• ベストアンサー

モニターのスイッチが入切くり返し

三菱製の17インチCRTモニターなのですが、一日3~4時間、約3年半使っています。 最近数カ月に一度、「パチッ」という音がして、一瞬画面が縮んで元に戻る、という 現象はありましたが、他は別に問題もなく普通に使っておりました。 ところが先日画面が上下に揺れるなと思ったのもつかの間、真っ暗になってしまい、 その後は、スイッチを入れると、入力の「カチ」という音の後に、すぐに切れる「カチ」 という音がして、それをずっと繰り返した状態で、カチカチ鳴り続けるばかりで、 当然画面は表示されません。これはスイッチ部分だけの故障なんでしょうか。 メーカーの修理部門に尋ねると、状態を聞く訳でもなく、修理費用は画面サイズによって 決まっていて、一律21000円との事でした。しかし考えてみるとちょっと待てよと、、 同等の現行機種の実売価格とほとんど変わらないじゃありませんか。要するに暗に買換えを 勧めている訳なのでしょうか。 こうなるとダメモトで分解してみたくなるのが人情というものですが、「分解危険」の表示が、、 半田付けくらいは出来るのですが、やはりメーカーに持ち込むしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#1です >3年ちょっとというのは短すぎるような気がしてしまうのです お気持ちはわかります。 PC用のディスプレイは、解像度が高い分、動作周波数が高いため、 普通のテレビより負荷がかかることは事実です。 特に、偏向回路の水平周波数がテレビでは15.75Khzに対して70Khz前後になり また、マルチスキャン(いろんな解像度に対応)になっていてかなり厳しい 条件になっているのは事実です。とはいっても5年くらいはもって欲しいのが 人情ですし、平均的には寿命は5年くらいではないかと思います。 ただ、#1でも書きましたが、内部には高圧が帯電していますので、大変 危険です(普通のテレビでも同じです)。開けるのはやめた方がいいと思います。 (電源ケーブルを抜けば感電しないというのは謝った認識です) 修理見積を取ってみて、高ければ買い換えざるを得ないのが現実かと思います。

kayurin
質問者

お礼

補足解答ありがとうございました。 おっしゃる通り素人には危険すぎますので、そのままにして、 新機種に買い替える事にしました。ドローやグラフィック系に使う事が 多いので、やはり次も色再現性にいいと言われるCRTモニターにするつもり ですが、最近のTFTモニターはかなり綺麗ですね。

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

占ってみますと CRTの寿命と出ました 修理するより、買い替えの方をお勧めします 分解してもどれが壊れているか、わからないでしょう! 電源ケーブルを抜いておけば、感電は、しません

kayurin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 寿命にしてはもう少し頑張って欲しかったですが、 おっしゃる通り、買い替える事にしました。

  • seesaw
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

●スイッチのほかにCRT基板の不良、バリバリとかキューンとかいう音がすればフライバック(高圧)のリークも考えられます。いずれにせよスイッチだけの問題ではなさそうですね。場所の特定ができれば半田付けのテクニックしだいでほとんどの部品交換が可能ですが………。 ●ダメもとでバラす場合はコンセントを抜いてもコンデンサーに電気が溜まっているので感電に注意。また処分するには普通のテレビと違いリサイクル法の家電製品にはあてはまりませんが処分料が店によって取られます。 ●しかし一律21000円というのはひどい話で同情します。修理箇所によって価格が変わるのが当たり前だと思うのですが………。これなら私も同価格で新品なり中古に買い替えしたくなるのは当然だと思います。

