• 締切済み

【人間の盾】彼らは外務省に救出費用を払う?

人間の盾を決意したとはいえ、外務省は在外邦人の安全を 守るために、彼らをイラクから退去するように働きかけますか? もしそうだとしたら、その場合、ものすごい日本の国益を 損ねると思うのですが、その費用は誰が負担するのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ospi
回答No.4

下にも書きましたが 盾さんは 10人ほどいるようです 盾の方を迎えにいくくらい安いと思います 今後この戦争のため 国民が負担する金額は1人当たり3万円以上だと算出されてます もちろん 増税(消費税の引き上げ)で負担を余儀なくされるでしょう Q&Aを見てると 意外に 盾さんに 目を向けさせて増税の言い訳もできそうですし

• miku-sato
回答No.3

個人的には自己責任なのでチャーター機とかの費用は「人間の盾」さんたちで折半して欲しいぐらいに思ってます。 使われるのは我々の税金ですよね。 一度始まってしまった戦争は長引かせるより、早急に終わらしたほうが良いと思い。現在「人間の盾」さんたちはイラクの軍事拠点などに行かされているそうなので、逆に足を引っ張ってるような感じがします。 ちょっと、私情が出てしまいましたが。 何よりも一人でも多くの血が流れず、戦争が終結して欲しいと思っています。

otafukutiger
質問者

お礼

先ほどテレビで見ましたが、人間の盾に参加している邦人は、彼らが救出を要求した場合日本国よりトラックなどが救出に向かうようです。その場合、費用は在イラク邦人が負担するということです。

• been
回答No.2

在外邦人の保護は、外務省の任務です。そのための費用は税金という形で国民が負担しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対策を練ったり、実際にヘリを飛ばしたりするのに実際 いくらかかるのでしょうかね?

• ospi
回答No.1

今回のイラク攻撃では まずは 退避勧告をしたのち 応じれば 政府専用機や自衛隊が米英の協力のもとお迎えに行くことになります、しかし人間の盾の方やフリージャーナリストなど本人が留まることを希望するなら無理には連れ帰れません、また人道支援の点から費用の請求は考えられません 救急車が無料なのと同じとお考えください 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、救急車が有料の国もありますよね?