• ベストアンサー

付き合おうっていう言葉

1か月前知り合ってとても仲良くなれた5歳年下の男の子がいます。 私は31歳で、彼は26歳です。お互い童顔で見た目が年相応に見えないのと、価値観や笑いのツボが同じなので、年の差を感じることはありません。 友人の紹介で、私も、彼も最初から好意を持ってデートをして3回目が終わったところです。 とても、彼は優しくて、私にはもったいないくらい素敵な彼です。 デート代も私が拒否しても全部出してくれるし、食事の時もトレーを運ぼうとしたら、彼が大丈夫?と気を使ってくれる人です。 遠方から高速を使って往復してくれて、2時間かけて会いに来てくれます。 先日のデートで、手をつないで初めてお酒を一緒に飲みました。 二人ともいい気分になり、カラオケに行ったときに、気持ちが盛り上がりキスをしてしまいました。 「好き?」と聞くと好きだと答えてくれ、抱きしめてくれましたが、そのあと「付き合おう」という意思確認をお互いせずに帰ってしまいました。 次のデートでは、そのことに触れることもなく、普通のカップルみたいに楽しい一日を過ごしました。でも、軽く手を握っただけで、それ以外はありませんでした。彼は、誠実で、男気のある人です。 でも、お酒の力があって言ったことなので、彼が5歳年上の私と真剣に付き合っていこうと思っているのか、どう思っているのか不安です。聞きたいのですが、よく、年上から告白したら年下は重くなると聞きます。このまま彼が何か言ってくるのを待つべきでしょうか? 付き合うとは、言葉がないと始まらない気もするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼が貴女に好意を持っていることは大丈夫でしょう。 誠実な人のようですし、焦らずゆっくりと関係を深めて行こうと思っているのではないでしょうか。 5歳年上というところは、個人的にはあまり気にしなくても良いと思います。 価値観などで年の差を感じないとのことですし。 ただ31歳と26歳ですし、付き合うとなると将来の結婚というものを視野に入れざるを得ません。 遊び半分で簡単に付き合うってわけにはいかないでしょう、誠実な彼のことですから。 それと、高速で2時間というプチ遠距離な点も気になります。 その気になればいつでも会いに行ける程度の距離ではありますが、 気軽にしょっちゅう会うには少しツライですね。 そういったあたりが気になって、彼がためらっているというのは十分有り得そうです。 出会って1ヶ月とのことですし、おそらくまだ迷っているのでしょう。 無難なのは、彼が決心するのを待つこと。 でも貴女が本気で彼と付き合いたいと思っているなら、貴女から言ってしまうのも悪くはないです。 たしかに少し重く感じるかもしれませんが、本当に誠実であればきちんと答えを返してくれるはずです。 がんばってください。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。やっぱり、私の年齢もあり、彼も、躊躇しているのかもしれません。 自分一人だけでは、恋愛はできませんし、もう少し信頼関係を深めていきたいと思います。 プチ遠距離だからこそ、恋しさが増して、高い料金を使って遠くからきてくれる彼のことを思うと涙がでそうです。 誠実な彼を信じてみます!

その他の回答 (3)

• zman5469
回答No.3

>年上から告白したら年下は重くなると聞きます。 これは誤解ですね。いきなり結婚をにおわすようなことなどをしない限り、 大丈夫だと思いますよ。 あなたがおっしゃられているように、相手も年の差を感じていないようであれば、 年齢は度外視していいと思います。 例えばですけど、年下からでも付き合う前から結婚というキーワードを 訊くと、ちょっと引いてしまいますよね。 相手の男性があなたにかなりの好意をもっているのは確実なので、 焦る必要はないように思います。 ですがあなたが言葉がなければ不安なのであれば、自分から伝えるべきでしょうね。 こちら側が相手に対して好意を持っているのは伝わっているはずですし、 それでもまだ会おうとするのは、相手側も進展を望んでいると思います。 きっと上手くいくと思います。 がんばってください。

norin77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「結婚」確かにとても気にはします。年齢的なことと、彼が結婚願望が強いところも悩んでる原因かもしれません。 簡単に付き合えないということは、真剣に考えてくれているということだと思いますので、もう少し彼を待ってみたいと思います。 結婚という言葉を出さず、におわさず、仲良くなりたいと思います^^

noname#74193
noname#74193
回答No.2

お~!青春~してますね。告白しても良いのでは?そしたら二人の方向性が出来ると思いますよ。相手の気持ちも良く分かると思います。(彼女が31歳ですので、結婚を前提と言うコースと、彼もそこんとこは理解できると思いますので)お互いが遠慮をし合っている可能性がありますので、ぜひ告白を貴女からしてみたらどうでしょうか?良い結果を期待して頑張って下さい。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり、皆さん共通意見は、「結婚」でした。年齢的に彼が考えているのだとしたら、やっぱり私から焦って答えを求めるのはよくない気もしています。まだ1か月しかたっていないので、もう少し、彼の気持ちを待ってみたいと思います! ありがとうございます!!

• blazin
回答No.1

その方向に進めば良いなとは思いつつも現時点では特別焦ってないんじゃない? お酒と二人きりという空間ではどちらからともなく親密になれただけであってね。まだ一ヶ月だし、3回しかデートもしてないしね。 これから交流が増えていく中でより、親密さが増していけば付き合うという言葉を持ち出すことも自然な流れになるだろうし☆

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね^^自然な流れというのが一番いいと思います。ただ、お互い社会人でプチ遠距離なので、会えない日がもやもやしていて、すっきりと付き合えたらと思っていたんです。 でも、確かにまだ1か月。焦りは禁物かもしれません。もう少し、お互いのことを知りあいながら、彼と深く仲良くなりたいと思います!