ズービン・メータ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の日本公演に行けるチャンス!

このQ&Aのポイント
  • ズービン・メータ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の9月の日本公演チケットの抽選に当選しました。
  • 演奏曲目はウェーベルンとブラームスの作品で、初めて聴く曲だったので下調べしました。
  • 作曲家や曲の聴きどころ、指揮者やウィーン・フィルについてのエピソードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズービン・メータ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

9月のズービン・メータ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団日本公演チケットの抽選に当たって行けることになり、今からワクワクしています。 ところで演奏曲目が ウェーベルン:パッサカリア op. 1 ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op. 6 ウェーベルン:9つの楽器のための協奏曲 op. 24 ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op. 98 なのですが、ブラームスの交響曲もウェーベルンも私はほとんど知らないので、下調べしておこうと思っています。さっそくCDを買って聴きWikipediaなどでも調べてみましたが、作曲家あるいは曲の聴きどころについて、あるいは指揮者やウィーン・フィルなどについてのエピソードなどご存じでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.1

あ~あ、何とうらやましい方なんでしょうか!本当におめでとうございます! まず、曲についてですが、ウェーベルンという作曲家は「現代音楽」と呼ばれるジャンルの方なので、まずクラシック音楽に詳しい人でないと、聞いたことがない人物だと思います。 そして、この「現代音楽」ですが、クラシック音楽をよく聴く人でも、好き嫌いが激しいジャンルなので、残念ながら単純に理解できる曲ではありません。メロディーも音階もはっきりしないので、「えっ、何?」という印象を持たれると思います。 (でも逆にすごいハマる可能性もありますから) このプログラムの中ですと、最初の「パッサカリア」が比較的理解しやすい曲だと思います。 「曲を予習して行こう」というsoinloveさんの素晴らしい心構えに、おススメのCDもご紹介しておきます。 収録曲確認 http://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.554841&cod=2403 在庫確認  http://www.hmv.co.jp/product/detail/205999 次のブラームスは、ぜひぜひ期待をして聴いてください!最初は「何だか暗~い曲だなあ」と思われるかもしれませんが、何度か聴いていくうちに「実に味わい深い曲だ」というのがわかってもらえると(?)思います。 バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器と、フルート、オーボエなどの木管楽器、ホルン、トロンボーンなどの金管楽器との兼ね合いが見事にはまっている素晴らしい曲です! メロディー的には、第3楽章が親しみやすいと思います。 これをあの世界の二大オーケストラであるウィーン・フィルで聴けるなんて、これほどの贅沢はありませんよ!ホントに! おススメのCDは数多とありますが、手に入れやすいものを挙げておきますね。(メータ氏の演奏でないものを、あえて挙げておきます) http://www.hmv.co.jp/product/detail/3536346 最後に指揮者のメータ氏ですが、世界的に活躍している指揮者の中では、めずらしいインド出身の方です。 でもキャリヤは相当なもので、ヨーロッパやアメリカのメジャー・オーケストラは、たいてい指揮していて、評価も高い方です。 ウィーン・フィルとは、日本でもお正月に放送される「ニューイヤー・コンサート」にも登場していますよ。 これ以外にも何度も指揮をされているので、愛称という面でも何ら心配はありません。 ぜひ、思い出に残るコンサートになることを祈っています!

soinlove
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ウェーベルンは最初iTMSでさわりを聴いてみましたが、ムムム、、、という感じでした。これからCDでじっくりと聴いてみようと思っています。おすすめのCDのご紹介もありがとうございました。 ブラームスは昨日から何度も聴いています。第一楽章の出だしは何と美しいのでしょう。この曲もお気に入りになりそうです。ウィーン・フィルというのはよく耳にしますが、二大オーケストラと言われているのですか。チケットをがんばって取った甲斐がありました。keyyohさまにうらやましいと言っていただいて、嬉しさが実感してまいりました。ありがとうございます。 ズービン・メータはインドのハンサムな指揮者という程度の知識しかありませんが、若かりしころの写真は本当にカッコいいですね。日本でもなじみの方なんですね。 >ぜひ、思い出に残るコンサートになることを祈っています! 実は本格的なプロのオーケストラを生で聴くのは今回が初めてです。ご回答を拝見して、チケットが取れて本当に良かったなと思います。ありがとうございました。

soinlove
質問者

補足

演奏会の感想を書いてから締め切ろうと思っておりましたので、締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団、とてもすばらしかったです。ウェーベルンは予習していたおかげで、しっかりと聴くことができました。パッサカリアはいい曲ですね。映画のシーンが思い浮かぶような、ドラマのある曲でした。メインのブラームスの交響曲第4番はとても美しく、重厚で、生のオーケストラの迫力に圧倒されました。ホールの最後列だったので、指揮者の顔がよく見えなかったのが残念ですが、さすがにサントリーホールは最後列でも迫力がありました。 アンコールはズービン・メータさんが客席のほうを振り返って、みずから「ヨハンシュトラウス、レモンの花咲く頃」と日本語で紹介してくれたので、客席がドッと沸きました。 回答者さまの適切なアドヴァイスのおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。地方に住んでいるので、滅多にこういう機会はありませんが、来年のウィーンフィル日本公演は小沢征爾さんという話もあり、できたらまた行きたいなあと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

    ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートが毎年ウィーンで開催され日本でも中継されていますが、このコンサートのチケットって購入する事って可能なのでしょうか? 販売すらされていないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けます様お願い致します。

  • 広島テレビのウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のリハーサルに!!

