• ベストアンサー

液晶TVのスイッチをいれてもすぐにつかない

液晶TVはシャープのLC-20B1で、3年くらい使っています。最近、スイッチをいれてもすぐに画面がつかないことが多くなりました。つかないとは、電源ランプが赤(電源ははいっていてスタンバイ)で、一瞬黄色(完全にオン)になるのを、ピカピカ繰り返しています。画面はうつらないままですが、しばらくうつってからまた消えた状態に戻ることもあります。この状態が、短い(10分程度)こともありますが、長い(1時間以上)こともあります。いつも同じではなく、スイッチをいれてすぐにつく場合もあります。また、タイマーでオンにする場合はうまくオンになっているようです。 これはどういう不具合なのでしょうか?何かご存知の方があれば教えてください。故障なら修理に出そうかとも考えているのですが、すぐにつく場合もあるので、修理の時にすぐについたら何ともないと言われてしまいそうです。 よろしくお願いします。

• liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XD-001
回答No.2

まだ、これから経験者の方から回答が 得られるかもしれませんが とりあえずメーカーへ同内容をメールされてはいかがでしょうか? 参考URLはシャープのサポートサイトです 下の方にメールフォームの入口があります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
liq
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープにメールで質問できるようになっているとは知りませんでした。急ぎではないので問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

故障です。

liq
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこが悪い可能性があるか、その場合修理にどのくらいかかるのか(簡単になおるのか、買い替えた方がよいようなものか)、すぐつく時となかなかつかない時があるのはなぜなのか、等何か情報があれば知りたいと思っています。よろしくお願いします。