• ベストアンサー

ディップスイッチが。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

o(><;)(;><)o助けてください!   今うちの会社では、とても古いMACのPCを使っているのですが、先日ディスプレイがいかれたので、使ってないほうの物と交換したりしたのですが、次の日に立ち上げてみるとモノクロの荒い画像になってしまいました。 知り合いに聞くと、「アダプターのディップスイッチが変わってしまったのでは?」との事らしいのですが、なんせもらい物のPCで、超お古で、しかも私も機械オンチでどうして良いか分かりません・・・・(+_+)  ネットでディスプレイのメーカーを探しても、もうディスプレイの生産はしていないのか、それらしい事は見当たりませんでした。    こういう場合どうすればいいのですか? 私に分かる範囲で状態を言いますと・・・、  ・とても古いMAC  ・ディスプレイにRadiusと表示されている  ・本体と画面をつなぐアダプターにディップスイッチ  ・ディップスイッチ=白に青の文字盤、10個のスイッチ こんな感じです。どこに問い合わせて良いのかも分かりません?(゜_。)? それと、出来れば問い合わせ先が分かると嬉しいです。 PC全く詳しくないので、分かりやすく教えてくださいo(^-^)o  どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 

  • arry
  • お礼率39% (11/28)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

三和サプライの物だったら 16"マルチ(On-The-Flyモード) もしくは21"マルチ(On-The-Flyモード)  1・4・6・7・9もしくは1・4・6・7・8にセットしてみてください。

arry
質問者

お礼

ありがとうございました(o^-^o) お陰様で直ったようです(^-^)v 正解は1・4・6・7・8でした~~~♪ ご迷惑をおかけ致しました!_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  全然自信ありませんが、私の手元にたまたま10コスイッチタイプのディスプレイアダプタがあります。  私の場合、「1, 6, 7 」をonにするとうまく表示されています。ちなみに機種はPowerMac8500(あなたのと兄弟機種です)、モニターはソニーのものです。  当たるも八卦当たらぬも八卦の気持ちで、ご参考になさってください。

arry
質問者

補足

アリガトォございます(*^O^*) やってみました!すごくチカイみたいです!!画面は映ります(⌒0⌒)/~~ ・・・が、色がなく、荒い画像で、画面が小さいんです(T-T) おんぼろPCちゃんなので、扱いが大変です(○`ε´○) ほんと、ありがとうございました(=^ェ^=)

回答No.2

ふつ~はそのディップスイッチの裏っかわあたりに設定を書いたシールが貼ってある ものなんですが、ありませんでしたか? 「とても古い」というのがどのくらい古いのか不明ですが、本当に古いものは一台の モニタでいろんな解像度を扱えるということを知りません。モニタを繋ぐケーブルの 線の繋がり具合で、そのモニタがどんな解像度なのかを判断しています。いろんな解 像度を扱えるモニタを繋ぐ時は、ディップスイッチの付いたアダプタなどを介してや ることで、使用する解像度を決定していました。 そういう世代のモノは「モニタ」コントロールパネルに解像度を選択できる部分があ りません。また、ディップスイッチを変な設定にすると映らなくなります。気をつけ ましょう。 ところで、参考URLにあるモノに見覚えはありませんか?ボディーが白くて青い文字盤 の10個スイッチつきアダプタです。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-HD15MAC&mode=main
arry
質問者

補足

きゃ~~!  ずばりそれですぅ(*`▽´*) ・・・・・・ただ、スイッチ設定見たのですが、、、どれか分かりません(TOT) モード?解像度?ε=ε=┏( ・_・)┛ どれにすればいいんですかぁ~~~!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

