• ベストアンサー

大人なのに?新入りに対するシカト・仲間はずれ

3ケ月ほど前に職場を変わりました。 まだ見習いで、仕事が半人前なことは自覚しています。 色々と教えてもらう立場なので、これまで嫌なことがあっても 極力ガマンしてきました。ですが、今後は態度を考えたいです。 古株の派遣社員が2名おり、私を含めて3人で業務分担しているのですが、 私がどんなに忙しくても、その2人は一切手伝いをせず、 お茶を飲んでお喋りして、休憩などしたりします。 しかし、2人のうちのどちらかが忙しいと助け合います。 昼食を3人でとることになった日も 突然『今日は別で』といい、2人だけで外にランチに行ったりします。 職場の正社員の女性のことを日頃から 『性格が悪い』だの『いじわる』だの言っていますが、 自分達の方がよっぽど感じが悪く、仕事を指図されても、 文句ばかりで、前向きに頑張ろうという気はまったくありません。 仕事なので、業務上必要なことは言葉を交わさざるを得ません。 しかし、それ以外では出来れば一切係わりたくないのですが、 現在昼食を5人でとっており、他の2人はとても良い人なので、 その輪を崩したくありません。 グループ内で特定の人間が許せない時、 どのように対処するのが一番いいでしょうか。 ちなみに彼女らは仕事をサボってコンビニに買い物に行ったり、 勤務時間中にフリーペーパーを読んだり、やりたい放題で、 どうしてクビにならないのか不思議なくらいです。 私が知る悪事の限りを上司に報告してやろうかなとも思いましたが、 それもなんだかなーーです。 週明けがいつも憂鬱です。よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

派遣されている先輩の会社と、派遣元の会社が、 「実は同じ系列ないし、株主などが同じ会社だった」 という可能性もあるかもです。 すると、派遣されている先輩は、派遣元で、 正社員から派遣へと契約の切り替えがされているなどして、 「戦力外」となっている場合も考えられます。 この場合、先輩たちは、派遣先で頑張ると、 「本社との関係が面倒になる」と邪魔者扱いされ、 いわば、派遣先と派遣元との関係の様子見、 ということもあり得ます。 そういう、「働かないことが良いこと」の状況で、 usagineco3が「働くのが良いこと」と訴えかけていくと、 ますますやりずらくなるかもしれません。 > グループ内で特定の人間が許せない時、 > どのように対処するのが一番いいでしょうか。 同じように仕事に意欲のある仲間を集め、 「良心ある社会が求めるところの仕事への在り方、  ないし、能力向上の勉強会」を非営利でする、 という方法もあるかもしれません。 その際、派遣先と派遣元とは関係ない勉強会にするよう、 注意する必要があります。そして、勉強会の成果を、 次の派遣先など、世間一般に受け入れられる形の、 レポートなどにまとめ、面接で利用するのも良いかもですね。 世の中、おかしくなってきてますから、 「良心は見えない形になるよう工夫する」のが、 『嫉妬や逆恨みや世の中の矛盾』から身を守り、 未来に希望をつなぐ方法だと思いますよ。 usagineco3さんの人生が、日一日と、良くなることを、 陰ながら応援しております。 悪いことばかりじゃないですよ。(^^)  

usagineco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場に来てから、イライラすることが多く気分が落ち込みがちでした。 >悪いことばかりじゃないですよ。 そうですよね、会社では相談にのってくれた社員の方もいらっしゃったし、 こうしてgooでも見ず知らずの私の為に時間を割いて回答し、 元気づけてくださる人達がいる。本当に感謝です。 人間関係もテニスの壁打ちと同じですから、こちらが強く出れば強く返ってくる、 優しく気持ちを込めて打てば、優しく返ってくる。 彼女達は不平不満を口にして権利ばかり主張しますが、義務は遂行しません。 私が普通にただ真面目に仕事をしていて、社員の方が色々気にかけてくれると それを贔屓だと捕らえたり、なんなの?!って感じです。 でも来週からは自分自身がもう少し強くなって 嫉妬や逆恨み、いじめ・仲間ハズレ、ご勝手にどうぞで頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう人は仕事も出来ないのに上司に取り入る事だけは上手いから、上司に報告しても多分、無駄です。既に上司を味方にしてるからクビにならないし好き放題なんでしょうね。そういう調子に乗ってるお馬鹿さんは、いずれ上司が庇う事が出来ないくらいの失態をやらかす事があるでしょう。それまで悪行をメモに書き留めて(後で証拠になる)一気に追い落とすチャンスを待つ方がいいです。

usagineco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女達はよく分らない開き直り方をしていて、 どうせ派遣はボーナスも出ないし昇給もしないからと サボってお茶している所を上司に見られても動じません。 この不況下ですので、それらの行動は実際問題になっているようですが 解雇に至っていないので甘えているようです。 もっと真面目で働く意志のある人が世の中には沢山居るので 本当にそれらの人達と変わってもらいたいです。

