• 締切済み

久しぶりの排卵で妊娠した場合

結婚2年目の主婦です。 なかなか子供に恵まれず、3か月前から病院に通い始めました。 半年ほど前からつけている基礎体温は、ずっとガタガタで高温期が全くない状態でした。 また、子宮が人の半分以下の大きさと言われ、妊娠は難しいと言われてました。 しばらく漢方を飲んでいましたが、排卵する様子が無かったので先月の生理5日目からクロミッドを飲みました。 そして、おりものが増えて排卵かな?と思った日にタイミングをとりました。 数日体温も上がらず、ダメか・・・と思っていましたが、一気に体温が上がり始めて高温期が2週間以上も続いたので、もしかして・・・と思い検査薬をしたら陽性でした。 嬉しい反面、不安もありまして・・・。 久しぶりの排卵で(少なくても半年以上)、しかも薬で起こした排卵で妊娠した場合、なにか胎児に影響等があるのではないかと不安でしかたありません。 何かで久しぶりに排卵した卵は質が悪い・・というのを見たこともあります。 自分の力で排卵したわけじゃにのに・・・半年以上ぶりなのに・・・・大丈夫かな・・・と不安です。 まだ本当に妊娠しているかはわかりませんが、不安な気持ちが募り、皆さん何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら・・と思い投稿しました。何かご存じでしたら教えて下さい。お願いいたします。

  • y0324
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

DEERです、安心されて良かったです^^。 >>最初通院していた所の先生は、確かにおじいちゃんでした。 そうでしょ^^;。昭和初期医師にその様な根拠なき発言や、怒ると云った態度がよくあったのですよ。 1990年代以前はそうだったと思います。 医学も進歩していますよ、もうその様な事をのたまう医師は居ないと思います。 >>行くたびに「子宮が小さいからあなたには難しいです」とか >>体温が上がらない表を見ては「やる気あるの!?」と怒られていました。 >>あまりに辛すぎて、悲しくて転院しましたが^^; 昭和初期医師の特徴です。私も根拠なき理不尽な怒りをぶつけられていました。 こんのくそじじい!と何回思った事か!わっははは! 体温が上がらずやる気があるの?なんじゃそれ? それを上げてくれるのが化学の力であんたのお仕事でしょうが!アホか!?と言う感じ、あ~ムカつく~。 基礎体温も付けなければこっぴどく叱られてましたが、近代医師は、 ストレスになるくらいなら付けないでよし!と云う考えです。 基礎体温で排卵日が特定されてる事でも無いし。ホルモン状態の異変に気付きやすいと言う利点はあります。 「こんなのせっせと付けてるのは日本人だけだからね^^;」と。 なので私は1990年代以降全く付けた事が無いですよ~、それでとがめられた事も無し!^^ >>注射も受けませんでした。クロミッドだけです。 それなら妊娠です♪よかったですね、お大事にね!^^

y0324
質問者

お礼

HOPinDEERさん またまた温かいお返事ありがとうございました★ そして・・・・HOPinDEERさんがあの時の心の叫びを代弁して下さってるようで・・・ スッキリしました!!(笑) 気持ちもわかって下さる方がいるなんて・・・!あの時は行くたびに半泣きになり逆にストレスを感じてました^^;でも初めての事だったので頑張って聞いてましたが、転院してよかったです! そうなんですね~・・・昔は割とこの様な先生が多かったのですか・・・・ 傷ついた方も沢山いたでしょうね・・・・・涙 HOPinDEERさんも理不尽な怒りをぶつけられていたんですね・・・涙 病院に行って、先が見えずに怒られて帰ってくる・・なんてありえないですよね(怒)!思い出したら私も怒りがこみ上げてきました(笑) 基礎体温、日本人だけがせっせとつけてるんですか!?知りませんでした^^; 窮屈にならないように、ストレスにならないように、そんなリズムでやっていくのが一番かもしれませんね! 色んな情報が飛び交っていて、何を信じていいかわからなくなりますが、あまり神経質にならずに生活していく方がいいようですね>< 素敵なお言葉も本当にありがとうございました!お大事にね と言われホロッと来てしまいました(涙) 本当にありがとうございました★