    「広島テレビ開局45周年記念・デジタル放送開始記念 ニコラウス・アーノンクール指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団広島公演」のリハーサルに、高校生ご招待ってTVで見ました。 詳しい応募方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じなのでしょうか?

    先日ウィーン歌劇場のオペラを観ました。 この時のオケはウィーン歌劇場管弦楽団でしたが、 今度ウィーンフィルのオケを聴きに行きます。 指揮はゲルギエフです。 素朴な質問ですが、ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じ人たちなのでしょうか? それとも全く別物なのでしょうか?

  • フィルハーモニー楽団で素晴らしいところ

    もし、マニアの方でよく公演を見に行かれている方がおられたら教えてください。 先日、たまたま、東京フィルが声楽の伴奏をする公演のため、上京しました。 これまで、声楽のみでオケには興味が無かったのですが、素晴らしい演奏に感動し、これからはオケの演奏に行こうと思いました。ただ、聞いたのが外国人指揮の東京フィルハーモニー交響楽団で、調べると東京のみの公演のようで。。。 私の地元は大阪です。 関西フィルとか聞いたことないので試しに聞けばと思われるかもしれませんが、時間とお金がなくて、知っている方がいらしたら教えてください。 東京フィルで感動したほどの感動は他の管弦楽団でも可能でしょうか?また、大阪でおすすめの楽団はありますか? 東京フィルが大阪に来るなら是非行きたいのですが、来ることはあるのでしょうか?

  • ウィーン・フィルに女性楽団員が演奏

    NHK「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ニューイヤーコンサート2015」を見ているが、女性楽団員(ピッコロ)が写し出された。 確かウィーン・フィルは楽団員は伝統で男性のみのはずだが? なぜ伝統を破って女性楽団員を入れたのか?

  • ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?

     100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。  しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。  □交響曲第5番ハ短調「運命」     第一楽章<7:34>  第二楽章<10:10>     第三楽章<5:22>  第四楽章< 8:13>    (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが)  □交響曲第六番ヘ長調「田園」     第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15>     第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53>     第五楽章< 8:46>  □交響曲第九番ニ短調「合唱」     第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22>     第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20>  よろしくお願い致します。

  • ドレスデン国立歌劇場管弦楽団の最近の新譜でおすすめがあれば御紹介下さい

    こんばんは。 子供が小さいうちは乱暴狼藉を働くので、クラシックのレコード・CDは封印していましたが、ようやく聞き分けが出て来たので、クラシック鑑賞を再開しようと思っています。 四半世紀前の学生時代、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(今はザクセン 州立歌劇場管弦楽団と呼ぶのでしょうか)の渋い音色(当時も今もそれ程耳は肥えてはいませんが)に魅入られて、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮:ベートーベンの交響曲NO5.NO6.NO7. ドボルザークの交響曲NO.8 モーツァルトの交響曲NO.38 オトマール・スイットナー指揮:モーツアルトの交響曲NO40.41.ベルナルド・ハイティンク指揮:シューベルトの交響曲「未完成」等のレコードを購入し、飽かずに聞いたものでした。 この楽団の最近の新譜(出来たら交響曲)でおすすめがありましたら 御紹介願えませんでしょうか。また、この楽団の「常任指揮者」は 今は誰なのでしょうか。 お詳しい方、よろしく御願い致します。

  • ベルリンフィルハーモニー管弦楽団のチケット予約

    タイトル通り ベルリンフィルハーモニー管弦楽団のチケット予約についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 ベルリンフィルのサイト http://www.berliner-philharmoniker.de/index_en.html を見ると来年の6月まではいろいろな都市の公演予定が載っているのですが、友人から2004年に東京公演があるとの情報を得ました。 サイモン・ラトル指揮の東京公演のものは全て聴きたいと思っているのですが、過去も全くチケットが取れませんでした。 また、チケット予約代行の会社は結構お高くとても手が出ません。 ベルリンフィル(サイモン・ラトル指揮)のチケット取得について、どんな情報でもかまいませんので教えて頂けたら幸いです。 (上記:予約代行は除きます) よろしくお願いいたします。

  • ムラヴィン指揮の「革命」82年録音のCDある?

    エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮/レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団演奏で ショスタコーヴィチの交響曲5番「革命」についてです。 80年代の録音は1984年の物なら知っているのですが、 82年の物もあると噂で聞きました。 本当にCD化されているのか、入手可能なのか、 また内容について知っている方がいましたら 教えてください。

  • ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団2012公演

    ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団2012ニューイヤーコンサートのチケットを購入し、とても楽しみにしています。 各地の公演情報で、演奏予定の7~8曲はわかりましたが、演奏プログラムの全曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私はクラシック初心者ですので、知らない曲があれば事前に聴いて覚えてからコンサートを楽しみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう