学力のない人のSPI対策

このQ&Aのポイント
  • 中卒の者がSPI対策で困っています。勉強から全く離れており、特に数学の基礎がわかりません。
  • SPIの問題を解くためにはどの程度まで勉強する必要があるのでしょうか?過去問だけで十分ですか?
  • また、企業が出題するSPI問題は市販の問題とは異なるのでしょうか?丸暗記するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学力がない人間のSPI対策について

皆さんにご相談があります。 私は、中卒の者です。 SPIについて教えていただきたいことがございます。 勉強は小学校以来まともにやっていなく(中卒)、 SPIの問題が全くわかりません。 特に数学は、問題が難しいの前に計算の仕方や考え方が全くわかりません。 SPI(数学、国語)を解くためには、どのレベルまで勉強しないと解けないのでしょうか? また、市販されている過去問を解くだけでは身に付きませんか? 最後に企業側から出題されるSPIの問題は、市販では売ってない全く違う問題なんでしょうか? もし、同じ問題であれば丸暗記しようかと考えたのですが。。 本当に低レベルの質問申し訳ございません。 是非、アドバイスを頂戴出来れば幸いです。

• mcom
  • お礼率100% (4/4)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.1

問題集をやることです。 実際のSPI2の問題とほぼ同じ問題が載っている良い問題集が出てます。 「これが本当のSPI2だ」(洋泉社 SPIノートの会)がおすすめです。解説も非常に分かりやすいので、おそらく理解できると思いますよ。分数の計算の仕方からおさらいしているくらいです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862484050.html あとは、「SPI2&テストセンター完全対策」(実務教育出版 就活ネットワーク)も頻出問題に絞った良い問題集です。 問題集の中には、実際のSPIと全く違った問題を載せている本も出ているので、そういった問題集は選ばないようにしてください。

mcom
質問者

お礼

choco010さん ご回答ありがとうございました!! とても参考になり、さっそく購入してみます。 本当にたすかりました!