• ベストアンサー
  • 困ってます

シートベルトの警告灯

ホンダの軽に乗っています。 買ってから1年半ぐらいです。 シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2929
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)

●シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。このまま乗っていても大丈夫でしょうか? →警告灯を点灯させている豆電球のフィラメントが切れて点灯しなくなったか、警告灯を点灯⇔消灯させるスイッチの接触不良か、可能性は低いですが配線が切れているかもしれません。 可能性として1番高いのはフィラメント切れでしょうね。パネルを外して電球を交換するだけなので、簡単で費用も数100円でしょう。 運転していても単に警告等が点灯しないだけなので、走行には問題ありません。 *シートベルトをしないでも良いという意味ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

シート真下の電源コネクターがはずれていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • 回答No.5

>シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 厳密に言えば整備不良ですが、 指摘されることは無いと思います。 シートベルトはしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • 回答No.4

大丈夫でしょうか? ってどういう意味でしょうか?? 警告灯が故障したのなら修理に出すべきだし、とはいえ修理しなくても走行には問題ないですよ。 運転中に運転席と助手席に座る人間はシートベルトを締めるのは警告灯に関わらず義務ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • 回答No.3

警告灯はあくまでも警告する為の物ですから、まったく問題ないですよ。 逆に点灯させなくしちゃう人もいる位ですか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • 回答No.2
noname#17928
noname#17928

>このまま乗っていても大丈夫でしょうか? シートベルト着用違反で1点の減点です(笑)。 いずれにせよ、ディーラー等での点検を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • 回答No.1
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)

まあ、まず乗る分には何の問題もないでしょう。単純に警告灯の球切れか、どこかの接触の問題だと思います。購入して1年半でしたら保証の範囲だと思いますので(新車購入なら)、ディーラーで見てもらったらいかがでしょうか。球切れなら保証範囲外かもしれませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!