• ベストアンサー

液晶TVのスイッチをいれてもすぐにつかない

液晶TVはシャープのLC-20B1で、3年くらい使っています。最近、スイッチをいれてもすぐに画面がつかないことが多くなりました。つかないとは、電源ランプが赤(電源ははいっていてスタンバイ)で、一瞬黄色(完全にオン)になるのを、ピカピカ繰り返しています。画面はうつらないままですが、しばらくうつってからまた消えた状態に戻ることもあります。この状態が、短い(10分程度)こともありますが、長い(1時間以上)こともあります。いつも同じではなく、スイッチをいれてすぐにつく場合もあります。また、タイマーでオンにする場合はうまくオンになっているようです。 これはどういう不具合なのでしょうか?何かご存知の方があれば教えてください。故障なら修理に出そうかとも考えているのですが、すぐにつく場合もあるので、修理の時にすぐについたら何ともないと言われてしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

まだ、これから経験者の方から回答が 得られるかもしれませんが とりあえずメーカーへ同内容をメールされてはいかがでしょうか? 参考URLはシャープのサポートサイトです 下の方にメールフォームの入口があります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
liq
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープにメールで質問できるようになっているとは知りませんでした。急ぎではないので問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

故障です。

liq
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこが悪い可能性があるか、その場合修理にどのくらいかかるのか(簡単になおるのか、買い替えた方がよいようなものか)、すぐつく時となかなかつかない時があるのはなぜなのか、等何か情報があれば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シャープ 液晶テレビ 故障 

    シャープ液晶テレビ(LC-20C1)なんですが、最近スイッチをいれてしばらくすると勝手にリモコンで電源スイッチを切ったように、電源がきれ、しばらく切れた状態が続きまた勝手に電源は入ります。 最初は切れて5秒程度ですぐ元にもどるので気にしなかったんですが?最近、入り切りが(電源表示は赤・緑繰り返し)頻発しています。修理にはおいくらぐらいかかりますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 初期のシャープ液晶ですが、画面が消えます?

    2001年製の、初期のシャープ液晶テレビLC-13C1の件ですが、購入してまもなくの頃より、リモコンが効かないことがありました。しかし、動作は正常だったので使い続けてきました。リモコンが効かないのは、その時によって違うのですが、電源をいれてから、1時間後位が多かったと思います。そうして使っているうちに、最近はスイッチON後に画面が消えてしまい、もうどうやっても映らなくなりました。電源のランプは緑色が点灯したままで、本体のスイッチを切ってもランプが点灯したままです。電源アダプターを抜くと消えます。もう一度、電源を入れ直すと、たまに映ることがありますが、その後消えて、緑、赤と何度か点滅して映ったりすることもありますが、基本的に動作しません。このタイプは電源回路に不良が多いと聞きましたが、自分で直すことは可能でしょうか?多少、半田ごてを使うことができます。先日、裏蓋を外してみましたが、特におかしいところはありませんでした。このタイプが好きなのでできれば、もう少し使いたいのですが。経験のあるかたのアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶テレビの液晶パネル修理費用について

    シャープのAQUOS(LC-46EX5)を使用しています。 先日、テレビを倒し、液晶パネルが割れてしまいました。 電源を入れると本体の電源ランプが赤色点滅するのみで、音も出ません。 新しいテレビの購入を考えているのですが、テレビの修理も考えています。 そこで、46インチの液晶パネルの交換費用はいくらぐらいになるのでしょうか? ご存知の方おみえでしたらよろしくお願いいたします。

  • 液晶画面の切り替え検知スイッチの故障?

    仕事でEPSONダイレクトのEndeavorシリーズのノートパソコンを使用しているのですが、最近画面の電源が切れる症状に悩まされています。 液晶画面の開き角度によっても違うのですが、突然画面が暗くなり、モニターを覗き込んでぎりぎり文字が判別できるかどうかという状態になってしまいます。ノートパソコンなので画面を閉じると画面だけ省電力にはなるのですが、この状態が切り替えできていないようです。 一端液晶画面を閉じて開くと画面に電源が入る場合もありますが、暗いままの場合もあり、また画面が表示されてもすぐ暗くなることも多いので困っています。 ネットで検索したところ、液晶画面の切り替えスイッチが機能していないとこういった症状が出るようですので、液晶画面の基部付近を分解てみました。 すると写真のような部品が見えましたが、私にはどれが液晶画面の切り替え検知スイッチなのかわかりません。 写真に座標を書き込んだので、写真を見てどれがスイッチなのか教えていただけると助かります。 あと、交換できるなら部品交換も検討しているので、交換する場合のコツや注意点がありましたら、指摘いただけるとなお助かります。 ちなみに、このノートパソコンは6年ほど前に買った製品で、3年保証がとっくに切れています。 そのため修理に出すと実費がかかり、その間仕事できないためできれば自分で直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 液晶TVの修理費について

