• ベストアンサー

付き合おうっていう言葉

1か月前知り合ってとても仲良くなれた5歳年下の男の子がいます。 私は31歳で、彼は26歳です。お互い童顔で見た目が年相応に見えないのと、価値観や笑いのツボが同じなので、年の差を感じることはありません。 友人の紹介で、私も、彼も最初から好意を持ってデートをして3回目が終わったところです。 とても、彼は優しくて、私にはもったいないくらい素敵な彼です。 デート代も私が拒否しても全部出してくれるし、食事の時もトレーを運ぼうとしたら、彼が大丈夫?と気を使ってくれる人です。 遠方から高速を使って往復してくれて、2時間かけて会いに来てくれます。 先日のデートで、手をつないで初めてお酒を一緒に飲みました。 二人ともいい気分になり、カラオケに行ったときに、気持ちが盛り上がりキスをしてしまいました。 「好き?」と聞くと好きだと答えてくれ、抱きしめてくれましたが、そのあと「付き合おう」という意思確認をお互いせずに帰ってしまいました。 次のデートでは、そのことに触れることもなく、普通のカップルみたいに楽しい一日を過ごしました。でも、軽く手を握っただけで、それ以外はありませんでした。彼は、誠実で、男気のある人です。 でも、お酒の力があって言ったことなので、彼が5歳年上の私と真剣に付き合っていこうと思っているのか、どう思っているのか不安です。聞きたいのですが、よく、年上から告白したら年下は重くなると聞きます。このまま彼が何か言ってくるのを待つべきでしょうか? 付き合うとは、言葉がないと始まらない気もするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼が貴女に好意を持っていることは大丈夫でしょう。 誠実な人のようですし、焦らずゆっくりと関係を深めて行こうと思っているのではないでしょうか。 5歳年上というところは、個人的にはあまり気にしなくても良いと思います。 価値観などで年の差を感じないとのことですし。 ただ31歳と26歳ですし、付き合うとなると将来の結婚というものを視野に入れざるを得ません。 遊び半分で簡単に付き合うってわけにはいかないでしょう、誠実な彼のことですから。 それと、高速で2時間というプチ遠距離な点も気になります。 その気になればいつでも会いに行ける程度の距離ではありますが、 気軽にしょっちゅう会うには少しツライですね。 そういったあたりが気になって、彼がためらっているというのは十分有り得そうです。 出会って1ヶ月とのことですし、おそらくまだ迷っているのでしょう。 無難なのは、彼が決心するのを待つこと。 でも貴女が本気で彼と付き合いたいと思っているなら、貴女から言ってしまうのも悪くはないです。 たしかに少し重く感じるかもしれませんが、本当に誠実であればきちんと答えを返してくれるはずです。 がんばってください。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。やっぱり、私の年齢もあり、彼も、躊躇しているのかもしれません。 自分一人だけでは、恋愛はできませんし、もう少し信頼関係を深めていきたいと思います。 プチ遠距離だからこそ、恋しさが増して、高い料金を使って遠くからきてくれる彼のことを思うと涙がでそうです。 誠実な彼を信じてみます!

その他の回答 (3)

  • zman5469
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

>年上から告白したら年下は重くなると聞きます。 これは誤解ですね。いきなり結婚をにおわすようなことなどをしない限り、 大丈夫だと思いますよ。 あなたがおっしゃられているように、相手も年の差を感じていないようであれば、 年齢は度外視していいと思います。 例えばですけど、年下からでも付き合う前から結婚というキーワードを 訊くと、ちょっと引いてしまいますよね。 相手の男性があなたにかなりの好意をもっているのは確実なので、 焦る必要はないように思います。 ですがあなたが言葉がなければ不安なのであれば、自分から伝えるべきでしょうね。 こちら側が相手に対して好意を持っているのは伝わっているはずですし、 それでもまだ会おうとするのは、相手側も進展を望んでいると思います。 きっと上手くいくと思います。 がんばってください。

norin77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「結婚」確かにとても気にはします。年齢的なことと、彼が結婚願望が強いところも悩んでる原因かもしれません。 簡単に付き合えないということは、真剣に考えてくれているということだと思いますので、もう少し彼を待ってみたいと思います。 結婚という言葉を出さず、におわさず、仲良くなりたいと思います^^

noname#74193
noname#74193
回答No.2

お~!青春~してますね。告白しても良いのでは?そしたら二人の方向性が出来ると思いますよ。相手の気持ちも良く分かると思います。(彼女が31歳ですので、結婚を前提と言うコースと、彼もそこんとこは理解できると思いますので)お互いが遠慮をし合っている可能性がありますので、ぜひ告白を貴女からしてみたらどうでしょうか?良い結果を期待して頑張って下さい。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり、皆さん共通意見は、「結婚」でした。年齢的に彼が考えているのだとしたら、やっぱり私から焦って答えを求めるのはよくない気もしています。まだ1か月しかたっていないので、もう少し、彼の気持ちを待ってみたいと思います! ありがとうございます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

その方向に進めば良いなとは思いつつも現時点では特別焦ってないんじゃない? お酒と二人きりという空間ではどちらからともなく親密になれただけであってね。まだ一ヶ月だし、3回しかデートもしてないしね。 これから交流が増えていく中でより、親密さが増していけば付き合うという言葉を持ち出すことも自然な流れになるだろうし☆

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね^^自然な流れというのが一番いいと思います。ただ、お互い社会人でプチ遠距離なので、会えない日がもやもやしていて、すっきりと付き合えたらと思っていたんです。 でも、確かにまだ1か月。焦りは禁物かもしれません。もう少し、お互いのことを知りあいながら、彼と深く仲良くなりたいと思います!

関連するQ&A

  • 彼からの言葉

    年始に出会いパーティーで知り合った人と3回デートをしています。 (お互いにバツイチです) 初めはあまり乗り気ではなかったのですが、 毎日のメール交換を含め、3回目のデートで はっきりと彼を好きだということがわかりました。 彼も私に好意を持っていると思います。 それはメールの内容や会っていて伝わってきました。 彼はとても真面目で誠実、明るくやさしい人です。 私が慎重になっているということを気遣ってくれているのか、なかなか進展しません。 先日も夜景を見たりして、いいムードだったのに 何も起こりませんでした。(手は握ってくれましたが) 彼からのはっきりとした言葉がほしいです。 彼もまだ迷っているのでしょうか? 私が「あせりたくない、ゆっくりといきたい」と言ってしまったことも良くなかったのか・・・ 彼からきちんとした言葉をもらうにはどうしたらいいのでしょうか? このまま待っているべきですか?

  • 年齢不詳って…

    つい最近転職して入った会社の飲み会で、 すごい気になってたんですけど、◯◯さんて、いくつなんですか?? …と、2つ年下の女の子から聞かれました。 その子によると、年上のようにも見えるし、年下のようにも見える、とのことで… 今27歳ですが、もともと旦那も私も童顔なので、昨年結婚式したときは式場のスタッフの方々に、かなりお若いご夫婦ですねと言われ、26ですと言うと驚かれ… また、服屋の若い店員さんが、やたらなれなれしく話してくるなぁと思ったら、同じ年くらいだと思っていたらしく、22歳くらいだと思ったと言っていました。 また、3歳下の妹がいますが、よく友達同士だと思われたり、写真を見せると、妹を指差して、これお姉さん?といわれたりします…笑 ですが、正直肌が弱くて目元なんかは乾燥しやすくて、笑うとシワがでちゃうし…肌質はおばさんです…。 なので、やっぱりそういう意味で 年上かも?と思われたのかなぁ…とか、今まで童顔と思ってきたけど、 いよいよ老けてきたのかな…とか 小さなことですが、なんだか心に引っかかってショックです。 でも、そもそもストレートに年を聞いてくるあたり、とりあえず聞いても差し支えない年齢層だと思われているんだ、きっと。 …とか思ってみたり、 最初年下と思っていたけど、結婚してるってことは、年上なのかな…でもやっぱり年下っぽいし…なんて考えてたのかも⁈ …とか思ってみたり。 私が年齢を明かしたとき、年齢を聞いてきた子の反応としては、「じゃあかなり若くして結婚されたんですね!」というかんじでした。 お化粧もちゃんとしているし、年相応の服装ではあると思いますが… なんだかんだ、年齢不詳に見られたのが地味にショックです。 どんな人を見たときに年齢不詳だなと思いますか?

  • 年下の男の子

    私は29歳の女性ですが、4歳下の25歳の男の子がちょっと気になっています。 私は今まですごく年上の人とばかりお付き合いしてきたので 年下の子と、デートすらしたことありません。 彼はすごく童顔で、年齢より更に若く見えます。 私は、キャバクラにしょっちゅうスカウトされる様な 派手顔です。 一緒に歩いていたら、ぜんぜん釣り合わないと言うか まるで姉と弟みたいだと思います。 ちなみに彼は 「すごいキレイですよね」「年上の女性が好きなんです」 と言っていましたが、たぶん社交辞令だと思います。 「どSっぽい」 「何人彼氏がいるんですか~?」 とも言われました。なんか怖いと思われてるんでしょうか? 年下の男性は、あまり良く分からないし、 そうやってアプローチしていいか分かりません。 名刺を戴いたのですが、私からメールとかしても良いんでしょうか? 迷惑って思っても、年上だから断り辛いのかな、と考えてしまったりで。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 童顔・・・

    こんばんは。 24才の理系男子学生(付き合った経験なし)です。 僕は身長が約160センチ、体重が約50キロと小柄です。 おまけに童顔です。 この前、僕のイメージを聴いてみたところ、 同年齢の女友達からは 「かわいい」や「言ってることやイメージしてることが可愛い」 と言われ、 20才の女友達からは 「見た目が19才なのに中身は意外と大人」とか 「良く見て20才というところで、18才くらいかも」 と言われてしまいました。 男友達からは 「年上の彼女には可愛がってもらえて、年下の彼女なら面倒見がよさそうだから、年上でも年下にも人気がありそう」 でした。 ちなみに、男女共に「彼女がいそう」で、いないことを言うと 「意外」「モテそうなのに、何で?」と言われました。 僕としては、年相応の顔つきに見えないことや、 「顔つきにカッコよさが出る」 と聞いたので、 だから彼女ができなくて、告白しても断られてしまうのかもと悩んでいます。 (もちろん彼女ができない理由は他にもあるかもしれません) 好きな人ができても振り向いてもらえないことも悩みになっています。 1、 僕のような童顔男性をどう思いますか? 恋愛対象などになり難いのでしょうか? 2、 童顔でも、努力すれば顔つきが変わるでしょうか? 3、 童顔で体系が小柄なため、服も良く着れません。 どんな服が良いのでしょうか? すみませんが、お願いします。

  • 童顔・男気のある顔について

    女性の皆さんに質問です。 童顔の男性と男気MAXな顔を持つ男性がいますが、どちらの男性を男として見れますか? 自分は男ですが、未だに「可愛い」と言ってくる人がいます。それがすごく嫌なのです。 意味を聞いたら「年下として」、「可愛い顔してる」、「女装が似合う」と言われました。これでは絶対に男として見てもらえないと思います。故に自分は童顔だろうと確信してしまいました。少しでも可愛さの要素があると男として見られないですかね? さらに悪いことに、威厳もなく年下や女性にナメられていました。目が小さく、雰囲気がほんわかしてると言われたので、それが原因で男として見てもらえないのかと思いました。 如何でしょうか?自分みたいな男性(童顔?)は男として見てもらえますか? イメージを男気MAXに変えた方が男として見てもらえますか? 女性の目を確かめたいのです。

