• 締切済み

児童図書のリサイクル

親戚から小学生が読むような本をウチの子供のためにと 「おさがり」でいただきました。 だけど,読みそうもないので リサイクルショップで買い取ってもらおうかと思っていますが 1冊大体いくらくらいが相場なのでしょうか。 きれいであれば,需要が多ければ,多少は高くなるんでしょうが ふつう1冊10円くらいには,なりますか?

• 2mama
  • お礼率79% (199/251)

みんなの回答

回答No.2

リサイクルショップはどうでしょうか。 本を買いにリサイクルショップに行くかどうかを考えると、ご自分で本を探しにはあまり行かないですよね? 本が、これからも子どもたちに読んでもらえること を第一に考えるか 少しでもお金に結びつけること を第一に考えるか が ポイントだと思います。 本が社会の役に立てばというのなら、 下の方も回答しておられるとおり、 小児科、病院、小学校、児童館、乳児院、保育園、幼稚園などなど、 近所で本を引き受けてくれるところはいろいろあると思います。 子どもって新しい本が入ってくると喜びますよね。 なお、 小学校や図書館は、ある程度新しくてきれいな本でないと、迷惑です。 (我が家の場合は「新品同様」のもののみ、小学校に寄付しています。) お金に変えるとなると、 私の経験では、子どもの本を引き取ってもらうのに一番いいのは いわゆる「ブック○○」とかいった大手のチェーンではない、 昔から町の中にあるタイプの古本屋さんです。 それでも、たいていは「子どものは引き取りません」といわれますが、 子どもの本を売っていなくても引き取ってくれるお店もあります。 私もかなり探しましたが、引き取ってくれるお店を見つけました。 そういうところは、ものにより1さつ10円から50円、程度で 引き取ってくれます。 子どもの本は、絶版になるケースも多いので、 私も時には絶版になった子どもの本を古書店で探すこともありますから、 その本を必要としている人の手元に渡る可能性はこちらの方がある、 ともいえるかもしれません。 ただし、引き取ってくれるという本屋さんに出会うまでが、、、 自転車であちこちの古本屋さんをはしごしました。 まあ、気候も良くなってきたし、散歩がてら探して、 近所にうまく見つかるといいですね。

• kamiero
回答No.1

お店にもよりますし、その本自体の質や内容によっても違いますので一概には言えませんが、参考までに。 児童図書についての買取は、正直、10冊持っていっても、買い取ってもらえるのが何冊あるのかな・・・という感じです。10冊持っていって、50円にでもなればOKな気がします。 児童図書は痛みが他の図書に比べてはげしいため、人気の有る図書であったり、本がきれいであったりすれば、それなりの値段(とはいっても50円前後だと思いますが)で買い取ってくれると思いますが、値段の高い/安い以前に、買い取ってもらえないケースが多いです。 もし、それならば、無償で児童図書を引き取って、図書館として閲覧可能にしているところがあります。要は寄付を受け付けるところです。そういうところのほうが、本の有用性としては十分にある気がします。 お近くの児童館などで引取りをやっているかどうか問い合わせをされてはどうでしょうか。もしくはご近所の小児科医などですね。 参考までに・・・・ちなみに我が家は関東から、関西(神戸)のとある団体に図書をまとめて寄贈しました。