回答No.3

こんにちは!私も結婚して2年近く子どもができず、生理不順で基礎体温もガタガタで、そろそろ病院行った方が・・・?と思い始めた頃に妊娠しました。でもその子は残念ながら、8週で流産してしまいました。それから、きちんと生理があった訳でもないんですけど、流産の4ヵ月後に妊娠しました。今1歳5ヶ月の娘とお腹には35週になる赤ちゃんがいます。生まれてくる子は何があっても生まれてきますよ。初期は絶対無理をしないで、赤ちゃんの生命力を信じて強いママになってくださいね。

y0324
質問者

お礼

:kururun108さん アドバイスありがとうございます! もうすぐ新しい命が:kururun108さんのご家族の元にやってくるんですね!おめでとうございます^^ そして、私と同じような経験をされた方でも、お二人もお子様を授かったと聞いて嬉しく思いました! 産まれてくる子は何があっても産まれてくる・・・・そうですね><赤ちゃんの力を私が信じてあげなくてはダメですね! ずっと生理不順、体温もガタガタでしたが、諦めないでよかったなと思いました。 仕事がハードですが、無理をせず、大きな気持ちで過ごしたいと思います★ :kururun108さんの赤ちゃんも無事に産まれてくることを祈っております!ありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 久しぶりであろうが、排卵は排卵されるべき経過を辿って成長し排卵した物ですので、 大分前から成長し続けていた老いぼれた物ではありませんよ? 随時、次の排卵の為に12個ほどが卵巣に集まり成長を競い、一番成長が良い1個が排卵されるのですから^^。 後の11個ほどは消えて黄体化します。 この過程が、あったのですから、排卵したのがお久方ぶりでも関係ないですよ。 お薬で排卵も本来あなたがその成分を正常に出していなくちゃならない者を薬でサポートしたまで。 卵子に影響がある訳がないです。 お薬で排卵させて妊娠している方も居られますよ。 >>また、子宮が人の半分以下の大きさと言われ、妊娠は難しいと言われてました。 昭和初期の医師ですかね??^^;久しぶりに聞きました。 私も子宮は小さいですが、厚みが在るので大丈夫です、現に妊娠は何回もしていますよ。 子宮は伸びるのですから、小さかろうが関係ありません。 専門医に小さいので妊娠できないとは指摘された事も無いです。 陽性反応は、病院でHcg注射されていませんか? されてないなら妊娠されておりますよ♪ よかったですね、お大事に^^。

y0324
質問者

お礼

HOPinDEERさん 詳しいご説明と、力強いお言葉、ありがとうございます! 恥ずかしながら、排卵のしくみもよく理解しておりませんでした・・・。 とってもわかりやすく説明して下さったので、気持ちがフッと楽になりました!ちゃんとした過程があるんですね・・・人間のしくみを甘く見てはいけないんですね^^; 卵子に影響があるわけない と力強いお言葉聞いて安心しました! ありがとうございます! そして子宮の大きさもあまり気にしなくていいんですね>< 最初通院していた所の先生は、確かにおじいちゃんでした。行くたびに「子宮が小さいからあなたには難しいです」とか体温が上がらない表を見ては「やる気あるの!?」と怒られていました。あまりに辛すぎて、悲しくて転院しましたが^^; 注射も受けませんでした。クロミッドだけです。 来週病院に行ってきます!本当にありがとうございました!

  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

おめでとうございます。 待望の妊娠ですね! 私も治療していますが、去年残念ながら流産してしまいまた頑張っています。 私も基礎体温がずっと低温で注射や漢方などで治療していますが、以前相談者さんと同じように考えた事がありました。 薬というと何でも胎児に悪影響が及ぶと素人的に考えてしまいがちで、先生に聞きました。先生は、「妊娠する為に排卵を促す治療をしているんのに、それで妊娠したら悪影響が出るなら薬を使用する意味が全く無いわよ(笑)」と。本当にその通りだなと私も笑ってしまったんです。 相談者さんは子宮が半分という事で心配な事も多々あるかと思いますが、心配な事は何でも先生に聞いて安心して赤ちゃんを迎える準備をして頂きたいと思います。 相談者さんの赤ちゃんがすくすく育つ事を祈ってます!

y0324
質問者

お礼

rodo7777さん ご丁寧なアドバイスありがとうございます! 確かに妊娠を目的として使用しているお薬ですもんね・・・大きなリスクがあったら大変ですよね・・・!納得です・・・。 rodo7777さんのアドバイスを聞いて、少しほっとしました★温かいお言葉もありがとうございました。 初めておめでとうございますと言われ、心が温かくなりました。 「あなたに妊娠は無理です」と言い切られて号泣した事もありましたが、お薬を使用して排卵を起こさせてよかったのかな と思えました。 来週病院に行きます。不安な事を遠慮せず聞いてみようと思います。 rodo7777さんにも赤ちゃんがきますように・・・・・・★祈っております! アドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無排卵について

