• ベストアンサー

政治家の学歴はなぜ高い?

yukio53052の回答

回答No.12

『学歴社会の法則』光文社新書 一橋大学経済学研究所教授 荒井一博著 に この辺のことがかなり詳細に書かれています。  シグナリング理論というのがあるそうで、 企業の信念として、「大卒者(高学歴者)は高能力のはずだ!」 → 「大卒者(高学歴者)」には高賃金を出す → 求職者の反応として「高能力者は大卒者(高学歴者)になろうとする  → 実現する生産性として「大卒者(高学歴者)は高生産性! → 最初の「企業の信念は合っていた!」だからそれを継続しよう!ということ。(P48)    ・・・裕福な人々は、富裕度を誇示するために、多大な資金を教育サービスの購入に投入して、自分の子供を有名大学行かせる・・・・親の所得や子供自身の能力が同じでも、親の学歴が高いほど、子供も高学歴になることが、データを使った厳密な実証研究によっても世界的に確認されている。・・・・また、人は、同じ環境の人を高く評価する傾向がある。・・・ したがって、悲しいことではあるが、能力はあるのに、家庭環境が悪く、学歴もない人は貧乏くじを引くことになる。その逆のことが、政治家の世襲に明確に表れているのだと思います。