本当にアダプタのところには10個のスイッチがついていますか? 8つではありませんか? もし8つのものだったら(というかだいたいのものは)1番と8番をオンで後はオフにすれば正しく表示されることが多いのですが。 ただ、一度は正常に表示されているのでしょうか? もし正常に表示されているのだったらシステムフォルダの「初期設定」フォルダの中の「モニタ初期設定」をゴミ箱に捨てた後でコントロールパネルの「モニタ」で再度好きな解像度に設定し直してみてください。 それでだめだったら一度電源を切り再度電源を入れるときにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、軌道オンが3回聞こえたらキーを離します。 そして起動されたらコントロールパネルの「モニタ」でいったん低い解像度を選択した後好みの解像度を選択してやります。 これでだいたいは大丈夫だと思います。 これでだめだったら問題になるのはアダプタかと思います。 アダプタに何かメーカー名などが書いてあったら教えてください。それつつかっている機種名とOSのバージョンを教えてください。

arry
質問者

補足

うわぁ~~! ありがとうございます\(^o^)/ まず、モニタの初期設定→ごみ箱に捨てようと思ったのですが、「モニタの初期設定」が見つからなかったので、とりあえずコントロールパネルを触ってみたら色が戻ってきました(o^∇^o)ノ (その後設定のやり直しは効かなくなりましたが^-^;) ディップスイッチはやはり10個でした。一応始めにイカレタままの状態のON=12345、OFF678910でやってみたのですが、COLORははっきりと出る様になりました(´ー`) ただ・・・画面がちょっと小さいんです( ++)ξやはりこれはスイッチのせいでしょうか。色々触ってると太くなったり、細くなったり小さくなったり、やたら右よりだったりするのですが、組み合わせを見つけることが出来ません・・・。 アダプタにメーカー名は書いてなかったです。機種?PawaerMac9500/9600、WGS9650ってやつですかね!?画面はRadiusくらいしか分からないです。OSはMacOS8.5です どうかお願いしますo(><;)(;><)o

関連するQ&A

  • 旧マックディスプレイ変換のディップスイッチ

    ブラビアKDL-22EX540のPCポート(VGA)に押入れから引っ張り出したPowerMac7600/200 をつないで見たところ、ディスプレイ端子の変換についているディップスイッチをどう合わせればよいかわからなくなり、表示ができずに困っています。 2種類持っていますが、どちらも適当にいじってみてひょうの反応がありませんでした。2つともメーカー名や型番は表示されていません。 ご存知のかたよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスプレイ解像度変換アダプタの設置スイッチについて

    D-Sub15pin(ミニ)をD-Sub15pinに変換するS-VGA/VGAマルチスキャンディスプレイをMacintosh本体に接続するMAC用解像度切り替えアダプタなのですが、1から5まであるディップスイッチの設定の仕方がわかりません。アダプタにはメーカー名もなにもなく探すに探せず困っています。ディップスイッチは青いプレート上にあり、1から5までの数字とONの文字があります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC-9801UX ディップスイッチの設定について

    先日、NEC PC-9801UXを中古にて購入しました。 とりあえず、環境に合わせてディップスイッチの設定をし直そうと思ったのですが、本体ガイドブックが手許にないため、設定方法が判らず困っております。 (98系のPCについては、過去PC-9801F/PC-286VG/PC-486FE/PC-9821Xa13/PC-9801NS/Tなどを使用しておりましたので、大体の事は判るのですが) 設定方法に関して御教示いただければ、幸いです。 尚、現在の環境は、富士通製内臓HDD(40MB)+SCSIボード(富士通?)+640*400アナログRGBディスプレイ(24.8kHz対応シャープ製液晶モニタ)+純正キーボード+社外バスマウスとなっております。 また、FM音源は使用、CPUは80286、HDD使用、ROM BASIC使用、バスマウス使用、FDD優先起動、に設定したいと考えております。 当時のマニュアルや資料等をお持ちの方がおられましたら、よろしく御教示下さい。

  • ディップスイッチ

    基板とかにとりつけてスイッチを入れたりするのは ケ-スの外につけるスイッチよりも経済的なんです それを代替で頻繁に入れたり切ったりするのは耐久性 よくないのでしょうか、本来内部に設置するものなので 何か不具合おきますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ディップスイッチはスイッチが8個まとめてあるだけ?

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00587/ ↑にある8ビットのディップスイッチは単純に1つのON/OFFスイッチが8個まとめてあるだけのものですか? だとしたら極端な話、中学の理科教材で使っている1個のスイッチ(ON/OFF付) (http://www.art-kobo.co.jp/web_zuhan_kobo/html/products/detail.php?product_id=2904) このスイッチを8個用意して全て繋げればディップスイッチとして代用することができますか?

  • 増設HDDにスイッチを付けたい

    この度、ニューPC(多分BTO)を購入するにあたり、増設HDDにスイッチを付けたいです。 簡単に書くと、マザーボードとの接続は、USBなので、問題無いと思います。 電源はPC本体内の電源を使おうと思います。 それで、内蔵電源は4本あると思いますが、どのようなスイッチを付ければ良いのか分かりません。 一応、4本あるのは、2系統の電流が来ているらしいくらいしか分かりません。 一応、DIYで車の電装などをいじりますので、それに伴うギボシ端子とか、ハンダコテは持っています。 あと上記の事をしたい理由は、増設HDDは頻繁に使わないので、使わない時は、電源をOFFにしたいのと、外付けHDDは場所を取るし、アダプターも邪魔だし、接続もモニターなどと違いネジ止メ出来ないので、接続が不安だからです。

  • MOが認識されなくなりました。LMO-640

    古い機器で申し訳ないのですが、つい先日まで使っていたMOが認識されなくなりました。 何度かスイッチ等をいじったので、最初の状態がわからなくなりました。 ディップスイッチはロジテックのHPで調べて、初期設定のON:1.4にしてみました。 番号のついたツマミは、最後に触った時(4)になってたような・・・? 電源は入り、MOディスクの動いている音も聞こえるので、MO本体が壊れた訳ではなさそうなのです。 PC本体とのケーブルかとも思うのですが、、、交換する前に、出来る限りの直る可能性を教えてください。 環境 PC:MAC-OS8 MO:ロジテックLMO-640E どうかよろしくお願い致します。

  • 電源は入りますが、ディスプレーに信号なしとなり真っ暗のままで進みません。

    自作PCを作成し、快適に動いていましたが、本日スイッチを入れると、PCの稼動はするけど、ディスプレーには何も写らないままですすみません。再度リセットして起動のランプが付き、一旦PCの電源が落ち、しばらくするとまたPCが稼動しますが、ディスプレーは真っ黒のままなんです。どうしてでしょうか、教えて下さい。 尚、ディスプレーを他のPCに接続すれば、写りますので、ディスプレーの問題ではないと思ってます。 (マザーASUS P5Q-E) (CPUコア・クアッド6600)(グラフィック玄人志向HD3850Radeon) (日立HD500GBを2個使用してRAID Oのストラッピングの構成です。8月中旬に作成してまして、9月に入ってPCのスイッチを入れましたが、上記の現象にてウィンドウズ・ビスタが立ち上りません。 信号が無いとディスプレーに出てるので、グラフィックカードが悪いのでしょうか?一度、作成してる途中で電源をセットしてる時にショートした事がありましたが、その後は何もなく稼動しておりました。 そんな事があって、グラフィックカードが駄目になったのでしょうか。 教えて下さい。

  • ノートPCにフェリカポートがついているんですが

    もらい物のNECのノートPCなのですが、フェリカポートがついています。 このフェリカポートからは、特に設定とかしなくても、カードを読み込むための電磁波が出ているんでしょうか? もし電磁波が出ているなら、出ないようにする事ってできるんでしょうか? どこかにオフにするスイッチがありますか?

  • DVI-VIDEOアダプタで同期がとれなくなってしまった。

    Mac miniを使用しています。 appleのDVI-VIDEOアダプタを使用してDVDを見ようかと思い、DVI-VIDEOアダプタを使用してテレビに画面を出力した後、環境設定のディスプレイのコマンドから、解像度の変更をしていたら突然、モノクロの画面で同期がとれず、何が表示されているのか分からなくなってしまいました。 まともに画面が見えないため、設定を戻すことも出来ません。 どうすれば、元の正しく表示される状態に戻せるでしょうか? 普通のディスプレイを使用しているときは、問題なく表示出来ます。 あと、マウスを使わずに、キーボードで、どのキーを押せば、パソコンを終了出来るのでしょうか? 最近Macに乗り換えたので、MacOSの操作がイマイチよく分かりません。 ご存知の方、お教え頂けると助かります。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac