• 締切済み

慶應文を目指している宅浪生ですが、僕は野垂れ死にでしょうか。

慶應文を目指している宅浪生ですが、僕は野垂れ死にでしょうか。 一浪で、自宅浪人をしています。志望は慶應文学部です。 現在の学力で、今の時期から間に合うでしょうか。 模試は論文模試しかまだ受けていないので、現在の学力を進めた参考書で示すと、 英語:ビジュアル英文解釈を一周目で、現在37章 システム英単語を適当に二周程度 フォレストは一周端から全て読み、それに準拠した問題集の二周目の最中 新・英語構文700選を一周目で、70問程度 世界史:ナビゲーター世界史の3,4巻をところどころ抜けながら一周した程度 小論文:代ゼミ論文模試によると、平均かそれ以下 Z会を七月から受講中だが、夏季の特別講座の添削二題をやった程度 ちなみに、古典は全く手を付けていません。 他大学は勉強科目的にも受けられない、というか親が慶應以上でないと許してくれません。 二浪は許してもらえませんが、それ以上に就職活動もさせてもらえずに、家を追い出されるようです。 親戚などの行く宛はありません。 今までだらだらと勉強してきた自分が悪いのは身に染みています。 本気で野垂れ死にしろと親に言われたときはかなりショックでしたが、そういう人だし、浪人させてもらっているので文句は言えません。 ただ、まだ野垂れ死にしたくはありません…せめて行きたい大学で学びたいことをこの身体で受けてからがいいです。 慶應ならば、学費は払ってもらえるようです。 僕は、来年の慶應文の入試に間に合うでしょうか。 どの位の時間、これから毎日勉強すれば受かるでしょうか。 ガス抜きは、月に一度くらいしてもいいんでしょうか。 具体的なことですが、英文解釈教室にも手を付けたほうがいいでしょうか。ビジュアル英文解釈を二周ほどして、その後やったほうがいいのか、迷っています。 ビジュアルだけで慶應文のあの超長文に対応できるのかどうか、わかりません。 雑多で稚拙なものになってしまいました。 それでもどうか、ご回答をよろしくお願いします。 本当に、お願いします。

noname#145239
noname#145239

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

>ガス抜きは、月に一度くらいしてもいいんでしょうか。 ある時、凄く疲れてしまって20時間ぐらい寝てしまうときがある。そう言うのは止めようが無いから 「勝手に抜かれる」という事。 そもそも勉強のし過ぎで死んだ奴はいない。 万に1つ死んでも両親は立派な息子だと涙を流してくれるだろう。 本望だと思って勉強したらいい。 と言うか、今君パソコンやってるよね?これってガス抜き以外の何でもない。 今抜いたんだから次にパソコンを使うのは1ヶ月後ってことになるよね。 言ったことはやろうね。 >具体的なことですが、英文解釈教室にも手を付けたほうがいいでしょうか。ビジュアル英文解釈を二周ほどして、その後やったほうがいいのか、迷っています。 ビジュアルだけで慶應文のあの超長文に対応できるのかどうか、わかりません。 実際には演習量が重要になる。 経験と言うのは良くも悪くも怖いもんだ。 だから出来るなら量をやった方がいい。 でもAと言う参考書を5,6割の理解でB、CとやるよりもAを8.9割の理解に持ってった方がいいよ。5,6割の理解だと、実際に答案には反映できないから。 僕もそうだけど、本当にやってったら、 世界史の「チンギス・ハンは?」と聞かれて、何をしたかってより、 「何ページの何行目」ってとこまですぐに思い浮かぶものなんだ。 「何をしたか?」って考える時間があるようじゃダメ。 それはやってないから「考えられる」んだよね。 4+5= を考えないでしょ?繰り返してたら一瞬で「感覚」になる。そうなるまで繰り返すんだ。 勉強しろ、と言ったところで本人に意志が無いんじゃしょうがない。 才能もあるしさ。 1浪でダメなら、就職した方がいいよ。 それで死ぬわけじゃないし、そっちの世界で成功するかもしれないし。 だから別に野垂れる必要はないんじゃないの。 とりあえず今は受験勉強に集中しとけばいい。 終わってダメだったら、就職活動したらいい。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

