• ベストアンサー

イラクアタックについて

イラクへの攻撃が始まり、みなそちらへ目を向けている間に、韓国は(もしかしたら中国も)日本へ的を向けたミサイルの発射の計画をたくんでいるかもしれないという、ニュースをききました。 でもなぜ韓国は攻撃の標的を日本にしたいのですか? 国際援助を求めるためですか? そこにどんな目的があるのですか? それと、もし韓国が日本に攻撃を仕掛けてくる場合、日本にとって頼みのつなは日米同盟からの、アメリカしかないというのもききましたが、戦争中のアメリカはもし、今韓国が日本を攻めてきたとしても、助けの手は出せないのではないかと思います。 そのような場合、フランス、ドイツ、ロシアは日本を助けてくれるという、可能性はないのですか? なんか昔の三国干渉がどうとかこうとかと聞きましたが、それはなんですか? 最後にビン ラディンの捕獲問題は結局どうなったのですか? その結果もはっきりしないまま知らないうちに、今イラク攻撃が始まっちゃったみたいな感じなんですけど。 たくさんの質問ですいません。 おねがいします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

>韓国は(もしかしたら中国も)日本へ的を向けた~ ニュースソースがどこかはわかりませんが、バカげています。 韓国は日本と事を構える理由がありません。 「日帝支配」を言うだけで頭を下げる日本に対し、腕力に訴える必要は全然無いからです。 それに韓国には実戦配備された弾道ミサイルはありません。 日本と同盟を組んでいるアメリカの基地が韓国の国内にもあるのですから、 そこから出動することはありえます。 >国際援助を求めるためですか? そこにどんな目的があるのですか? 韓国から攻撃を加えた場合、国際的にひんしゅくを買うのは韓国の方です。 援助されるのは日本の方です。 >もし韓国が日本に攻撃を仕掛けてくる場合、日本にとって頼みのつなは日米同盟からの、~ ありえますね。 しかし、全アメリカ軍がイラクに行っているわけではありません。 駐留米軍のほとんどは日本国内にいます。 ミサイルを撃っているだけでは戦争に勝てません。 勝つには歩兵による占領がどうしても必要です。 韓国の渡洋能力はそれほどでもなく、海自の能力は思っている以上に高いです。 数日粘っていれば、一部の艦隊が日本海に急行してくるでしょう。 >フランス、ドイツ、ロシアは日本を助けてくれるという、可能性はないのですか? ありませんね。 日本を助ける理由はありませんし、日本が助けを求めない限り他国の軍隊は参戦できません。 助けを求めてもアメリカとの関係を考慮して拒否することはありえます。 >最後にビン ラディンの捕獲問題は結局どうなったのですか? それはそれ。 イラク戦争とは別の話です。

Hamlins
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 いろいろ考えさせられました。

その他の回答 (4)

• reikomama
回答No.4

韓国は(日本にいろいろなわだかまりを持っているにしても)現在、友好国だと思います。よって#1さんと同様に、韓国が日本に対して戦争を起こすようなことはないでしょう。 >戦争中のアメリカは助けの手は出せないのではないか ★これに関しては日本国内には米軍基地が80以上あり、有事の際にはここから出兵されるものと思われます。 2つしか答えられませんでした。他の方が回答してくださるかもしれません。

• TK0318
回答No.3

韓国が攻めてくる可能性は0だと思いますが・・・ 現在北朝鮮問題がありますので日本にも韓国にもアメリカ軍はたくさんいます。(イラクに一部行っていますが本国から補充がきています) *米軍駐留数の多い国はドイツ、日本、韓国の順 そもそも両方とも戦争以前に国連とアメリカが仲裁に入って終わると思います。 三国干渉は日清戦争後、日本が遼東半島獲得時に当時南下を企てていたロシアがフランス、ドイツと組んで反対して半島獲得を阻止した出来事です。 なんか情報がめちゃくちゃです。どこから聞いたニュースですか??? ビンラディンは今も捜索中です。先月にもアルカイダの幹部が逮捕されました。

• lvmhyamzn
回答No.2

韓国は日本へ的を向けたミサイルの発射の計画 おもしろいニュースですね。 どこが出しているニュースなのか教えてください。 NHK?朝日? 見てみたいです。

• taknt
回答No.1

北朝鮮なら いざ知らず、韓国が戦争を起こすことは まずありえないでしょう。 今回のイラクの件に関しても 何度も警告を出し、そのうえで態度が 変わらないがゆえに戦争を始めたまでです。 韓国が攻めた場合、国連により救援が出ると思われますが。 また、今、アメリカが戦争中だからといって、アメリカの全部の軍隊が イラク周辺にいるわけはないと思いますよ。