• 締切済み

犬について

犬に詳しい方にご質問させていただきます。 コンビニの前など飼い主さんがいない間お店の前に繋がれて待っている犬に他人の自分が近寄ったりかまったりするのは犬にとっては良いことなのでしょうか良くないことでしょうか?すごく見てきたのでしゃがんで下から手を出したら舐めてでも吠えられてまた舐めてまたすごく異様に吠えられたのですが下手に近寄ってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• inuyosi
回答No.5

ワンちゃんがお好きなんですね♪ 犬には犬のボディランゲージがあるようですよ。たとえば、目を見つめることは、「アイコンタクト=飼い主を注視する(目を合わせると良いことがある)」のトレーニングされた犬ならば大丈夫ですが、基本的には正面から目を見つめるとガンを飛ばす状態といいますか(笑)、それを怖いと感じたり、好戦的態度と捉えたりするワンコもいるので注意が必要です。 もし興味がおありなら「犬 カーミングシグナル」で検索してみてください。犬のボディランゲージや、それにのっとった接し方についていろいろわかると思います。ただ最近は犬も犬本来の能力が衰えていてこのシグナルが通じないワンコもいるようですが、犬がお好きなら知っておくと楽しいかと思います。 ちなみにうちは「ひとりでいるより誰かかまって~!この際、飼い主じゃなくてもいいよ~!」というタイプと、「知らないヒトはこわいよ、近寄らないで。ウウ~~!」というタイプと両方います。ワンコもそれぞれですねえ。ご参考まで。

noname#87853
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます!!☆カーミングシグナル、早速拝見させていただきました♪このような情報を読みたかったのでとても嬉しかったです。犬のことを更にたくさん知れて楽しく勉強させていただきました☆温かいご指導本当にありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

このたびは皆様ご回答いただきありがとうございましたm(__)m皆様それぞれの視点からご指導いただき、大変感謝しております。今回は、皆様それぞれの視点全てを参考にさせていただいたので、特定の方にポイントを点けることを憚らせていただきました。皆様本当にありがとうございましたm(__)m犬に対しての温かい心、勉強させていただきました。

• koebi
回答No.4

犬は視力が悪い説があります。 だから飼い主かなぁ?と思ってじっと見ていた 好奇心旺盛なのでじーっと見ていた 飼い主がコンビニから戻ってくるとビニール袋からご褒美をくれる習慣が あればビニール袋のカサカサに期待をこめてみていた 可能性があると思います。 うちのはビビリなので信号待ちで人様をじーーーーーと眺めその人と見つめあい 「あぁ、このわんちゃんは人好きねぇ」と思わせてなで様と手を伸ばされた 途端にすっと逃げるか威嚇します・・・。 なので眺めているから他人が大好きとは限りません。 手を出されて舐めたのは興味のあるニオイがしたのかも? 食べ物に触れていたらそのニオイに興味津々で舐めて、はっ誰?あんた?でワンワン。 でも良いニオイ。で舐め舐め。 あくまでもうちの犬をベースで考えた想像です。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mこのような例もあるのですね!勉強になります。ありがとうございました☆

回答No.3

性格にもよりますが、人好きな犬であれば犬にとってはうれしいことだと思います。近寄って良いかと言われると、下手に近寄ってはいけないとも思います。 吠えられたのは興奮したからではないでしょうか。じっと見ている、手を出したら舐められたとのことですので基本的には人が好きな犬だと思います。知らない人だったので緊張したり不安があったりしつつもかまって欲しかったのではないかと思います。 個人的にはドッグパークなどがあってもコンビニやスーパー前への犬の繋留は特に犬の安全面の理由から否定的です。店の前に繋留していた愛犬を連れ去られ、探し回ってやっと見つけたら、連れ去った人間がマンションのベランダから犬を突き落としたなどという痛ましい事件もありました。 和犬ですと吠えずにじっと見つめてしっぽを振っているのが実は威嚇であるということもありますし、何よりも犬のため、飼い主の許可がない限りは他人の犬に触れるのは避けられたほうが良いと思います。一番は飼い主が犬から目を離さない事なんですけどね。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になります!痛ましい事件があるのですね(:_;)心痛みます。私も、犬を見て可愛いからと無責任に近寄らず犬のことを理解し飼い主さんに配慮したいと思います。 ありがとうございました。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

> 自分が近寄ったりかまったりするのは犬にとっては良いことなのでしょうか良くないことでしょうか? 犬は、人間が人工的に作り出したと言ってもよい動物ですから 基本的には、人間と仲よくしたいと思っていると、私は思います もちろん闘犬や狩猟犬もいますので、攻撃が得意で特定の主人以外には 絶対に従わず、攻撃的な犬も多いです でも、放し飼いは禁止されていますから、ご質問の例のように 「繋がれて待っている犬」訳でしょう > 下手に近寄ってはいけないのでしょうか? 基本的に、犬は、飼い主だけに従います、飼い主以外には、飼い主を 守ろうとしたり、自分(犬)を守ろうとして攻撃したりも、します でも、飼い主も、私の場合ですが、可愛い犬ですね~♪、と、親しく なっていただくことは、とても嬉しいです 貴方へのアドバイスは、飼い主に「触っても大丈夫ですか?」 というふうに、お尋ねになることを、お勧めします 飼い主は、誰が触っても噛んだりしないと自信があれば、大丈夫ですよ と言うでしょう、けれど、自信がなければ、曖昧な返事をするでしょう 大丈夫と言っても今回初めて噛むかもしれないので注意されてください 以上のことに注意されて、犬と親しくなることは素晴らしいと思います 犬を飼えればいいかもしれませんが、いろんな事情で飼えない方も多い と思いますから、いろんな機会に犬と親しくなるのは好ましいと思います 犬好きな方は、直ぐに慣れるけど、犬の嫌いな方は、なかなか慣れない というような、お話や、ご経験はありませんか たぶん、犬にも、相手(人間)の気持ちがわかるのだと思います 好意的な人には、好意的になれますが、その逆も同じだと思います そして、その関係は、人間同士にも、同じだと思うのです 犬とも人間とも、上手に、好意的に親しくなれたらいいと思いませんか

質問者

お礼

犬についての色々な知識を教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

犬にもいろいろな性格があります。知らない犬には近づかないほうが無難です。