  • 先生や各種インストラクターの方に質問です

    私は最近水泳を習い始めました、歳は28です、何人かの1人で教えてもらうより、基礎からしっかり見てほしくて、恥ずかしくないように極めたくて、マンツーマンで教えてもらってます。ここから本題なのですが、先生が私の4歳下で若いのです、監視の男の子も若くて、ほとんど年下ばかりです、今まで私は上の人に甘えるように面倒を見てもらっていた傾向がありました、今も体が身長が150センチなくて、環境も恵まれているので年相応にふけることがなく歳より8歳くらい若く見えます、更に童顔でいわゆるポッチャリ型です。でも自分も歳をとり、年下に先生が増えだして、複雑です、年上なのにどう思われているのか、監視している男の子も私のことをなんと思っているのか(利用人数が少ないので目立つ)ご指導いただいているときに一度「一生懸命だね」と子供を見るような目で言われたことがあります、昨日友達に全部話したら「遊んでるならいいけど、それで一生懸命やってるなんてちょっと恥ずかしいよね」と図星でした、だから年下の先生方が私にどんな意気込みで指導を受けてくれたら一番いいのか、楽しめるのか、もしくは気にならなくなるのか教えてもらえませんか?

  • 2回目のデート

    32歳OLです。 先日、ちょっと気になる人と2回目のデートをしました。 1回目のデートはランチだけで、今回の2回目のデートは 夜で居酒屋でした。 まだお付き合いはしていません。 私はお酒は弱い方ではないのですが、いつも自分のペースで お酒を飲む方です。 でもこないだのデートで彼が結構私にお酒を飲ませようとして 内心がっかりしました。 例えば、ビールを二口くらいしか飲んでいないのに、 継ぎ足したり。(2~3回ぐらい) まだ、グラス半分ぐらいしか飲んでいないのに 私の次のお酒を注文したり。 終始、彼のペースで飲んだ感じです。 誠実そうにみえたので、余計に残念でした。 男性は女性を酔わせたいものなのでしょうか? 帰り道、彼に手を繋がれました。 嫌ではなかったのですが、お酒の勢いなのかなと思ったり。 手を繋がれるだけなら良かったのですが、 歩きながら肩をだかれ、彼の右手が私の右の胸らへんを 触ってきたので、さらにがっかりでした。 その後すぐ駅に着いたので、お互い帰りました。 男性はお酒が入るとこんな感じになるのでしょうか? 正直、これから彼とどう付き合っていけば良いか分らなくなりました(>_<)

  • 年齢差

    最近付き合いだした彼は私より、4歳年下です。 少し前まで年齢の事は黙っていました。 彼も無理に聞こうとはしてこなかったので・・・ それでも、気になるのは当然のこと。 先日のデートの時に、以前占いか何かで「4歳差の人はやめた方がいい」と言われたそうです。 「4歳違いじゃないかだけ教えてほしい」と言われ、思い切ってそうだという事を伝えました。 少しは驚いていたようですが、その後も変わらずにやさしく、誠実に接してくれました。 「私は気にしちゃうよ」と言ったら「30過ぎたらみんな同じ。オレは気にしないよ」と・・・ 本心から言ってくれているのかわからず、少し不安です。 彼は年上の人と付き合った事がないそうです。 人それぞれだとは思いますが、年上の彼女というのはどうなのでしょうか?

  • 童顔で悩んでます

    23歳・男です 私は見た目、童顔でかなり損をしております。 (1)飲みに行っても酒を出してくれない店があります。 (2)3歳年上の彼女といると周りから妙に不思議そうな顔をされます。 (3)初対面のお客さんから「君しかいないの?」とよく言われます。 (4)女性の先輩達から「ワルサん坊」と不名誉な呼ばれ方をされてます。 中でも(3)(4)は、かなり深刻で僕なりに悩んでおります。 一度、ヒゲを伸ばしましたが先輩達から注意され剃りました。 上記以外にも、思い込みも少しあると思いますが軽く見られているような気がします。 例えば皆様が旅行社をご利用される際に童顔な人が担当者として来た場合、 「頼りなさそうな奴が来た」とか「この人だと無理難題を言える」とか思われますか?どうすれば少しでも年相応か上に見えるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。