• 締切済み

児童図書のリサイクル

親戚から小学生が読むような本をウチの子供のためにと 「おさがり」でいただきました。 だけど,読みそうもないので リサイクルショップで買い取ってもらおうかと思っていますが 1冊大体いくらくらいが相場なのでしょうか。 きれいであれば,需要が多ければ,多少は高くなるんでしょうが ふつう1冊10円くらいには,なりますか?

  • 2mama
  • お礼率79% (199/251)

みんなの回答

回答No.2

リサイクルショップはどうでしょうか。 本を買いにリサイクルショップに行くかどうかを考えると、ご自分で本を探しにはあまり行かないですよね? 本が、これからも子どもたちに読んでもらえること を第一に考えるか 少しでもお金に結びつけること を第一に考えるか が ポイントだと思います。 本が社会の役に立てばというのなら、 下の方も回答しておられるとおり、 小児科、病院、小学校、児童館、乳児院、保育園、幼稚園などなど、 近所で本を引き受けてくれるところはいろいろあると思います。 子どもって新しい本が入ってくると喜びますよね。 なお、 小学校や図書館は、ある程度新しくてきれいな本でないと、迷惑です。 (我が家の場合は「新品同様」のもののみ、小学校に寄付しています。) お金に変えるとなると、 私の経験では、子どもの本を引き取ってもらうのに一番いいのは いわゆる「ブック○○」とかいった大手のチェーンではない、 昔から町の中にあるタイプの古本屋さんです。 それでも、たいていは「子どものは引き取りません」といわれますが、 子どもの本を売っていなくても引き取ってくれるお店もあります。 私もかなり探しましたが、引き取ってくれるお店を見つけました。 そういうところは、ものにより1さつ10円から50円、程度で 引き取ってくれます。 子どもの本は、絶版になるケースも多いので、 私も時には絶版になった子どもの本を古書店で探すこともありますから、 その本を必要としている人の手元に渡る可能性はこちらの方がある、 ともいえるかもしれません。 ただし、引き取ってくれるという本屋さんに出会うまでが、、、 自転車であちこちの古本屋さんをはしごしました。 まあ、気候も良くなってきたし、散歩がてら探して、 近所にうまく見つかるといいですね。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

お店にもよりますし、その本自体の質や内容によっても違いますので一概には言えませんが、参考までに。 児童図書についての買取は、正直、10冊持っていっても、買い取ってもらえるのが何冊あるのかな・・・という感じです。10冊持っていって、50円にでもなればOKな気がします。 児童図書は痛みが他の図書に比べてはげしいため、人気の有る図書であったり、本がきれいであったりすれば、それなりの値段(とはいっても50円前後だと思いますが)で買い取ってくれると思いますが、値段の高い/安い以前に、買い取ってもらえないケースが多いです。 もし、それならば、無償で児童図書を引き取って、図書館として閲覧可能にしているところがあります。要は寄付を受け付けるところです。そういうところのほうが、本の有用性としては十分にある気がします。 お近くの児童館などで引取りをやっているかどうか問い合わせをされてはどうでしょうか。もしくはご近所の小児科医などですね。 参考までに・・・・ちなみに我が家は関東から、関西(神戸)のとある団体に図書をまとめて寄贈しました。

関連するQ&A

  • リサイクルショップでいくらで売れますか?

    服が大量に余ってるので廃品回収よりリサイクルショップに出そうと思いますが(フリマは手間がかかるので…) だいたいポロシャツなどの相場て いくらくらいですか? ブランドもの そうでないのとあります。

  • リサイクルすると?

    頂きものなんですが1~2回使っただけの 「ほかほかウエットナップDX」(ディズニーベビー)    ↑おしりふき専用保温器です。  があるんですが、子供用品専門のリサイクルショップ なんかだといくらぐらいで買い取ってもらえる ものなんでしょうか?定価は頂いたのでちょっとわからないのですが1万円か1万5千円くらいはするとおもいます。箱、取扱い説明書、部品などすべてそろっています。あと、リサイクルショップでより高く買い取ってもらうためにはどんな品物がいいのかとか、注意点などありましたらお願いします。

  • 何故リサイクルショップは壊れたものも引き取ってくれるのですか?

     壊れた家電製品でもリサイクルショップに持っていくと引き取ってくれますよね、そして壊れてますと言う張り紙つきで販売していますが...  いったいどういう需要があるのでしょうか?  機械好きの子供が分解したりして遊ぶ用とか...かな?  

  • 大阪南部で浴衣を扱ってるリサイクルショップ

    大阪南部で浴衣を扱ってるリサイクルショップを教えて下さい。子供用(140センチ)と大人用の2つ欲しいのですが、あと、リサイクルショップで購入した場合、いくらぐらいなのかも知りたいです。 (生地など一切こだわりません。多少よごれててもかまいません)ショップ関係者のかた、もちろん近隣にそんな店があるとの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • リサイクルショップの買取値は?

    こんにちは うちまだ利用したことないのですが リサイクルショップに本とか電気製品とか古着とか いったいいくら位で買い取ってもらえたか教えてください めちゃくちゃ安く買い取られるって噂ですが実際はいくらかおしえてください なんでもええですお願いします

  • MDソフト リサイクルショップにある?

    MD(そふと)ですが、リサイクルショップにも売ってますか? おいくらぐらい。 店頭でみたことはありますか。 相場は?使用回数にもよるのでしょうが、MDは、はたから見てぱっと使用回数はわかる手立てはありますか。

  • リサイクルショップを利用していますか?

    私はよく服や雑貨などを売りに行きます。店内を見ると色んな物が売られてますね。 そこで皆さんはどんなものを売ったことがありますか?そして、大体幾らくらいしましたか? リサイクルショップで何を買ったかも教えてください。参考にしたいのでたくさんの回答待ってます!!

  • リサイクルショップのTV

    DVDをよく見るので、リサイクルショップでDVDつきTVを買おうかと思っています。 9インチで12000円なのですが、相場がわからず踏み切れません。 家電はちゃんとしたところで買った方がいいと思いますか? また、DVDをよく見るという観点から、おすすめの家電があれば教えてほしいです。

  • 便利なリサイクルショップ

    家の要らないものを何でも買い取ってくれるリサイクルショップ(チェーン店でもそうでなくても)ってどんなところがあるでしょうか。 何でもとはいかなければ、本、電化製品、服などとカテゴリ別でも構いません。

  • リサイクルに出すと。。。。

    皆様初めまして この質問はこのカテゴリーで良いのかわかりませんが よろしくお願いします 家にある使わない家電をリサイクルショップに 出すことが可能か否かをお聞きしたいのです 今、私の部屋には使っていないVHSビデオデッキ(シャープ製、00年購入)、スキャナー(キャノン製、02年購入)、プリンター(エプソン、PM-890C 4年前ほど購入) があります 3つとも動作にはほぼ(プリンターは少し筋が出てしまいます) 問題ないかな?とは思っています リサイクルショップに持ち込むとそれぞれいくらくらいの値になるものでしょう? 大方でよいので皆さんのご意見をきかせてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう