自宅サーバーの独自ドメインの設定方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅サーバーを独自ドメインでアクセスする方法について解説します。
  • 現在はIPアドレスでアクセスしているが、サブドメインを使用する方法もあります。
  • ドメイン設定やAレコードの設定を行うことで、サブドメインからアクセスできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅サーバーの独自ドメインの設定

テストサーバーとして自宅サーバーを設置しました。 今はIPから引いているのですが、知り合いに教えるときなどに現在使っているドメインのサブドメインを使って教えたいと思っています。 現在は、ムームードメインのムームーDNSを使っているのですが、Aレコードに自宅のIPを書き込んだところ、サブドメインからIPひろばで検索するとちゃんと自宅のIPが表示されますが、IPから検索すると、サブドメインではなくプロバイダのホスト名が表示されてしまいます。 また、診断くんなどのサイトでもリモートホストはプロバイダのものでした。 おそらく、プロバイダのホスト名とサブドメインの両方が自宅のIPを指しているのでしょうが、IPから検索したときにサブドメインを表示するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいうと、DNSの逆ひき設定が必要です。 ムームーDNSに登録ということは、固定IPサービスを使っていると思いますが、プロパイダーで逆ひき設定サービスがあるところがありますが、そういうサービスやってなければ、無理です。 逆ひき設定はプロパイダーが行うものなので、ふつうは頼んでも変えてくれないと思います。

migrant
質問者

お礼

なるほど、逆引きの設定があるんですね。 知りませんでした。 とりあえずつかえはするのでそのままつかってみます。 解答ありがとうございました。