• ベストアンサー

シートベルトの警告灯

ホンダの軽に乗っています。 買ってから1年半ぐらいです。 シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-car
回答No.7

●シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。このまま乗っていても大丈夫でしょうか? →警告灯を点灯させている豆電球のフィラメントが切れて点灯しなくなったか、警告灯を点灯⇔消灯させるスイッチの接触不良か、可能性は低いですが配線が切れているかもしれません。 可能性として1番高いのはフィラメント切れでしょうね。パネルを外して電球を交換するだけなので、簡単で費用も数100円でしょう。 運転していても単に警告等が点灯しないだけなので、走行には問題ありません。 *シートベルトをしないでも良いという意味ではありません。

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

シート真下の電源コネクターがはずれていませんか?

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

回答No.5

>シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 厳密に言えば整備不良ですが、 指摘されることは無いと思います。 シートベルトはしましょうね。

kankan1521
質問者

お礼

• kiyocchi50
回答No.4

大丈夫でしょうか? ってどういう意味でしょうか?? 警告灯が故障したのなら修理に出すべきだし、とはいえ修理しなくても走行には問題ないですよ。 運転中に運転席と助手席に座る人間はシートベルトを締めるのは警告灯に関わらず義務ですし。

kankan1521
質問者

お礼

• booo_zz
回答No.3

警告灯はあくまでも警告する為の物ですから、まったく問題ないですよ。 逆に点灯させなくしちゃう人もいる位ですか!

kankan1521
質問者

お礼

noname#17928
noname#17928
回答No.2

>このまま乗っていても大丈夫でしょうか? シートベルト着用違反で1点の減点です(笑)。 いずれにせよ、ディーラー等での点検を。

kankan1521
質問者

お礼

• Lega
回答No.1

まあ、まず乗る分には何の問題もないでしょう。単純に警告灯の球切れか、どこかの接触の問題だと思います。購入して1年半でしたら保証の範囲だと思いますので(新車購入なら)、ディーラーで見てもらったらいかがでしょうか。球切れなら保証範囲外かもしれませんが。。。

kankan1521
質問者

お礼