    日立の「C15-LC2200」という、15型液晶TV(PC接続も可能)を使用していたのですが、ある朝TVを見ていたら突然電源が落ちました。 その後は、電源ケーブルの抜き差しテスト等を行ったのですが電源ランプがつかずまったく使えなくなりました。 液晶は、2002年11月に9万円で購入しました。あと、2年くらい使って大型液晶に替えるつもりでした・・・ 日立の修理へ電話して症状を話し見積りをお願いしたところ、「基盤の交換が必要で、技術料や送料等で63000円になります」と回答されました。 あまりにも高いので『買ったほうが安いですね。』って言ってみたところ、「そうですね」と言われました。修理する気が感じられませんでした・・・ 修理は、1~2万円程度かと予想していたので、高さにビックリです。 同じような症状になり、修理をされた方いませんか?

  • シャープ液晶テレビ、画面が映らない

    シャープ液晶テレビ・LC-32E9ですが、買ってわずか1年数ヶ月で画面が映らなくなりました。音声、その他の操作は、全く問題ないのですが・・・ コンセントから差し込んで電源をいれると映るときがありましたが、だんだんとそれでも駄目になってきて、映らない状態で1時間ほどつけて、それからコンセントで電源をいれるとつきます。 シャープのサービスに問い合わせたら、保障期間が過ぎているので有償修理って言われました。 修理代もかかるので、自分でジャンク品を取り寄せて、電源系の基盤を換えてはみましたが、どうも違うようで、液晶自体の接触不良のようです。 液晶の基盤あたりを、ドライヤーで温めるとつきます。 普通に使っていてこのような故障って、考えられますか? 液晶の交換だと、かなり高価になります。 わずか1年足らずで、このような故障で、有償なんて納得いかないんですけど・・・ このようなケースは多々ありますか? こんなテレビ、クレーム品だと思うのですが、泣き寝入りしかありませんか?

  • ビクター液晶TV LT-23LA5の不具合

    新品で購入して1年半くらいの ビクター液晶TV EXE LT-23LA5 なのですが 電源ON後すぐは正常に画面が出るのですが 20分くらい見ていると中央と右端に画面の乱れが出てきます。 画面の乱れは縦に15cmくらいの幅におよびます。 中央はいずれ真っ黒になる場合もあります。 右端はモザイクのような状態です。 電源をOFFしてすぐONしても状態は変わりません。 電源をOFFして暫くしてONするとまた20分くらいは 正常に映ります。 出張修理を依頼しようと考えているのですが 出張で見積もりをしてもらうだけでも4,000円くらいかかり そうなので・・・もしこのような状態に詳しい方が居ましたら どの部分の不良(修理、交換等)なのか教えて欲しいのですが また修理代金の目安もお願いします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 液晶が割れました。SHARP シャープ 13型液晶テレビ LC-13B1

    先日画面の液晶が割れてしまいました。 なんとか、安く修理したくてオークションを検索しておりましたら、 SHARP シャープ 13型液晶テレビ LC-13C1-Sがありました。 こちらは、液晶が壊れていませんので、13B1に移植できるのか、わ かる方教えて下さい。

  • 液晶テレビの故障?

    三菱のREALという液晶テレビのことなんですが、 急に見れなくなりました。 それは、電源ランプのところが赤色で点滅しており、 テレビの電源ボタンを押しても反応しません。 説明書を見ると、点滅しているときは B-CASカードが受信だとか書いており、解決方法が載っていません。 そこでB-CASカードを一度抜き、もう一度差し、 テレビの電源をつけると、 今度は電源ランプが黄色の状態(準備状態?)になり 緑に変わり、液晶画面がすこし明るくなり、 直ったかと思うと、電源が落ち、最初の状態に戻ります。 何回繰り返しても、直りません。 年末なので、修理にはあまり出したくありません。 なにか良い解決方法はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ソニー製の液晶テレビの画面に何も映りません

    三年ほど前に購入したソニーの液晶テレビ(RM-J927)に、 PS2をつないで電源を入れようとしたところ、画面に何も映りません。 電源は入っているようなのですが (本体、リモコンの電源ボタンを押すと、電源入りの緑のランプが点灯します)、 ビデオ入力にしても、チャンネルを変えても、 画面が真っ黒のままでウンともスンとも言いません。 PS2が悪いのかとPS2を外して元の状態に戻してみましたが、 やはり電源が入るだけの状態です。 これまで普通に見ていたので、配線の間違いではないと思います。 そして、電源を入れて黒い画面のまま放置していると、 スタンバイを表す赤いランプが点滅し始めるのです。 単なる故障かとも思うのですが、 スタンバイのランプがこのような状態になるのは、 なにかのモードに切り替わっているのでは、とも思います。 もしかしたら取説の見落としかもしれないのですが、 このような状態に心当たりがございましたらお助けください。 よろしくお願いいたします。