• 締切済み

入社後の手続きで、職歴がばれるか?

ソフトウェア開発の仕事を7年ほどやっています 最初の4年間は、正社員で仕事をしています 1度、転職しましたので、正社員として会社に所属したのは、計2社です その後、3年間は、契約社員や、個人請負で仕事をしていました 去年の暮れ頃から、景気が低迷し。 ITへの投資が激減し、私が住んでいる近畿地方では、本当に仕事が探せなくなってきました しかし、正社員としての採用枠は、結構あります。 中小企業がこのチャンスにできるだけ、安い給料で、いい人を確保したいのでしょう 仕事を得るために、正社員として働こうかと思いました。 おそらく、スキルがあるだけでは、雇ってもらえず、 会社への忠誠心が感じられる人か? という点を考慮して、採用面接がなされるとおもいます 当然といえば、当然でしょう。 あんまり、こんなことを書くと感じが悪いのですが、一時避難のつもりで考えてるところもあります 一番、心配なのは、履歴書に傷がつかないか? という点です。 今までの3年間で契約社員や、請負で働く際には、 経歴書(スキル表)というものを提示して、面接後、期間契約で仕事をしていました。 経歴書(スキル表)には、何年何月から、何年何月まで どのような業務を行ったのか? どんな立場で働いていたのか? ということを主に記載するもので、どの会社で、どのような雇用形態で仕事をしていたのかは 全く書きません。 しかし、時々、履歴書(職歴が書いているもの)を面接時に要求している会社もありました。 職歴の欄は、正社員時代の2社を記入しています。 しかし、契約社員の欄は、記入しておりません。 「その後、契約社員や、請負でソフトウェア開発業務に従事し現在に至る」 と1行記入しているだけです。その部分については、特になにも、指摘されません。 しかし、正社員の2者については、必ず「なぜ、やめたか?」と聞かれます あまり、正社員の欄で、退社と書いてる回数が多くなると今後、仕事を探すのがつらくなるのでは? と考えています そこで、今から、一時避難に働く、正社員も契約社員扱いのようにしたいのですが。 将来どこかに、面接にいったり、採用後入社した後の、事務手続きなどで その部分が正社員であった事実がばれてしまうことってあるのでしょうか? また、過去の給与額がばれたりすることはあるのでしょうか? 一応、請負でないかぎり、契約社員でも社会保険には入ります。(賞与はありません、月給は正社員1.5~2倍くらいですが。3ヶ月契約など期間限定で、必要なら更新します。仕事ができないと途中解約されるケースもあります) してほしくない回答) ・お説教や、お咎め。 ・一般論や、精神論、道徳的な話し 期待している回答) 総務や、人事に関する事務的な手続きをご存知で、 役所に●●の書類を提出する際に、●●な記載事項からばれる、とか 何ヶ月以上経過すると、手続き上ばれない など。ぶっちゃけトークで、お説教ぬきのトーク (してほしくない回答)に関しましては、不要なので、無視して通りすぎてください。

• 転職

みんなの回答

• patak
回答No.2

正社員の会社の場合、雇用期間の年金、税金の支払い状況で正社員であったことはわかります。4年間の2社の会社については、退社理由はいろいろあるかと思いますが、大抵は給与の問題とか残業時間とかの理由でOKかと思います。 さて、契約社員および請負については3年間とありますが、そのうちで契約期間のあった会社について、「xxxx株式会社 契約社員として業務」として記入したほうがいいかと思います。社会保険に入っていたとのことなので、その部分については、わかってしまうでしょう。たしかに、正社員であった会社を退社してどうして契約社員として従事したのかを聞かれるかと思いますが、私の場合は「以前お世話になった顧客先の営業部長からの紹介で業務に従事することになりましたが、契約社員としての入社扱いになってしまったために、今に至っています。いろいろな業務に従事することで、社員と同じように頑張ることができたと思います」 のような回答でよろしいかと思います。契約社員であっても、どの会社に入社していたかを明示したほうがいいです。業界のつながりであの会社なんだということがありますが、それよりも、どのような業務に就きたいのか、今後どのようなことをやっていきたいのかを意思表示すればいいかと思います。

• amanda97
回答No.1

>一番、心配なのは、履歴書に傷がつかないか? もうキズついちゃってるんでいいんじゃないですか? >「その後、契約社員や、請負でソフトウェア開発業務に従事し現在に至る」 会社名が揚げられないって事は何か後ろめたい事情があるんだろうなー、って思われてるからです。 ○○会社にて勤務、って書けばそれだけで、すごい人だなぁ、それなりに知識があるんだな、あの分野ではトップだ、etc.と判断材料にできますが、「経験あり」って書いてあるだけなんで、もうキズ着いてるのと一緒ですよ(^^; 前職の経歴は、税金や保険、年金などの手続きをする時に、経理や総務の人間には判ります。