回答No.2

こんにちは。転職お疲れ様です!まだ3ケ月でしたら疲れもたまっているのではありませんか?まずはゆっくりリラックス~ですよ。 さて、ご質問を読ませていただきました。どちらかというと「ただお話を聞いてほしい。」と思われてる部分もおありかなぁと思いました(勝手な解釈ですが。) 思い切ってお昼に一人で召し上がることはできませんか?どうしても業務の関係で「一人ランチ」はあることだと思いますし、しばらくそのように思って一人になってみても良いと思います。 私はもともとワイワイも一人もどちらも好きなので、悪口大会になりそうなメンバーの時はいろんな理由をつけたり、時には「今日は他のグループと一緒に食べてくる。」と言って一人で食べてます。私のお友達は毎日「電話しなきゃ」「銀行いかなきゃ」と言って早々に抜け出してました(実際は近くの公園でひなたぼっこです) どうしても正社員は派遣社員を、派遣社員は正社員を羨みたくなる時があるのですよね。私は派遣社員ですが正社員になりたいですし、正社員の方は定時であがりたいでしょう。もともと対立が生まれやすいところなのですよね。 派遣社員の発する悪口はもう、気にしないことです。業務上感じが悪くても、一応仕事をしていて職場から追い出されない限りはしようがないです。そのような人はどこにでも居ます(正社員でも派遣でも) 反面教師です。usagineco3さんはそのようなことは無いと思いますが、ご自分も「悪口三昧」になっていないか確かめてみるのに良い機会ですね。 私が見たことがある正社員で一番ひどかった方は、何一つ仕事をせずに、業務中私用電話三昧。業務中にコンビニはあたりまえ。仕事は教えず、派遣に10時まで残業をさせ、愚痴だけは一人前。まだまだ上がいます笑。 残念ながら、正しい人がいつも勝つような社会じゃありません。 正社員として働けることは、とっても幸せで且つ能力もあるということです。 でも悩みがあれば、せっかくの週末も楽しく思えないですよね。 なんだかだらだらと書いてしまい、お役に立てなかったらすみません。いろいろとありますが、お互いがんばりましょうね。

usagineco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >残念ながら、正しい人がいつも勝つような社会じゃありません。 本当にそう思います。それでストレスが発生します。 当番があったりして、ランチは週ごとに時間帯が異なります。 5人の輪は崩したくないですが、信頼できるお2人と 違う番の時は、もう今後一人でランチしようと思います。 言葉足らずで申し訳なかったのですが私も派遣社員です。 派遣は私達3人だけで、あとの方は正社員です。 彼女らは、その人達の文句ばかり言っています。 他にも色々あり、昨日ついにブチ切れた私の愚痴を聞いてくれたのは正社員の方でした。 問題児2人は、自覚がないようですが、職場でも好かれていません。 私はそちらに落ちていかないように、マイペースで頑張ります。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

僕の前の職場でも同じような状況でした。 まだ新人だからと言って小さくなっていてはいけないと思います。 (とはいえ態度をでかくしろという意味ではありません) いけない事はいけないという認識を持って大人の対応をしましょう。 >>グループ内で特定の人間が許せない時、 どのように対処するのが一番いいでしょうか。 僕の場合、皆と変わらず接するのを勧めます。 アイツ気に食わないからアイツだけそっけない態度で接すると その嫌な先輩と同レベルです。悔しいけど我慢して接しましょう。 先輩と私は違うんだというのはそこで決まります。 仕事を離れればもう他人と思えば少しは気が楽です。 >>ちなみに彼女らは仕事をサボってコンビニに買い物に行ったり、 勤務時間中にフリーペーパーを読んだり、やりたい放題で、 どうしてクビにならないのか不思議なくらいです。 これは、派遣の担当者に報告するべきです。 社員の悪口言っていたり、サボる行為は派遣会社の顔に泥を塗る行為です。派遣先は客先と同じです。担当者には貴方が言ったと言わないように言えば上手く対処してもらえると思いますよ。 担当者はこういう報告は親身になって聞いてくれるはずです。 マメに報告するといいかもしれません。

usagineco3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 職場はやはり色々ありますね。 >仕事を離れればもう他人と思えば少しは気が楽です。 はい、本当にそうです。 業務以外では嫌なら極力係わらないでいられるのは救いです。 同じ低レベルになりたくないので、いじわる返しはしないつもりです。 ただおよそ会話をする気にはなれないので、 その辺りは状況をみて対応しようと思います。 私達3人はそれぞれ派遣会社が違い、それもネックになっています。 同じ派遣元なら即相談なのですが、色々難しいです。

