• ベストアンサー

車検の適用除外について(シートベルト警告灯)

 私は現在、初年度登録97年(平成9年)、並行輸入車の中古メキシコビートルに乗っています。先日、購入後初めての車検を済ませたのですが、シートベルトの警告灯がないという指摘を受け、警告灯と対応するシートベルトをつけ、再検査ののち、ようやくパスできました。  前回の車検をした購入先のディーラーにこの件について尋ねたところ、平成7年3月31日以前の輸入車は適用除外になるはず、そもそも輸入業者が輸入、申請した時点で改善が行われているはず(だからいままでパスしてきたんだ)とのことでした。 そこで質問です。輸入業者が製造を何年と申請したかはわかりませんが、私の車は適用除外になりますか? もしなるとして不服を陸運に申し立てれば、再検費用、改善費用を返してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.2

>輸入業者が製造を何年と申請したかはわかりませんが まずはこれを証明しなければなりません。 該当車の本国製造年を証明する書類(コピーでも可)が必要です。 もしくはフロントガラスの下にシリアル番号は無いですか? あればシリアル番号で製造年がわかります(これは陸運局の検査員も知っているはずです)。 書類が無ければ輸入業者へ問い合わせしてください。 製造年が平成7年3月31日以前であればシートベルト警告灯適用除外車両です。 不服を申し立てたとしても検査費用、改善費用を返してもらえる事はありません。 本来なら車検を通す前にこのことを調べておくべきで、該当車両であれば先に書類を用意しておけば再検費用、改善費用は必要ありませんでした。 製造年がわからない車両であれば日本での初年度登録年を製造年とするのは妥当だと思います。 陸運局に落ち度があるとは思いません。 もしどうしても返して欲しければ民事訴訟をしてください。

ryousyoku
質問者

お礼

シリアルナンバーらしきもの見付かりませんでした。輸入業者も不明らしいです。 実は後部座席中央のシートベルトがなく、五人乗りに対して四本しかない状態なんです。これも昭和63年以前までは適用除外らしく、しかしながらさすがに昭和63年より前に製造されたとは考えにくく、警告灯は指摘され、こちらは指摘されないことにつじつまが合わず、よくわかりません。 とにかく刻印を探すなどして製造年を調べ、問い合わせしたいと思います。返還が不可能でも納得のいく答えをもらいたいので。詳細な回答ありがとうございました!大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

陸運局に問い合わせるのが一番かと思います。 ここで質問してもそこまで詳しい人はあまりいないかと思います。 ディーラーに言われたといって、聞いてみるといいでしょう。 最近、いろいろ厳しくなってるんでかわったとか? 後部座席シートベルト着用義務と一緒にでも増えたとか? 問い合わせて納得いくよう説明受けてください。

ryousyoku
質問者

お礼

そうですね。問い合わせしてみたいと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートベルトの警告灯が不点灯となりました。

    ステップワゴンRF2 平成10年式に乗ってます。 メーターパネル内にあるシートベルトの警告灯が不点灯となりました。以前は、シートベルト未装着の際は点灯してました。 ただパネル内のどの位置にシートベルト警告灯が点灯していたか忘れてしまいました。 どの部分に警告灯があるか、分かる方がおりましたら教えてください。 更に警告灯の球切れではない場合は、どのように直すか押してください。 よろしくお願いします。

  • ホンダバモスシートベルト警告灯について質問です

    平成15年式の ホンダ バモスに乗っています。 シートベルト警告灯が付かず、このままでは11月の車検にパスできません。 (1)純正のシートベルト警告灯のインジケーターはLEDですか?ハロゲンですか? (2)シートベルトのカプラーも調べたいのですが、どこにありますでしょうか?運転席側ですかね? よろしくお願いします。

  • シートベルト警告灯が消えない

     シートベルトをつけても警告灯が消えません。そのまま、既に4年間が経過しています。何故か車検は通っていますが、ティーラーや車修理業者に聞いたら、このままでは車検が通らないと言われました。矛盾していますよね。ディーラーの修理見積もりは約44,000円。直すべきか否か教えてください。

  • シートベルトの警告灯

    ホンダの軽に乗っています。 買ってから1年半ぐらいです。 シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • シートベルトの警告音が鳴らないのはなぜ

    このたびハイエースバンを購入しましたが今義務化されているはずの シートベルトの警告音が鳴りませんがバンは対象外ですか?

  • 軽自動車のシートベルト設置について

    平成10年式のセルボモードを1年半前に中古で購入しました。 中古購入した時から、後部座席のシートベルトが外されていました。 それを知ったのは、購入して1年たったくらいでしたが… (購入して半年くらいで車検があり、無事車検は通っています。) 今度、後部座席のシートベルト着用が義務化されるそうですが、 やはりシートベルト未装着なら、違反ですよね? もし、設置するとしたら費用はどれくらいかかるものでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シートベルトが壊れました。

    トヨタのスターレット(ソレイユ)17年前に新車購入し、ここ3、4年は、買い替えも検討しつつ、ほぼチョコ乗り・・ 先日ついにシートベルトが固定できなくなりました。シートベルトの警告ランプついてるけどエンジンはかかるタイプなので、運転自体に支障は無いのですが・・、交通違反なので走れません。 修理できるのでしょうか。? 分かる方いましたら、費用とかお知らせください。

  • シートベルト

    私の車(1960年製)を車検付で購入したんですが、シートベルトは無いんですが、いいのでしょうか? 道路交通法で違反でつかまりますか?車検は通りますか? お願いします

  • トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件

    平成10年式トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件で質問です。 個人売買で購入したのですがシートベルトをしていないにもかかわらずシートベルト警告等が点きません。どの様な不具合が考えられますか? この年式のトヨタ車はシートベルトを引っ張ると警告等が消えると、聞いた事があります。 最初から点かない場合はシーベルト自体(センサー)が悪いのでしょうか? メーターパネルのシートベルト警告等のランプ切れなのか? バックルの関係か?と思っています。 自分で修理したいと思いますので点検箇所などを教えていただきたいです。

  • シートベルトのない車は運転できないの

    教えてください。今から40年ほど前につくられた車を知人から購入しようと思っています。しかしこの車には古いせいか、シートベルトがありません。車検は毎回通しているそうですが、わざわざ検査官がシートベルトなんかを見ないから車検に通るのではと思ってしまいます。古い車でシートベルトが元からない車は今のご時代に公道を運転してもよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。