• 締切済み

古い教科書など どうしましょうか

もうすぐ今年度も終わりです。 子どもが(小3)使っていた教科書やノートなど、どうしますか。 もう必要ないので、処分してしまってもいいのですが、自分のとき 親が残しておいてくれたのを大きくなったから見て、とても懐かしかったので、、、。かといって、そのまま置いといても、これから先たまる一方ですし、、、。 みなさんのアイデア 教えてください。

みんなの回答

• MAFUYU
回答No.6

おはようございます。 ああ~そうですね~。 今は子供達がまだ小さいので考えていませんでしたが、 教科書とかいったこういうもの、かなり捨てられないタイプなので今から「どうしよ~(´o`;)」と思ってしまいました。 自分だとできる限り取っておいてほしいし、実際今25才にして もう一度小学校の教科書から勉強し直したい!なんて思っているので… (お恥ずかしい話ですが;) できるならば可能な限り取って置いて、子どもの意思に任せるのが一番かな?と思いました。 たとえば中学生になったら、小学生時代の教科書・ノート類を残しておきたいものといらないものに分けさせる。 高校生になったら中学時代の物の選別と、小学校時代の物の再考。 大学生になったら高校時代の物の選別と、中学・小学校時代の物の再考。 結構な量になると思いますが…後から見たいと思っても教科書ならまた買うことになるし、ノートなんかは戻ってきませんしね。 それに今いらないと思ったものでも、何年後に必要に思うか分かりませんものね。 困るのは置き場所ですが… うちは賃貸マンションで転勤が多いので、多分夫か私どちらかの実家に置かせてもらうと思います``r(^^;) 一戸建てに住んでいれば、多分選別もさせないで何冊でもどんどん取っておくと思いますが♪ そしてタイミングを見計らって、 「あなたの歴史よっ」じゃ~ん♪  って驚かせたいですね~(*∩_∩) 夢のまた夢…ですが(ー_ー;)  あ、一戸建て、ってところが…です。 何のアドバイスにもなってなくてすみませんf(^_^;

• yoyoman
回答No.5

私も、子供の頃とっておいたのですが、 ある日父に捨てられてしまい、残念でした。 出来ればとっておきたいですね。 全てが無理なら、優先順位を付けて、残すものをしぼるとか。 自分で書いたノートは優先度高いし、教科書も思い出に残る科目がないですか。 例えば、算数よりも国語の方が、「なつかしいー」と思えるような。 これは主観ですが。 あとは、少し味気ないけど、デジタル化しちゃう。 スキャナとかデジカメで記録して、デジタルファイルとして残しておく。 かさばらないけど、あとであまり見る気がしないかもしれないですが。 ぜひなんらか残しておくことをお勧めします。

回答No.4

こんばんは。 私の教科書は、父の勤めていた会社の海外駐在員に 渡していたようです。話しによると会社で 「教科書を出してくれる人」を募って 一括で海外駐在員に渡していたようです。 ですので年度末になり、通信簿をもらってくると その日は「教科書の消しゴムかけの日」でもあったのです。 (春休みは宿題がなかったですし。) 新しい教科書をもらってくると、父に 「次に使う人がいるんだから、大切に使いなさい。」と 言われて…。「アンダーラインは引いてもいいけど 落書きしたいなら、ノートにしなさい。」とも言われました。 そんな私も日本から送られてきた「教科書」に 後に救われた一人になりました。 ノートは送らずに取っておいてくれてあるようです。 図画工作に関しては、立体物は「出来のいいモノだけ」 写真にとってあり(現物は捨てたそうです) 絵や習字は少し取ってあるそうです。 転勤族の子供だったので、捨てざるをえなかったみたいです。 今だったら、デジカメやスキャナで保存するというのも いいですよね~。いつでも見られるし。 ※今からずいぶん昔のことなので、参考になるかどうかは  わからないのですが…。

• Scotty_99
回答No.3

塾やってます。 私なんか欲しくてYahoo!オークションで探しています。 ただ、6年分まとめてとか、私の地域の教科書と対応していれば落札しています。 いまは復習用としてもお取り置きして、卒業したらオークションにぜひ出してください。

• tmbygoo
回答No.2

ぜひ残しておいてあげてください。 私の場合は、天井裏です。

• ma_
回答No.1

前年度分はとっておいたほうがよいかも。 復習すべきところでみかえす必要があるかもしれません。