関連するQ&A

  • パートから社員へのお見舞い

    私の職場(販売)は、商店で社員3人と家族が4人で経営している 小さなお店で、パートで働いているのは、私一人です。 そこで、ご質問です。 近々、社員の方が手術で入院(2週間を予定)するのですが お見舞いに行くべきか悩んでいます。 この方とのお付き合いは、プライベートではいっさいありません。 お店では、一番の古株の為 仕事を教えていただいて(今でも教えて もらっています)いる方です。 回答お願いいたします。

  • 私のデスクのメモ帳に

    「クソ」という落書きがありました。 特定はできませんが、可能性があるのはふたり。 いずれも男性で、最も疑わしいのは、同年齢の古株社員です。 私はパート♀(アラフォー)で、勤めはじめてそれほど長くありません。 よっぽど、私を嫌っているのでしょうか。 なぜそんなことをするのか、心理がわかりません。 少し怖い感じもします。 ちなみに犯人が誰だとしても、業務は質問すれば助けてもらえています。

  • 女子同士の人間関係に疲れています。

    今の職場で10年目のOL(30歳)です。 今年4月に、新しい人材2人(20代後半と30代後半)が入社してきました。何人かが退職した後でしたし、私はベテランというか古株の域に入っているので、新人さんが気持ち良く、かつ「仕事を続けたい」って思えるようにカバーしてきたつもりですし、仕事も教えたり、手伝ったりしてきました。 彼女たちは、それぞれに前職での経験があるので、この職場のやり方に疑問を持ったり、他の社員への不満もあるようでしたので、なだめたり…。 この新人さんは二人とも、他者(同僚や業者・取引先)への悪口や不満が多く、自分のことを省みず、他人を批判する傾向がとても強いです。 でも、そういう部分を正すことはせずに、とにかく大変な今の時期に辞められては困るという思いで接してきました。もしかしたら、ここで甘やかし過ぎたのかもしれません。 最近、その不満・悪口の矛先が私に向ってきてしまっています。 何がきっかけでそうなったのかは、わからないのですが、表面上は「頼れる先輩って思ってる」感じを装っていますが、二人で私の悪口を言いたい放題だったのです。 特に、仕事への注意やお願いをした後にそれが噴出するようです。 今までは、そういう女子特有の意地悪というか陰口がまったくなかった職場ですので、かなりショックでした。 そのことを知ってしまって、平常心で二人に接することができるかも不安です。 みなさんは、こういう経験ありますか?また、どうやって乗り越えてこられましたか?

  • 職場仲間で集まって昼食って

    職場仲間で集まって昼食って 大半の職場では、それが当たり前の習慣になっているようですね。 ・同じグループだから半ば義務化してる… ・コミュニケーションの一環として… と、人それぞれに色々な理由はあると思います。 私個人でも、それで仕事が円滑になり、 仲良くやっていけるのであれば、良いことだと思います。 しかし、街中のレストランなどで昼食風景を見ていると 傍目から見ても、明らかに同じ職場仲間でテーブルに着いているのに 話すこともなく、とりあえず無言で同じ席に付いているだけというグループも 時々見ますね。(あくまで少数ですが) 普段ああいう状況の多いグループであれば 一人で食べてたほうが精神衛生上良いのではと思います。 「昼食はみんなで食べに行かなければならない」という類の強迫観念とかが 職場内で出来上がっちゃっているんでしょうか。 それから世代別に考えると、 そういう傾向って、若い人ほど多くないですか? 私の場合、今まで2社転職して来ましたが、 最初の会社は、そういう風土が出来上がってて 一人だけ単独で食べに行こうとすると、「なんだあいつ」と思われる所でした。 今の会社は、社員同士はドライで接している社風だし、 弁当組が多いので、基本は一人一人で食べに行っています。 別業種の友人とかに聞いても こういうのって職場の風土のようで、 やはり、一人で食べるのが普通という所もあれば、 みんなで食べに行くのが当たり前という所もあり、 バラバラでした。 以上、質問と言うより、素朴な疑問でした。

  • パワハラ⁈

    私は契約社員ですが、正社員の上司が以前セクハラ気味で、拒否した結果仕事分担も不公平になりました。 部長に他の業務もしたいので、異動したいなど相談した結果、「うまくいってないの ?」と言われ、この件はあずかり、私の業務分担を考えるとのことでした。部長と上司は仲が良い為、分担が変わる気はしません。 このような場合、誰にどこまで相談するべきでしょうか。また、退職はまだしたくはないのですが、退職すべきでしょうか。

