• ベストアンサー

デートの定義

とは? 男女が2人きりで飯(酒はなし)やカラオケに行っただけでデート? 互いに好意を抱いたらデート? それなりの行為をしたらデート(SEXやキス、手つなぎ等)? 皆さんの考えや価値観を教えてください? でもそもそも2人きりで会うにはそれなりの覚悟ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

それなりの行為を目標としている時がデートですね。 ちなみに、2人で会うとかは結構普通です。

その他の回答 (6)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.7

2人きりで会うのに何の覚悟がいるのでしょうか? 普通の大人は二人で会う事に躊躇う事は無いのですよ。 質問ばかりするcc5454さんは大人になり切って無いのでは?

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

私の中では、好意をお互い抱いていてかつ「よっしゃ!今日は良い感じにしてやる!」と少なくともどちらかが思っている時が「デート」です。 恋人同士でも、「今日は思いっきりあそんでやる!」と思っている時はデートではないかな・・・?そういうのは「彼氏/彼女と遊んだ。」って言いますよね。多分。

回答No.4

辞書的な考え方でなく、私個人の考えとしては、恋人と出かけることをデートだと思っています。 私は、よく男性と遊びに行きます。 本当に親しい人・それほどでもない人様々ですが、私の中で彼らはあくまで友人なので、デートという感覚はありません。

  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

辞書にはこう書かれてます↓ デート [date] (1)日付。 (2)男女が前もって時間や場所を打ち合わせて、会うこと。 私は(2)の定義でデートと使います。 >でもそもそも2人きりで会うにはそれなりの覚悟ですよね? それなりの覚悟とはなんでしょうか? 私は、初めてデートする相手の場合、 相手の内面を知ることをメインに、相手の言動や行動を観察しますので。 (自分に合わない人だと分かったら、別の人を探す。覚悟はありますけど…)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

男性と女性が1対1で会うことをデートと私は解釈しています(目的が何であれ)。 過去にも同様な質問が出ていますので、ご一読ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139250.html
回答No.1

辞書的な「定義」というのではなく、私個人の基準でいえば、「2人だけの個人的な時間を共有すればデート」かと思います。

関連するQ&A

  • 「デート」の定義

    男、既婚者です。 下らない質問ですので、嫌な方は飛ばしてください。 お恥ずかしいのですが、いわゆる「デート」の定義がわかりません。 ドラマ、漫画で「デート」といえば、買い物、カラオケ、ゲームセンター、遊園地等があげられますが、 男女がそれらに行けば「デート」になるのでしょうか? というのも私自身、妻と「デート」した事があるかわからないのです。 妻とは学生の頃から同棲をしており、 当時は経済力無い為、生活の為の買出し、そのついでにゲームセンター、位しか行った事がありませんでした。 結婚してからは子供が出来、二人でどこかへ遊びに行くなんて事も出来なくなりました。 どなたか「デート」の定義をご教授下さい。

  • デートって・・・

    こんにちわ。もうすぐ20歳の女です。 また相談させていただきます。 タイトルどうり、デートってどこからがデートなんでしょうか?? 異性が2人で会ったら?お互いに好意があったら? なんだか基準がわからなくて・・・。 今度男友達と2人で遊ぶことになりました。 基本的に私は好きな人以外は2人で会ったりしない主義で理由は 勘違いさせたくないからです。 ですが彼からは何度か誘われていて今まで断り続けていたので 申し訳ないというのと、お互い好きな人がいる(最近お互い振られましたが・・。)ことをしってるので、今回は遊ぶことにしました。 「異性の友達」と遊ぶのもデートになってしまうのでしょうか?? (遊ぶ内容は、ご飯・映画・カラオケです。) また自意識過剰かもしれませんが、2人で遊ぶことでなにか心境の変化があったりするものでしょうか? 私は彼とは友達がぃぃので。 よろしければ回答のほうお願いします。

  • エッチの定義は?

    一応、言葉を整理しておきたいと思います。 セックス・・・男女がお互いの性器を挿入しあうこと。射精の有無、避妊の有無、生でしたかどうか、は問わない。 さて、僕自身の感覚としては、セックス=エッチ なのですが、知り合いの女性と話をしていて、フェラやクンニまででもエッチに入る、という認識でした。理由は、そもそもそこまでし合う二人なら、たまたま(例えば酔っていて立たなかったとか)挿入しなかっただけだし、結構そんなこともあるし、オーラルセックスって言うじゃない。とのことでした。 逆に彼女の話では、同じベッドで寝て、裸で抱き合い甘いキスや愛撫をしあっても、 フェラやクンニまでいかなければ、エッチしたことにならない。 これは彼女の普段の理屈から言うと、エッチしてないから、ただ添い寝しただけで浮気にはならない。ということらしいです。 特に最近の若い子たちは、朝方まで遊んで同じ部屋で男女が眠るなんてことはよくあるようなので、何だかなあ・・・って思って質問を立てました。

  • デートの誘い

    先日パーティーで知り合った数名(男女数名)でカラオケに行きました その中には自分のちょっと気になる子がいます。 カラオケ中にほとんど話している相手はその子でした 帰り際に話しているときにお互い普段の環境に出会いがないことを話していると、 相手から「女の子紹介しようか?」とか言われました 「紹介はいいや」と言ったのですがそのあとお互いのどんなタイプなのかとかについて話しました 自分は改めてその子をデートに誘いたいなと思うんですがこういうときって誘っても大丈夫なんでしょうか? 別に今はまだ会うの自体が2回目なので今の時点では脈なしでも全然構わないのですがこれから段階を踏んでいくうちに好意を持っていただけるようになっていってほしいと思います ですので今の時点ではデートに誘っても大丈夫なのかどうかを知りたいです もちろんそんなことは本人にきいてみないとわからないのですが客観的にどうなんだろうかというのを知りたいです

  • キスは親しくなってからするものたと思いますか?

    男女間のキスは恋人同士になって親しくなってからするものだと思いますか? 親しい=付き合いの日数が長い だと思いますか? 中には、初めてデート(あくまでも名前通り、男女が会っただけという意味のデートです)して、 その時にキスをし、だんだん相手に好意を抱き恋人同士になった例も聞きます。 その恋人同士は、別に軽薄な感じのカップルではなく (この行為が軽いと感じるか感じないかは別として)、 どちらかというと真面目タイプです。 本気で、お互いのキスに抵抗が無くても、このような関係のキスって違和感ありますか? 2人が納得なら問題無いと思いますか? ※もしかしたら、アンケートの方が良かったかもしれません。  迷ったんで、その辺りは大目に見て下さい。  指摘はご遠慮願います。

  • デート 二人

    デート 二人 ゲーセンとか映画とかボーリングとかカラオケとかなんでもいいんだけど、 二人でデート中にいきなりキスしたら、どう思いますか?プリクラ撮ってる時とか。 相手による・・・・っていうのが全て? まあ、二人でデート行く仲なら、びっくりするくらい?

  • デートの最後にセックスするのが当然のことになっている事について

    彼氏と付き合って2年になります。 彼は、セックスでも心のつながりとかを求めるタイプです。 昔、付き合っていた相手にセックスを拒否されて辛い思いをした経験があるようで、 性に対する価値観の一致についてもとても重要視しているみたいです。 私も彼とは考え方が同じなので、拒否する事もありませんし、満足してもらう事には積極的で、 彼は満足してくれているとは思います。 彼が求めて私が応じる、といった感じもなく、お互いがお互いにそういう気持ちになって行為をしているといった感じです。 順調のようにも感じますが、最近少し悩みがあります。 あ、まず、私も彼も社会人で、用事が無い限りは週末にデートしています。 私が変に気をきかせてしまったのかもしれないのですが、 男性は一人エッチもするけど、女性との行為も定期的に欲しいだろう、 と思い、可能な限り、毎週、週末のデートではセックス(生理で出来ない時はフェラ)をするようにしていました。 どちらが誘っているというわけでもないんですが、自然にデートの最後にはセックスするようになりました。 いつしか、それが当たり前のようになり、 家でのデートはしないので車デートが多く、車でする事が多いのですが、 二人で車の後部座席に移動して、「さぁ、今からセックスだ」みたいな雰囲気が、 彼に「飽き」を来させてしまわないか、心配になってきました(ちなみに行為そのものには飽きてないようですが)。 それに、ここまで100%応じていると、ありがたみもないんじゃないかとか。 あまりにも当たり前の流れになっているので、彼がセックスをしたいと思ってるのかどうかすら、わからなくなってきました。 たまに朝からデートする時、昼間からいきなり、フェラを求められる事がよくあり(彼は私のフェラがお気に入りです)、 そういう時は、彼が心から望んで求めてくれている事がはっきりとわかるのでいいのですが、 デートの最後のセックスは、「暗黙の了解」みたいになってますので。。。 お互い無理はしてないつもりですけど。 1.上記のような状況(するのが暗黙の了解なシチュエーション)だと、飽きますか?マンネリしますか? 2.たまにはその「当たり前な状況」を変えて、セックスを無しにした方がいいのでしょうか? 3.週に1度ぐらいは女性としたいだろうというのは、私の勘違いですか? 4.何かアドバイスあったらお願いします。

  • デートはどこがいいですか?

    今度意中の彼女をデートに誘うことにしました。 なんとなくお互い好意は感づいているのですが、 あと一歩踏み込めない関係です。思い切って 告白しないまでも、好意を伝えようと思います。 そこで悩むのがシュチュエーションです。20代後半 でお互い会社員でそれなりに余裕もあります。 そういう二人がデートする場所はどこがいいですか? 私は横浜は彼女は千葉在住です。みなとみらいや 動物園や水族館がいいですか?

  • 付き合おうっていう言葉

    1か月前知り合ってとても仲良くなれた5歳年下の男の子がいます。 私は31歳で、彼は26歳です。お互い童顔で見た目が年相応に見えないのと、価値観や笑いのツボが同じなので、年の差を感じることはありません。 友人の紹介で、私も、彼も最初から好意を持ってデートをして3回目が終わったところです。 とても、彼は優しくて、私にはもったいないくらい素敵な彼です。 デート代も私が拒否しても全部出してくれるし、食事の時もトレーを運ぼうとしたら、彼が大丈夫?と気を使ってくれる人です。 遠方から高速を使って往復してくれて、2時間かけて会いに来てくれます。 先日のデートで、手をつないで初めてお酒を一緒に飲みました。 二人ともいい気分になり、カラオケに行ったときに、気持ちが盛り上がりキスをしてしまいました。 「好き?」と聞くと好きだと答えてくれ、抱きしめてくれましたが、そのあと「付き合おう」という意思確認をお互いせずに帰ってしまいました。 次のデートでは、そのことに触れることもなく、普通のカップルみたいに楽しい一日を過ごしました。でも、軽く手を握っただけで、それ以外はありませんでした。彼は、誠実で、男気のある人です。 でも、お酒の力があって言ったことなので、彼が5歳年上の私と真剣に付き合っていこうと思っているのか、どう思っているのか不安です。聞きたいのですが、よく、年上から告白したら年下は重くなると聞きます。このまま彼が何か言ってくるのを待つべきでしょうか? 付き合うとは、言葉がないと始まらない気もするのですが、どうでしょうか?

  • このデートって何でしょうか?

    あまり話したことのない人に告白したらデートに誘ってくれました。 すてきな人なので、恋人になれる自信はありませんでした。 ところが相手は、デートコースを考えて来てくれてました。 話してる時は、自分の価値観や考えなどをたくさん話してくれました。 でも、私に質問をあんまりしてこなかった。ということはそれほど興味ないのかなって、思いました。 その後、冗談みたいな感じでセックスの話をしてきました。 恋愛対象ではないのだろうなって感じたけれども、 だからってセックスしようという意味にも思えませんでした。 その後も彼は積極的に話をしてくれてました。 私はその人の性的なところに惹かれていたので、 後日、誘ってみたのですが、彼は応じませんでした。 友達として時間を過ごしたにしては、デートっぽかったし、 恋愛ではないにしても遊びにもならず、友達でもなく、、 こういうのってよくあることなんですか? 私は今までデートするとそのまま交際がはじまってたので よくわかりません、、。 好きになりかけたけど違った? それとも、セックスしようと思ったけどやっぱ面倒になってやめた? みたいな感じでしょうか。