• ベストアンサー

住宅ローン

過去にCICでいくつかAマークが付いていて、住宅ローンに通った方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zen07
回答No.1

不動産関係に従事している者です。  残念ながら、現在はAマークが1つでもあるとかなり厳しい審査にならざるを得ません。数年前は4つくらいまでは大目に見ていた時代もあったのですが、ここ1年ほどでかなり厳しい状況です。  しかし、質問者様の他の部分の情報(年齢・年収・勤続状況・借り入れ状況など)が分らないので何とも言えませんが、100%ダメ!ということでもないと思います。  お節介かもしれませんが、CIC以外は調べましたでしょうか? CCB・全銀協・全情連なども調べてみれば、もっと詳しく自分の状況が把握できると思います。  あとは、その情報をもとに、不動産屋の営業担当者と相談が一番いいと思います。  あきらめないで頑張ってください!

ik9fr6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あきらめず、頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• mnb098
回答No.2

今は審査はシステム化されているのが多く、不動産業者の営業さんは聞きかじりか、過去の経験論で知識を得ています。 実際の審査を担当しているのは保証業務従事者か、金融機関の審査担当なので、風の便り的な知識に惑わされないことを注意申し上げます。 それと、過去に審査業務の経験者の意見。審査は日々進化していますし、情報会社も統廃合で今年は大きく変わります。 このページの回答は半分真実、半分は知ったふりと割り切って読んでください。