    3か月くらい前からクロミッドを服用し基礎体温をつけています。はじめは晩に1錠を5日間服用したのですが高温期にならず、今回から朝晩1錠づつ服用するようになりました。予定ではそろそろ生理がくるのですが一向に高温期になりません・・・体温が上がっても二日くらいで下がってしまいます。これって排卵していないんですよね・・・今すぐ妊娠を希望ではありませんが、今後妊娠できるのか不安です。 もし同じ様な体験をしている方がいれば回答をお願いします。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • 排卵が大幅に遅れた場合の妊娠は大丈夫でしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260412.html 先日上記の質問をさせて頂きました。 大幅に生理が遅れているにもかかわらず検査薬が陰性だったのですが、その後しばらく様子を見て、改めて26日に検査したところ陽性反応が出ました。 基礎体温を一応つけているのですが、おそらく8/10前後から高温期になっていたように思います。 前回質問した中にあるのですが、7/10に婦人科で卵子が1センチになっており、2センチになると排卵するので排卵日は7/14頃だろうと言われたのですが、体温を見ると実際排卵したのは8/8、9頃だったと思われます。 卵子が7/10の時点で1センチだったのに、2センチになるまで1ヶ月近くかかっていることになり、この卵子は大丈夫なんだろうかと不安に思っています。実際体調の変化も全く感じられません。体温も高温期とはいっても36.6から36.8程度で、微熱やだるさなどもありません。 ちょっと信じられない気持ちで不安が先行してしまっているのですが、排卵が遅れても妊娠は大丈夫なものなのでしょうか。

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • 無排卵でしょうか・・・?

    たびたびお世話になってます、妊娠希望の30歳主婦です。 5月に初めての妊娠で流産をしてから基礎体温をつけ始めました。 周期は29日~33日なのですが、今週期の体温がまだ高温になりません。 前回の生理が10/16~20日まで、低温期が今日で28日目です。 途中一回、高温期の体温になったのですがすぐ下がってしまいました…。排卵検査薬は使用していないので排卵があったのか分かりませんが、低温のままなので排卵自体されてないのかなぁと不安です。それともただ単に排卵が遅れているのか…。 体温は 11/ 1 36.41   2 36.38    3 36.35   4 36.17   5 36.41   6 36.68 高温の体温   7 36.32   8 36.52   9 36.57   10 36.35   11 36.36   12 36.55 です。体温はいつもはだいたい二層になっています。 無知で申し訳ないのですが、無排卵の場合、生理はくるのでしょうか? くるとしたら、どのくらいに、体温の変化などで分かるのでしょうか? 1度くらいの無排卵は特に問題ないのでしょうか? 年齢も30代に入り、妊娠も簡単なことではないと分かっていますので高温期にならないことで毎朝へこんでしまいます↓ 質問だらけですが、よろしくお願いします。    

  • 無排卵。基礎体温・妊娠について教えてください。

    初めまして、私は卵巣機能不全で不妊治療歴2年半で今回初めて治療を休んでみました。 通院を止めたら妊娠したという事が書いてあっので不安ですが休んでみました。 基礎体温は先々月から高温期が続いていましたがクロミッドを服用しhmgを3回、排卵させるhcgを打ち3つの20mm前後の卵胞が育ち内膜も13mmと問題なく、タイミングを合わせましたが12日後に生理が来ました。 そして今回治療を休み基礎体温は下降気味の中基礎体温とおりものを目安にタイミングを取りました。 体温が36.4℃から35.95℃になり伸びの良いオリモノも出ていたので排卵かと思いタイミングを取りましたが2日後また36.4℃から35.85℃に下降し伸びの良いオリモノが出たのでこっちが排卵かと思いタイミングと取ったらまた2日後に36.6℃位の体温が36.3度に下降してきたので排卵検査薬を試してみたら陽性反応でした。 白身のようなオリモノも確認出来、タイミングを取りましたがそれからまた1週間後に体温が35.6度まで下がり程よく上がり現在排卵検査薬の反応から12日目が経ちました。 基礎体温表を見てガタガタした体温だと思いました。 先々月の高温期からダラダラ下がり今も温度差のあまり無い状態で低温期と高温期を行ったりきたりです。 ガタガタな基礎体温でも妊娠された方がいるようですが、私と似たような方もいらっしゃいますか? 3年前は無排卵で基礎体温が3ヶ月間一定だったのでそれと比べると無排卵の基礎体温とは違います。 最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。 排卵検査薬は「排卵しそうだった」でも反応が出るって書いてあったりガタガタでも妊娠した方もいらっしゃるしせっかく思いきって治療を休んでみたので病院にも行く気になれません。 それにいつ行ったらいいのかも考えます。行こうと思ったりもしました。 何か思い当たる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 基礎体温が一定で排卵してるでしょうか?

    基礎体温をつけて1年以上経ちますが、低温期(平均36.1℃)と高温期(平均36.2℃)がはっきりしていません。 婦人科に通い、クロミッドやセキソビットを処方してもらって半年ですが、 体温が分かれている月もあればバラバラな月もあります。 今月は薬の副作用もあり、薬をお休みして自分で排卵検査薬で調べ、12日目あたりに陽性反応と、排卵出血と思われる少量の出血があったので主人と仲良くしました。 それから1週間経ちますが、高温期と呼べるような高温にはならず、常に36.2~3℃をウロウロしています。 また、再度排卵検査薬で調べましたが、もう反応はありませんでした。 これは、排卵したのでしょうか? とても妊娠を望んでいます。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう