足りないかもしれません 今は、速単を進めています