>慶應文を目指している宅浪生ですが、僕は野垂れ死にでしょうか。 それを決めるのはあなた自身です。 僕は社会人ですが、有名大に入ったからと言って人生HAPPYでもないし、 落ちたから中卒高卒だからお先真っ暗ってこともありません。そこは確信してます。 >一浪で、自宅浪人をしています。志望は慶應文学部です。 現在の学力で、今の時期から間に合うでしょうか。 現役時で3-5、浪人時でも同様に模試を受けられるはずです。 何で受けてないの? 当然のことだと思うんですけど、受けましょう。 学力が低かったり、怠け癖がある人が、宅浪すべきでもないですね。 >模試は論文模試しかまだ受けていないので、現在の学力を進めた参考書で示すと、 英語:ビジュアル英文解釈を一周目で、現在37章 システム英単語を適当に二周程度 フォレストは一周端から全て読み、それに準拠した問題集の二周目の最中 新・英語構文700選を一周目で、70問程度 世界史:ナビゲーター世界史の3,4巻をところどころ抜けながら一周した程度 小論文:代ゼミ論文模試によると、平均かそれ以下 Z会を七月から受講中だが、夏季の特別講座の添削二題をやった程度 ちなみに、古典は全く手を付けていません。 高校時代の同級生でも、同じ教科書を読んで90点の子と60点の子がいたでしょ? どれをやったとか、どこまでやったってあんまり意味の無い会話ですよ。 >他大学は勉強科目的にも受けられない、というか親が慶應以上でないと許してくれません。二浪は許してもらえませんが、それ以上に就職活動もさせてもらえずに、家を追い出されるようです。親戚などの行く宛はありません。 何で? 慶応以上って言うと難関国立てこと? でも、君数学とかセンター対策してないよね。 慶応しか受けないってことじゃないの。 ものすごく効率悪いでしょ。 >今までだらだらと勉強してきた自分が悪いのは身に染みています。本気で野垂れ死にしろと親に言われたときはかなりショックでしたが、そういう人だし、浪人させてもらっているので文句は言えません。 ただ、まだ野垂れ死にしたくはありません…せめて行きたい大学で学びたいことをこの身体で受けてからがいいです。慶應ならば、学費は払ってもらえるようです。 あんまり身に染みてるようには思えないな。 少なくとも恐れ多くてネットなんて出来ないよ。 そんな時間が1分でもあったら、勉強してるよね。 毎日、何十分、何時間カチャカチャやってるの??? それで「身に染みてる」って言えるか? >僕は、来年の慶應文の入試に間に合うでしょうか。 どの位の時間、これから毎日勉強すれば受かるでしょうか。 この時期(受験年の秋)以降は「どれくらい」ってより、空いてる時間は全部、ってことになると思う。 それも自然に。 と言うかやればやるほど想いが強まるものだから、慶応や国立を受けるような上位層は、 寝る時間さえ、食べる時間さえもったいないと思えるようになってくるよ。 物凄く賢い子たちは、「勉強時間は1日2時間までに決めてる」とか言って、本当にその通りやって東大や慶応に受かりやがるけど、あれは参考にしたらいけない。真似して一緒にいたら絶対痛い目に遭う。そういう切り替えや集中力は誰もが持ってるわけじゃないから。 僕は起きてすぐに参考書を開き、朝食時も、電車の中も歩いてる時も学校に着くまでずっと読んでる感じ。学校帰りから寝るまでも同じ感じだった。 だからいつもぼんやりしてた気がする。それでも部活やったり恋愛やったりしてた気がするから、たぶん両立は出来るんだろう。 特に男子にはこういう偏った子が多いみたいだね。 で、大学に入るとまったく勉強しなくなる。こういうのあんまり良くないと思うけどねw で、親にどうこう言われるのも聞き流すようになったかな。 5分であれ、話すのがムダだと思えるんだよね。親には悪いんだけど。 どうせ大した内容じゃないから。 うちの兄弟は自転車に乗りながらでも勉強やってた。あれはやり過ぎだと思うけど。 あと家庭科かなんかの副科目の時間に、主要科目の勉強してるの見つかって怒られたら 「落ちたら責任とれよ」とかキレてた奴とかいたな。後でめちゃくちゃ怒られてたけど。

