• ベストアンサー

単項式・多項式

参考書に書かれてあることで質問があります。 x/2は単項式 2/xは単項式でも多項式でもない 多項式は乗法でできてる x/2=X÷2=xかける1/2になるので乗法=単項式 2/X=2÷X=2かける1/Xで単項式と考えてはいけないのですか? 文字を逆数の分数で考えて掛け算=単項式と理解するのは間違っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.3

単項式とは、変数と定数から掛け算だけを使って 作ることができる式のこと。 ここで、ポイントは「ことができる」の箇所です。 x/2 が単項式なのは、 x 掛ける 1/2 で作ることができるから。 x 割る 2 でも作ることができますが、それは 単項式であるか否かに関係ありません。 x/4 足す x/4 の足し算が関係ないのと同じことです。 2/x は、割り算無しで済ませられないから、ダメです。 1/2 は定数ですが、1/x は「変数」ではありませんから。

tanuki0305
質問者

お礼

なるほど。 「割り算無しで済ませられないから」 という部分がとても納得できました。 ありががとうございました。

その他の回答 (2)

• banakona
回答No.2

>2/X=2÷X=2かける1/Xで単項式と考えてはいけないのですか? 1/Xが単項式ではないのでダメですね。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>文字を逆数の分数で考えて掛け算=単項式と理解するのは間違っているのですか? 間違っています。 これは、「なぜ、そうなる?」「なぜ、こう考えてはいけないのか?」 という話ではありません。 単なる決まりごとです。 小数点以下の数字がない数を整数と呼ぶ、 三辺の長さが等しい三角形を正三角形と呼ぶ、 これらと同じことなのです。 そういう決まりごとをつくることによって、 あることを考えるときに、説明を簡単にできたり、簡単に理解できたり、 応用をできたりする局面があります。 以上、ご参考になりましたら幸いです。