  • 少し意地悪な女性の先輩に対して

    23歳女性です。 社会人2年目です。 今勤めている会社に少し意地悪な先輩がいます。 外面がよく、仕事も出来ますし、半人前の私はよく面倒を見てもらっています。 しかしこの先輩は陰口が多く、口がとてもわるいです。 ミスをしたとき、業務中に「しね」などと笑いながら冗談で言って来るような方です。 現在私は先輩との人間関係とは全く違う理由で転職を考えており、 一番近くにいるその先輩にはお話をしました。 すると、いつもの意地悪攻撃が始まり、「ほんとに採用されるのかなぁ???」「残業のない職場だと給料減るよぉ??算数できるう??」と小ばかにしたような感じで聞いてきたりします。 このご時勢、転職はたしかに難しいですし、私としても転職できるかどうか、とても不安に感じています。 愛情の裏返しなのでは??などと今は自分の都合のいいように考えていますが、次に同じようなことを言われた場合、どのような返しをするのがスマートでしょうか。

  • 直属の上司の喜怒哀楽。

    私は30代、女性派遣社員です。直属の上司は40歳男性です。 私の部署内に男性は彼を入れて4名女性は社員が8名、派遣が5名います。もともと部署内の人間関係は良好なほうでははく、古株社員、新入社員、派遣と自然と別れてしまってます。 というのも古株社員の女性の方たちが年配特有の頑固なところがあり、また派遣や若手を姑のようにいじめていく構図が私がはいった時からできあがっており、そんな中男性社員は古株の彼女たちの機嫌を伺いながら仕事をする毎日です。 私の直属の上司は部署内のチーフなのですが、古株の方たちからは慕われており、彼女たちとはにこやかに会話をしています。 逆に派遣や新入社員とは会話をすることは皆無で、ここは本当はチーフとしては部署をまとめるためにも彼女たちとコミニュケーションを取るべきでは、と私は思うのですが彼はそういった事が苦手なタイプなようです。唯一派遣でも私は彼と関わる仕事をするので毎日会話をしています。 古株の方たちは彼よりみな年上なので彼も遠慮しているのかもしれませんが、彼は割りと喜怒哀楽が激しく、日々何かにつけイライラしており、顔に出てます。もちろん古株の方たちもそれは見てればわかるのですが彼は彼女たちに当たることは一切なく、日々私にあたり散らします。私には仕事をアゴで指示し、すぐあとで古株さんには笑顔で指示するといった具合です。ひどい時は私の周りの備品を投げつけたりもします。決まって、私にだけします。機嫌のわるい顔を私には見せ、古株さんやほかの派遣たちには穏やかな対応をしています。 これが毎日続くとさすがに私も頭にきてしまい、ここ数日イライラしてしまうことがあります。そうかと思うと午後にはプライベートな会話をしてきたり、優しく対応してくれ愚痴を聞いてくれたりもします。彼の喜怒哀楽の波にあわせるのは大変です。最初は人間として優れた人だと思っていたのに、だんだん嫌な人に思えてきて悲しいです。やはり私個人が嫌われているのでしょうか? 仕事はなれたので辞めたくないんです。

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

  • 職場での昼食仲間

    女性からのご意見をお伺いしたく、 ちょっとしたことですが、結構悩んでいるので質問します。 昨日から転職し、職場には社員食堂があるので、お昼は部署メンバーや男性、女性で各自集まったりして、昼食を取ったりしています。 私(30代)の職場には、仕事を教えてくれる先輩(50代位の女性)が2名います。 1人は他の部署の女性メンバー5人と食べていて、もう一人はなぜか1人で寂しく食べています。 女性はみんな固まってご飯を食べたりしているので、同じ職場なら当然一緒に食べるものだと思ってました。 なので、どちらの先輩と一緒にご飯を食べようか悩んでいます(くだらなく聞こえたらすみません。。) 5人+1人で食べているグループに入ったら、もう一人の先輩になんかもうしわけないし、かといって、 1人で食べている先輩と一緒にいると、その人はあえて1人を選んだのかもしれなく申し訳ないと思ったり。。 考えすぎなんでしょうかね 笑? でも正直こんな気を使うことがすごく面倒くさくなってきました。 もともと、社交性はあんまりなくて、年代も仕事も違う方たちと、何を話せばいいのかよく分からなく、わざわざ一緒になっても話もあんまりうまく出来なく申し訳なく、何より気を使ってしまって楽しくないです。(この2日間、緊張して、ご飯もちゃんとのどをとおりませんでした 笑) みなさんだったら、どうされますか? どうでもいいことかもしれないですが、一応職場でいつも顔をあわせるので円満でいたいです。 どんな事でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。