noname#174960
noname#174960
回答No.4

そりゃまぁ、親も切れて当たり前ですよ。 浪人生というのに、今までたったそれぽっちしかできてないんじゃぁね。もう9月も下旬ですよ、受験まで半分過ぎてるんですよ、現在合格の確率が60%あっても、これから現役生が、ぐーんと学力を伸ばしてくるというのに、そんなチンタラやられたら誰だって、落ちたら野垂れ死しろ、滑り止めなど甘いこと考えるなと怒鳴りたくなるものじゃありませんか。 ま、眼の色を変えて必死に頑張るんですね、結果はどうあれ、必死に頑張れば親はそれなりに認めてくれますよ。全てはそれからです。

  • xxxzzzsss
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

まあ、野垂れ死に確定でしょう。 そもそも、あなたの親もよくわからないし、質問の意味もよくわかりません。 もしかして、単なるネタですか? だとしたら、あなたは何か欠如している人だと思います。 まずはそこから始めましょう。 頑張ってください。応援しています。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

>模試は論文模試しかまだ受けていないので、 >現在の学力を進めた参考書で示すと、 このふたつだけで、あなたのいう「野垂れ死に」はすぐ そこです。もう瀕死ですね。浪人生は模試を受ける のが仕事みたいなものだし、『進めた参考書で学力が はかれる』などと本気で考えているとしたら噴飯ものです。 それでいて >ガス抜きは、月に一度くらいしてもいいんでしょうか。 って何ですか。さらには、 >他大学は勉強科目的にも受けられない、 >というか親が慶應以上でないと許してくれません。 科目を極限まで削って国立はおろか早稲田も受けられない 状態にしておいて、「慶應以上でないと」って・・・。 「英文解釈教室」はやらなくていいと思います。 というか、今からやったところで間に合わないでしょう。 あれは、ざっと流せる教材ではありません。きちんと手順を 踏んでこそ届く、五臓六腑に染み渡る最終兵器です。 あなたには使えません。 野垂れ死にの準備をするか、泣き落としで実力相応校を 受ける許可をもらい、受けられるところを探しましょう。 あるいはこれからでも「四当五落」を実践できれば、 全滅しても悔いはないでしょう。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.1

 一浪で、しかもこの時期で模試を受けていないのですか?  模試を受けて、合格率50%以上の大学をいくつか受験すると、一校ぐらい受かるかもしれません。  いずれにせよ、なんとなく慶応はだめそうなので、偏差値にあった大学にするか、学費を払ってもらえないなら就職するかのどちらかです。

関連するQ&A

  • 慶應の英語が読めるようになるためには

    浪人です。 慶應の経済学部を受験するつもりなのですが、今はとりあえず徹底的に英語を強化したいのですが、どれくらいやらないとある程度問題が解けるようになるかわかりません。 8月の終わりまでに、 ・ディスコースマーカー英文読解 ・ビジュアル英文解釈I II(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・速読英単語上級(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・z会の英文法語法のトレーニング戦略編 5周 ・解体英熟語9周 ・z会の自由英作文のトレーニング ・長文問題集を2冊ほど をやることに決めたのですが、8月が終わったときに慶應の英語が読めるようになっているかどうかが心配です。 もし何か足りないようでしたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • 慶応大学への英語

