• ベストアンサー

シートベルトの警告灯

ホンダの軽に乗っています。 買ってから1年半ぐらいです。 シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.7

●シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。このまま乗っていても大丈夫でしょうか? →警告灯を点灯させている豆電球のフィラメントが切れて点灯しなくなったか、警告灯を点灯⇔消灯させるスイッチの接触不良か、可能性は低いですが配線が切れているかもしれません。 可能性として1番高いのはフィラメント切れでしょうね。パネルを外して電球を交換するだけなので、簡単で費用も数100円でしょう。 運転していても単に警告等が点灯しないだけなので、走行には問題ありません。 *シートベルトをしないでも良いという意味ではありません。

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

シート真下の電源コネクターがはずれていませんか?

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

回答No.5

>シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。 厳密に言えば整備不良ですが、 指摘されることは無いと思います。 シートベルトはしましょうね。

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

大丈夫でしょうか? ってどういう意味でしょうか?? 警告灯が故障したのなら修理に出すべきだし、とはいえ修理しなくても走行には問題ないですよ。 運転中に運転席と助手席に座る人間はシートベルトを締めるのは警告灯に関わらず義務ですし。

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • booo_zz
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

警告灯はあくまでも警告する為の物ですから、まったく問題ないですよ。 逆に点灯させなくしちゃう人もいる位ですか!

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

noname#17928
noname#17928
回答No.2

>このまま乗っていても大丈夫でしょうか? シートベルト着用違反で1点の減点です(笑)。 いずれにせよ、ディーラー等での点検を。

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

まあ、まず乗る分には何の問題もないでしょう。単純に警告灯の球切れか、どこかの接触の問題だと思います。購入して1年半でしたら保証の範囲だと思いますので(新車購入なら)、ディーラーで見てもらったらいかがでしょうか。球切れなら保証範囲外かもしれませんが。。。

kankan1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球切れのようですね(^_^;) シートベルトはきちんとやっています!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • シートベルトの警告音

    シートベルトを装着しなかったら警告ランプが点灯するのは知ってますが 警告音や「シートベルトを締めてください」みたいに音声で知らせる車ってありますか?

  • シートベルトの警告灯が不点灯となりました。

    ステップワゴンRF2 平成10年式に乗ってます。 メーターパネル内にあるシートベルトの警告灯が不点灯となりました。以前は、シートベルト未装着の際は点灯してました。 ただパネル内のどの位置にシートベルト警告灯が点灯していたか忘れてしまいました。 どの部分に警告灯があるか、分かる方がおりましたら教えてください。 更に警告灯の球切れではない場合は、どのように直すか押してください。 よろしくお願いします。

  • シートベルトの警告

    先日知り合いの最近買ったトヨタ車に乗って助手席に乗ったところ シートベルトをしなかったところ、警告ランプがつき警告音が なりました。 警告音がならなくても警告ランプはかなり古いトヨタ車にも付いている ようです。 ですが、私の乗っている最新の他社の車にはついていません。 この機能はとても良いと思うのですが、何故他のメーカーは 採用しないのでしょうか? 運転席のシートベルト非装着の警告は今はほぼ全ての車で出るとは 思いますが助手席の場合はトヨタくらいしか見かけない気がします。

  • シートベルト警告灯が消えない

     シートベルトをつけても警告灯が消えません。そのまま、既に4年間が経過しています。何故か車検は通っていますが、ティーラーや車修理業者に聞いたら、このままでは車検が通らないと言われました。矛盾していますよね。ディーラーの修理見積もりは約44,000円。直すべきか否か教えてください。

  • シートベルトの警告音ってどのくらい?

    今時の車にはシートベルトの警告音(+表示)が出ますよね? あれって、車種によって程度が違うようですが、皆さんの車はどんな感じですか? 私のスズキ ハスラーは、「ピーピー」という警告音+メーター内のモニターに、『シートベルトをしてください』と出ます。が、警告音は5分ほどで止みます。先代ヴィッツの方は、10分ほど鳴りっぱなしのようですが…。 皆さんの車はどうですか? 当たり前ですが、シートベルトをしないことを推奨する質問ではありません。

  • ホンダバモスシートベルト警告灯について質問です

    平成15年式の ホンダ バモスに乗っています。 シートベルト警告灯が付かず、このままでは11月の車検にパスできません。 (1)純正のシートベルト警告灯のインジケーターはLEDですか?ハロゲンですか? (2)シートベルトのカプラーも調べたいのですが、どこにありますでしょうか?運転席側ですかね? よろしくお願いします。

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • シートベルトの警告音が鳴らないのはなぜ

    このたびハイエースバンを購入しましたが今義務化されているはずの シートベルトの警告音が鳴りませんがバンは対象外ですか?

  • 着用しているのに、シートベルト警告灯が点滅します

    古い日産サニーに乗っています。 シートベルトを着用すると、シートベルト警告灯は消えていたのですが、 急に着用しても警告灯が消えずに点灯しぱなしになりました。 以前にも同じ現象があったのですが、いつの間にか戻っていました。 運転には支障はないのですが、運転中ずっとチカチカして気になります。 原因や対処法はどんなものが考えられるでしょうか?

  • シートベルトをしていないと違反?

     もう既に同じ質問があったらすみません。  シートベルトは、運転時には、必ずしています。  最近、知人の送り迎えが多いです。  で、その待ち時間は、窮屈なので、エンジンをかけたまま、シートベルトを外しています(環境には優しくないですが、まだ寒いので)。  これって警官に注意されるとシートベルトの装着義務違反なのでしょうか? エンジンをかけているなら、シートベルトをしていないとならないのでしょうか?  よろしくお願いします。