フィルハーモニー楽団で素晴らしいところ

このQ&Aのポイント
  • フィルハーモニー楽団の素晴らしさについて教えてください
  • 東京フィルハーモニー交響楽団の感動的な演奏について
  • 大阪でおすすめの楽団について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルハーモニー楽団で素晴らしいところ

もし、マニアの方でよく公演を見に行かれている方がおられたら教えてください。 先日、たまたま、東京フィルが声楽の伴奏をする公演のため、上京しました。 これまで、声楽のみでオケには興味が無かったのですが、素晴らしい演奏に感動し、これからはオケの演奏に行こうと思いました。ただ、聞いたのが外国人指揮の東京フィルハーモニー交響楽団で、調べると東京のみの公演のようで。。。 私の地元は大阪です。 関西フィルとか聞いたことないので試しに聞けばと思われるかもしれませんが、時間とお金がなくて、知っている方がいらしたら教えてください。 東京フィルで感動したほどの感動は他の管弦楽団でも可能でしょうか?また、大阪でおすすめの楽団はありますか? 東京フィルが大阪に来るなら是非行きたいのですが、来ることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは オペラとか交響楽団では 会場の環境が大きく左右されるため 余り地方の公演が行われないのだと思います。 それに、移動に多額の費用が掛かります。 一応N響などでは 少ないながらも地方公演が行われています。 NHK交響楽団演奏会 大阪公演 2019年1月20日(日) 4:00pm NHK大阪ホール 指揮:トゥガン・ソヒエフ フォーレ/組曲「ペレアスとメリザンド」作品80 ブリテン/シンプル・シンフォニー 作品4 リムスキー・コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」作品35 http://www.nhkso.or.jp/concert/search_concert.php?part_list=&concert_sb_list=&chiho_list=&hall_list=&composer_list=&conductor_list=&solist_list=&concert_year_st=2018&concert_month_st=10&concert_year_ed=&concert_month_ed=&pageNo=4

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 管弦楽団の種類ですら調べないとわからない素人です。 そういえばN響てあったなと思い出しました。 どの演奏も素晴らしいのでしょうが、やっぱり知っている曲を最初には聞きに行きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

クラシックを大分類すると、声楽と器楽に分かれます。 声楽は宗教音楽や世俗的なオペラなどです。    これらの多くはオーケストラの伴奏を伴います。 器楽の最大なものがオーケストラです。    交響楽団とかフィルハーモニーとか呼ばれます。 オーケストラの代表曲が交響曲です。 その他、ピアノやヴァイオリン協奏曲という個々の   楽器とオケの共演などがあります。 是非、オペラ、交響曲、協奏曲などを鑑賞してください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

大阪でおすすめの楽団はありますか?  昔 、朝比奈隆という人の指揮を聞いたことがあります。下記などをご覧ください。  https://spice.eplus.jp/articles/181750  http://music-kansai.net/orch11.html  僕が住んでいた街には大抵ありました。学生時代バイトに照明をやってたので、ただで聴けました。よそからも来ますよ、ビエナフィル、ベルリンフィル、など。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都フィルもありましたね。 忘れてました。 オケの演奏に行けるのが楽しみです