    慶応法志望の高2生です。 ビジュアル英文解釈PartI→基礎英文問題精講→ビジュアル英文解釈PartIIと英文解釈は進めてきました。 冬休みを利用して、英語長文問題精講(旺文社)か英文解釈教室(研究社)をやろうと思うのですが、どちらを先にやったほうがよいでしょうか? ちなみに、河合塾の模試での偏差値は82でした。 よろしくおねがいします。

  • 慶應義塾大学 経済学部 総合政策学部

    私は、現在高校三年生です。 早稲田塾に通っています。 慶應義塾大学経済学部(B方式)もしくは総合政策学部を第一志望に考えています。 ただ、私の今の学力では到底無理だと思っています。 英語は、模試で7割~8割程度 世界史は、模試で5~6割程度 小論文の対策は特にしていません。(高校で20000字程度の論文を書いたので、文章を書くことは嫌いではないです) 今までは部活があり、なかなか勉強に打ち込むことができなかったのですが、これからは死ぬ気でやるつもりです。 それでも時間が足りないと思い、各教科どのような対策をとり、 勉強を進めていったらよいのかアドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 宅浪か予備校かアドバイスをください。

    慶応を目指している現役生です。もうすぐ経済学部が発表ですが、自己採点→英語105、世界史110で落ちているので、浪人するつもりです。 自分の高校は進学校ではなく自分も成績の良くなかったけれど、進路の本で知った慶応を目指して2年の終わりから駿台に通い勉強を始めました。 学校の成績はなぜか順調に上がったんですが、模試の成績はいつも悪く、駿台の模試では英語の偏差値43、世界史59が最高でした。 E判定しか取れなかったけど、センターでは何とか英語、世界史共に8割取れました。しかし受けた青学、慶応は全滅になりかけています。 そんな自分は宅浪すべきか、駿台やその他の予備校で勉強すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 慶應SFC入試について

    来年2月のSFC入試を受ける予定です。模試は12月の代ゼミの慶應模試を受けるのが初めてです。 最近2月までにSFCに挑める力が出来上がるか不安で、勉強がなかなか進みません。 今使用している参考書は、 基礎英文解釈の技術100 2周目 英語長文ハイパートレーニング2 半分 DUO3.0 2周目 シス単ver.2 3章前半 速単必修 最初らへん 英文法レベル別問題集3 吉岡の小論文 読むだけ小論文 基礎・発展 上記の物でセンターレベルなら読めます。12月からは 横山のロジカルリーディング 慶應SFCの英語 シス単 duo3.0 英文法レベル別問題集4 過去問 速単上級 リンガメタリカ という感じで回していこうと思ってます これで間に合いそうですか? 合格された方や教育関係者の意見をお待ちしております。

  • 宅浪の英語学習計画

    現在高3で来年度1年間自宅浪人をして大学を目指そうと思っています。 英語の学習計画の指針や参考書選びについて伺いたいです。 現在、「大岩のいちばんはじめの英文法」を1周して「ビジュアル英文解釈1」をやっています。 大岩の~はとてもわかりやすく理解できましたがビジュアル英文解釈はわかったようなわかっていないような感覚で読み進めています・・・。 英語学習は、文法→英文解釈→長文読解という流れがあることを知りましたがやはり文法が足りないまま解釈に進んだためあまり理解できていないのだと思っています。 そこで、文法を強めるべく「今井の英文法教室上・下」(解説が丁寧と聞いた)をやるか上記の大岩さんの長文編をやるか、問題集の「ヴィンテージ」(ネクステより解説が豊富ときいた)をやるべきか迷っています。 どの順序で何をやったほうがいいんでしょうか? そして、できればその後の英語学習の道筋を示して頂けると助かります。

  • 【大学受験】いまの時期の英文解釈について

    ぼくは慶応大学の商学部をねらっている受験生です。 自分の学力レベルはセンター模試で185とれる程度です(参考にならないかも知れませんが・・・) さっそくですが、今の時期から英文解釈の本をやろうと思っているのですが、やるのは危険ですか? 今の時期はひたすら過去問をやらないといけないけもしれませんが、1日1つの過去問が(自分としては)限度なのです。 そこで夏にやった伊藤和夫の「英文解釈教室」の2周目をやろうと思っているのですがどうでしょう。 解釈やるならこんなのをやったらいいとかいうものがあれば、おねがいします。

  • 文転して難関私大 現在高3生です 僕は理系クラスに所属しています。 最

    文転して難関私大 現在高3生です 僕は理系クラスに所属しています。 最近経済学の本を読み経済に興味が湧き大学で学んでいきたいと思うようになり、上智の経済を目指したいと思います 現在河合模試で英語55~60 数学55 現文63 現古58 という偏差値です こんな偏差値で上智なんて夢みすぎだといわれるかもしれませんが本気です 今数学は黄チャート 英語は速単(5周)、解体熟語(まだ一周してません)、やっておきたい500(2周目途中) 少し前にビジュアル英文解釈1,2を三周しました 国語は古典を565を少しやっただけだほぼ無勉です 小説を読むのが好きなので現文は偏差値はまともですがマーク模試なので信憑性にかけます。 上智の経済を目指すに当たってお勧めの参考書はなにかありますか? 特に国語で また文転へのアドバイスなどお願いします 上智には古典がないのは承知していますが担任からもしものときのため勉強しとけといわれました。

  • 慶応受験希望者です。アドバイスください

    浪人生なのですが、 早稲田の政経の偏差値を70とすると、今、英語は偏差値60ちょうどレベルです。(浪人ということを差し引いても) 今月の頭からやっと一日12時間以上は勉強できる体質になりました。 で、悩みなのですが、実は全く世界史に手をつけていません。 正直なところ、今から世界史を勉強して間に合うでしょうか? 勉強は独学でやってます。 最近、調子よく勉強できてるのと、 どうしても、慶応の文学部に入りたいというのがあります。慶応の文学には自分のやりたい学問が全部入っているので。 だったら、悩まずに勉強しろというのが当たり前なのですが、 実は現役のときは世界史ではなく政経を勉強していました。高三12月時点で偏差値60ぐらいです。 世界史が間に合う可能性が皆無なら政経を続けて慶応を諦めるしかないと思っているのです。(慶応は英語、歴史、小論文が受験科目なので) この調子で勉強のペースを保てるとして、可能性はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 早慶併願すべき?それとも慶應のみ?

    僕は今高3で、慶應受験を考えています。 受ける予定でいるのは、 法、経済、省、文、SFC等受けられるもの全てです。 これらは英語、社会(世界史)、小論文で 受ける事ができます。 ここで、質問です。 僕は絶対に浪人はしたくありません。 そして、大学はできるならやはり早慶、 どちらかと言えば慶應に行きたいです。 早稲田を受けるには小論文ではなく 国語(現代文、古文、漢文)がいります。 しかし、これらの対策をしていると、 慶應の合格の可能性がせばまってしまうのではないか と思うのです。 (小論文はあまり対策しなくていいから、 英語、世界史に専念することができるため) しかし、国語を勉強すれば、 早稲田を受けることができ、 受けられる学部の数が単純に倍になります。 僕は慶應の法が第一志望(早稲田法でもいい)です。 単純に法学部に行きたいからです。 しかし、早稲田法以外と慶應を比べると 慶應がいいです。 しかし、慶應を全滅する可能性もないとは言えません。 僕はどうするべきでしょうか? やはり、浪人は絶対できないと事を考えると (↑これは第一条件です) 早慶を併願すべきでしょうか? それとも、背水の陣で、 慶應への合格率をあげていくべきでしょうか? 何卒ご教示お願い致します。