• ベストアンサー

ディップスイッチが。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

o(><;)(;><)o助けてください!   今うちの会社では、とても古いMACのPCを使っているのですが、先日ディスプレイがいかれたので、使ってないほうの物と交換したりしたのですが、次の日に立ち上げてみるとモノクロの荒い画像になってしまいました。 知り合いに聞くと、「アダプターのディップスイッチが変わってしまったのでは?」との事らしいのですが、なんせもらい物のPCで、超お古で、しかも私も機械オンチでどうして良いか分かりません・・・・(+_+)  ネットでディスプレイのメーカーを探しても、もうディスプレイの生産はしていないのか、それらしい事は見当たりませんでした。    こういう場合どうすればいいのですか? 私に分かる範囲で状態を言いますと・・・、  ・とても古いMAC  ・ディスプレイにRadiusと表示されている  ・本体と画面をつなぐアダプターにディップスイッチ  ・ディップスイッチ=白に青の文字盤、10個のスイッチ こんな感じです。どこに問い合わせて良いのかも分かりません?(゜_。)? それと、出来れば問い合わせ先が分かると嬉しいです。 PC全く詳しくないので、分かりやすく教えてくださいo(^-^)o  どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 

• arry
  • お礼率39% (11/28)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

三和サプライの物だったら 16"マルチ(On-The-Flyモード) もしくは21"マルチ(On-The-Flyモード)  1・4・6・7・9もしくは1・4・6・7・8にセットしてみてください。

arry
質問者

お礼

ありがとうございました(o^-^o) お陰様で直ったようです(^-^)v 正解は1・4・6・7・8でした~~~♪ ご迷惑をおかけ致しました!_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  全然自信ありませんが、私の手元にたまたま10コスイッチタイプのディスプレイアダプタがあります。  私の場合、「1, 6, 7 」をonにするとうまく表示されています。ちなみに機種はPowerMac8500(あなたのと兄弟機種です)、モニターはソニーのものです。  当たるも八卦当たらぬも八卦の気持ちで、ご参考になさってください。

arry
質問者

補足

アリガトォございます(*^O^*) やってみました!すごくチカイみたいです!!画面は映ります(⌒0⌒)/~~ ・・・が、色がなく、荒い画像で、画面が小さいんです(T-T) おんぼろPCちゃんなので、扱いが大変です(○`ε´○) ほんと、ありがとうございました(=^ェ^=)

回答No.2

ふつ~はそのディップスイッチの裏っかわあたりに設定を書いたシールが貼ってある ものなんですが、ありませんでしたか? 「とても古い」というのがどのくらい古いのか不明ですが、本当に古いものは一台の モニタでいろんな解像度を扱えるということを知りません。モニタを繋ぐケーブルの 線の繋がり具合で、そのモニタがどんな解像度なのかを判断しています。いろんな解 像度を扱えるモニタを繋ぐ時は、ディップスイッチの付いたアダプタなどを介してや ることで、使用する解像度を決定していました。 そういう世代のモノは「モニタ」コントロールパネルに解像度を選択できる部分があ りません。また、ディップスイッチを変な設定にすると映らなくなります。気をつけ ましょう。 ところで、参考URLにあるモノに見覚えはありませんか?ボディーが白くて青い文字盤 の10個スイッチつきアダプタです。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-HD15MAC&mode=main
arry
質問者

補足

きゃ~~!  ずばりそれですぅ(*`▽´*) ・・・・・・ただ、スイッチ設定見たのですが、、、どれか分かりません(TOT) モード?解像度?ε=ε=┏( ・_・)┛ どれにすればいいんですかぁ~~~!

• asuca
回答No.1

本当にアダプタのところには10個のスイッチがついていますか? 8つではありませんか? もし8つのものだったら(というかだいたいのものは)1番と8番をオンで後はオフにすれば正しく表示されることが多いのですが。 ただ、一度は正常に表示されているのでしょうか? もし正常に表示されているのだったらシステムフォルダの「初期設定」フォルダの中の「モニタ初期設定」をゴミ箱に捨てた後でコントロールパネルの「モニタ」で再度好きな解像度に設定し直してみてください。 それでだめだったら一度電源を切り再度電源を入れるときにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、軌道オンが3回聞こえたらキーを離します。 そして起動されたらコントロールパネルの「モニタ」でいったん低い解像度を選択した後好みの解像度を選択してやります。 これでだいたいは大丈夫だと思います。 これでだめだったら問題になるのはアダプタかと思います。 アダプタに何かメーカー名などが書いてあったら教えてください。それつつかっている機種名とOSのバージョンを教えてください。

arry
質問者

補足

うわぁ~~! ありがとうございます\(^o^)/ まず、モニタの初期設定→ごみ箱に捨てようと思ったのですが、「モニタの初期設定」が見つからなかったので、とりあえずコントロールパネルを触ってみたら色が戻ってきました(o^∇^o)ノ (その後設定のやり直しは効かなくなりましたが^-^;) ディップスイッチはやはり10個でした。一応始めにイカレタままの状態のON=12345、OFF678910でやってみたのですが、COLORははっきりと出る様になりました(´ー`) ただ・・・画面がちょっと小さいんです( ++)ξやはりこれはスイッチのせいでしょうか。色々触ってると太くなったり、細くなったり小さくなったり、やたら右よりだったりするのですが、組み合わせを見つけることが出来ません・・・。 アダプタにメーカー名は書いてなかったです。機種?PawaerMac9500/9600、WGS9650ってやつですかね!?画面はRadiusくらいしか分からないです。OSはMacOS8.5です どうかお願いしますo(><;)(;><)o