kayurin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 バリバリとか、キューンという音がする事はありません。 しかし、やはり素人の分解は危険なのですね。 おっしゃるように、症状を確認もしないで、一律購入価格と変わらないような 修理費用の提示には、私も非常に抵抗を感じます。 昨今のリサイクル法の趣旨からも、大きく逆行するメーカーの姿勢にはがっかりしました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>こうなるとダメモトで分解してみたくなるのが人情というものですが 分解して....は絶対やめたほうがいいですよ。 素人が、開けて触ると感電し、大変危険です。 ブラウン管には、25KV前後の高圧がかかっており、電源を切っても帯電しています。 感電すると相当強烈です。卒倒するかもしれませんよ。 症状から判断すると、偏向回路か電源回路の故障のような感じがします。 このあたりの部品交換はかなり大掛かりなので、修理代もかかってしまいます。 ちょっと半田付けで直るようにも思えません。 あきらめて買い換えるのが一番いい選択かと思います。

kayurin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり分解は危険を伴うようですね。 このCRTははじめてパソコンを買った時にいっしょに購入したもので、 よって、CRTの寿命がどれくらいかはわかりません。ただテレビの寿命が10年前後 あるのに比べると、3年ちょっとというのは短すぎるような気がしてしまうのです。

関連するQ&A

  • モニターの表面が剥げてきました。

    いつもお世話になっています。 またよろしくお願いいたします。 モニター(CRT)の表面が剥げてきたようなんです。 言葉で説明するのが難しいのですが、画面の表面が 擦れたせいで、「剥げた」ようになってしまいました。 中央部分のみそうした状態ですので、境目がとても わずらわしいのです。 したがって、画面が見えないというわけではありません。 モニターの電源を入れていない時だと説明しやすい のですが、通常画面は真っ黒ではなく、ややグレー ですよね? 剥げた部分のみまったくの真っ黒なんです。ちょうど 表面の保護膜が剥げたような格好です。 ですので、電源を入れますと当該部分の表示内容が やや明るく見えます。 いっそ、全体を剥ごうとも考えましたが、そう簡単に 剥ぐことができませんでした(笑)。 機種はバイオに付属のモニター(CRT)です。 どなたか同じような経験をされた方で、修理(費用) に関するご対応をお聞かせ願えませんでしょうか? 長くなりました。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの画面異状

    つい二日前ほどから画面に軽いノイズが出始め(画面から少し音もする)、今では画面が黒くなり、あまりにも見にくい状態なので解決法があればよろしくお願いいたします。 画面の黒というのは真っ黒というわけではなく、ノートパソコンを閉めたとき限りなく黒くなるんですが、その状態です。(なんというか表現しづらいです) その閉じたときにカチってなる穴のとこに何か差し込んで戻すと一時的に戻ったりもするんですが。。 画面のノイズも消え、黒くもなくなるときもたまにあります。 説明わかりづらくなってしまいましたが、お力添えよろしくお願いします。 故障としてメーカーに修理に出そうとしたんですが、メーカーサイトを見てみたところ。 画面表示がおかしい 液晶(LCD)パネル自体の不具合の場合 102,000円 ありえない値段なので。。 パソコンはSONYのVAIO、PCG-FX-33S/BPです。

  • DELL製PCモニタのスイッチが反応しません

    PCを立ち上げようとディスプレイの主電源を入れようとしたところ 押した感覚も無く、反応しなくなりました。 ネットで情報収集して分解してみたのですが どうやら主電源のスイッチが破損しているようです。 この場合、どのように修理すれば良いのでしょうか。 私が考えてる案は瞬間接着剤でくっつけることですが、 それが正しい手段なのかわかりません。 また、逆にスイッチ類をはずした状態で、 どうにかして主電源を押してつける方法があれば 再発しないでいいのではないかと思ってます。 (タッチペンでスイッチの代用にならないか試しましたが無理でした) 画像のようにモニタのスイッチが破損した場合、どのように直せばいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。 機種はおそらく Round Rock Texas 78682 E178FPc です

  • モニタがつかない

    EeePC 701-SDの液晶が壊れたのでCRTモニタ(ブラウン管)に接続して画面を写そうと思ったのですが、起動画面(WindowsXP)まではでるのですが、ログイン画面が出る前に、CRTモニタから、ピコン、と音がして画面の電源が落ちてしまいます。この時、画面の電源ボタンの横のライトはオレンジ色になっています。 試しにセーフモードで起動してみたら、なぜか電源は落ちず、画面の電源はついたままでちゃんと表示してくれたので、いまはセーフモードとネットワークから書き込んでおります。CRTモニタはSONYのTrinitron、Multiscan15ESです。 通常の起動モードでも画面を表示させる方法がわかりましたら、何卒ご教授下さい。

  • モニタが黒くなって、エラーがでます。

    こんばんわ。 今、はずかしながら、19インチのCRTのモニタを使っているのですが、 PCゲームをスタートさせると、画面が真っ暗になり、 『OVER RANGE  H:75.00KZH  V:59.95HZ』 とエラー表示みたいなのがでます。 しかし、ゲームの音は聞こえているので、画面が映らない状態みたいです。 ゲームをする、以外は正常に使えるのですが。 どなたか、エラーの意味を教えてください。お願いします。

  • モニターがスイッチONでも真っ暗です

    OS は Win 7 で PC は ONKYO の DE 411 です。スイッチを入れて 何時まで待っても真っ暗です。 特殊な型式で 筒ッぽのよな形のメカ と モニターが一体となっており、一見ノートに見えます がデスクトップ です。 このように一体型ですので差込の接触不良などは考えられません。 尚、通常パスワードを入力する画面が表示される直前に鳴るアラーム音は聞こえます。 結局、モニターの故障でしょうか? 生憎今日は土曜日で ONKYO の カスタマーセンターが 休みなので困っています。よろしくお願いします。

  • スイッチを入れ立ち上がったとき画面がぼやけています

    しばらくすると(10分ぐらい)ピントが合います 今まではならなかったので気になります 直せるのですか まだまだわからないことだらけで、あちこちわけもわからずキーを押していて、こうなったのかもわかりません もうひとつ 画面の下のスイッチを切った時ピピーと音がしますが音が鳴るまでの時間を調整できるそうですね どうするのですか   以上教えてください  

  • PCモニターが映らない

    LG社製 17吋CRTモニターの画面が突然出なくなりました。LGに問合せしましたが部品がないので修理不能との事でした。どなたかアドバイスを戴ける方居られましたらよろしくお願いします。型:FLATRON775FTです。症状:電源スイッチを入れるとスイッチランプが点滅して、基板内のリレーがカチカチと音を出しているのみでラスターは出ません。リレーは RL-701(12V) UT205-12SCです。電源回路のコンデンサー(1000μ)等の容量チェック・パターン切れ・スルホール半田・部品の変色・変形等目視できるものは異常はありません。配線図の入手は見込み無しですので経験のみが頼みです。よろしくお願いします。

  • 液晶画面の切り替え検知スイッチの故障?

    仕事でEPSONダイレクトのEndeavorシリーズのノートパソコンを使用しているのですが、最近画面の電源が切れる症状に悩まされています。 液晶画面の開き角度によっても違うのですが、突然画面が暗くなり、モニターを覗き込んでぎりぎり文字が判別できるかどうかという状態になってしまいます。ノートパソコンなので画面を閉じると画面だけ省電力にはなるのですが、この状態が切り替えできていないようです。 一端液晶画面を閉じて開くと画面に電源が入る場合もありますが、暗いままの場合もあり、また画面が表示されてもすぐ暗くなることも多いので困っています。 ネットで検索したところ、液晶画面の切り替えスイッチが機能していないとこういった症状が出るようですので、液晶画面の基部付近を分解てみました。 すると写真のような部品が見えましたが、私にはどれが液晶画面の切り替え検知スイッチなのかわかりません。 写真に座標を書き込んだので、写真を見てどれがスイッチなのか教えていただけると助かります。 あと、交換できるなら部品交換も検討しているので、交換する場合のコツや注意点がありましたら、指摘いただけるとなお助かります。 ちなみに、このノートパソコンは6年ほど前に買った製品で、3年保証がとっくに切れています。 そのため修理に出すと実費がかかり、その間仕事できないためできれば自分で直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう