• 締切済み
  • 困ってます

投資用物件

昨年、不動産仲介業者の勧めで、不動産開発&販売業者より投資用マンションをローンを組み購入しました。 ※仲介業者と開発&販売業者は提携先の関係。 開発&販売業者とサブリース契約を組むので、毎月の収入はないが、支出もない、ローンを完済した時点で収入源に変わる、損をすることはないと仲介業者より説明がありました。 ※サブリース契約は2年更新 しかし、開発&販売業者からの毎月のサブリース賃料の支払いが、数ヶ月前より遅れ、直近は未払いの状況です。 現在、仲介業者に依頼をし状況を確認中ですが、支払いがされないと、生活に支障をきたすので、今後に不安を抱いており、何らかの対策がないか悩んでいます。 ・売買契約自体を無効にできないか ・賃料が不払いになった場合に支払いをさせる方法はないか ・もし開発&販売業者よりサブリース契約の打ち切りを2年で打診された場合、残ローン期間のサブリースを確約させる方法はないか。 ・他になんらかの対策はないか 何かいい対策があれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

サブリース解約して未払い債権確定させ、それはそれで回収努力を するとして、物件はご自身の努力で賃貸する、というのが一番リスク の少ないやり方だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サブリース終結先の対応と回答を受けた上で、 リスク回避の方法を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物件申し込みについて

    昨日、何件か不動産会社を巡り良い物件があったので仲介業者さん経由で入居申し込みをしました。その後、管理業者から連絡があったのですが、その管理会社が昨日何件か回った不動産会社の一つだったのです。 そして、管理会社の方から直で契約してほしいと言われました。その時に「うちが管理会社なので契約後も付き合いがあるが、仲介業者は契約してしまえば関係がなくなる」「お金を払ってないなら他に良い物件が見つかったといえば問題ない」といわれたので、その場では今後の付き合いも考えて「仲介業者さんの方にはキャンセルして管理会社さんと直で契約する方向で話を進めます」と言ってしまいました。 仲介業者は申し込みした審査が通っても契約ではないのでキャンセルはできると言っていました。しかし良く考えると仲介業者さんにも動いてもらっているのでキャンセルしては悪いとも思っています。 ただ管理会社の方に直で契約を進めるといってしまった以上その方向で進めた方が良いのでしょうか? それとも良く考えた結果、仲介業者さん経由で申し込むということで管理会社に話した方が良いでしょうか? どちらにしてもマナーは良くないと思いますがどうして良いか困っているのでお願いします。

  • 中古物件 購入 補欠扱い

    中古マンションの購入を決め、購入申し込みの書類を提出したのですが、夕方からアポが入って忙しいと様々な理由をつけて、仲介業者Aが、購入申し込みの書類を売り主になかなか提出しません。 以前からお世話になっている別の不動産仲介業者の方にたまたま聞いたところ、購入申し込みをした物件に自営業をしている方が既に商談ローン審査しているという情報を伺いました。 それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。仲介業者Aは具体的に言いませんが、これは補欠扱いで、もし先客がローン審査に落ちた場合、交渉権が私に回ってくるということで宜しいのでしょうか? お世話になっている不動産仲介業者の方からは審査結果は来週の金曜日に分り、それ以降であればこちらも仲介できますとのことです。今は仲介業者Aの専任期間らしいです。 のらりくらりと先客のローン審査の結果で出るまで交渉を長引かせれているようで、イライラしてきました。 お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。

  • 【すぐに回答を!】賃貸物件について相談に乗ってください。

    A不動産所有のある賃貸物件が気に入り、B仲介業者に紹介をお願いし契約することになりました。 19日にB仲介業者に申し込み、仲介手数料を支払い12月30日~1月初旬くらいに入居希望と伝えたところ、 「27日鍵渡しでお願いします。連休に入るので年明けだと10日以降になりますが、A不動産もそんなに待てない(家賃を発生させずに10日まで確保できない)かもしれない」と言われてしまい、少し不信感を持ちました。 (連休はこちらの都合ではないので、10日まで待てないというのはおかしい気がしました。) B仲介業者は27日入居を薦めると同時に、平日仕事の私が27日に鍵渡しができるような計画を考えてくださったのですが、次のようになりました。 22日中に料金確定 23日(祝日)仕事休みの私(借主)が直接A不動産に行き料金(前家賃、日割り家賃、敷金、礼金)を持参し、書類をもらう(又は契約?する)。その帰りにB仲介業者にも行き、残りの費用(火災保険のみ)を支払い賃貸契約の説明と契約?する。 (その時に保証人の契約書を受け取り、23日中にすぐに遠方に住む家族に郵送しサインしてもらい26日までに送り返してもらう(保証人は遠方におり、郵送しかないためこのあたりは普通だと思います) 26日にB仲介業者が連休に入る 27日に私がA不動産に直接出向き、保証人書類を渡しカギをもらう。 私が気になったのは、「仲介してもらってるのに不動産に直接家賃と敷礼金のみ持って行き契約する」ということ。 一般に「B社に仲介してもらう」ということは、「契約も料金もカギ渡しもB社を通すべき」で、決して自分だけでA不動産に行ったりしないと思うのです。 ちなみにA不動産に行くには往復1000円はかかります。 B仲介業者は26日から休みなので、27日のカギ渡しは直接行くのもわかるのですが、Bに仲介手数料を払っているのに直接Aに入金したり現金持参したりしていいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 間に合わない時は、こういうこともあるのでしょうか? 補足しますので、どなたか相談にのってください。

  • 同じ物件で、仲介業者を挟むと礼金の額が違う

    来月引越しをする者です。 不動産仲介業者を介してアパートを探し 敷金2か月、礼金2ヶ月分と 仲介業者に仲介料1ヶ月分を を支払い賃貸契約を 結びました。 その数日後、アパートの管理会社のサイトを 見たところ、自分が契約したアパートが載っていて 「キャンペーン期間中につき、礼金0ヶ月分!」 と表示されていました。 その事を管理会社に言ったところ 「サイトの内容は弊社に直接問い合わせていただいた方 のみ対象で、仲介業者を挟んだ契約は対象外です。」 と言われました。 ただ、そのことはサイトには一切書いてありません。 直接管理会社と賃貸契約を結んだ時と、仲介業者を挟んだ 時で、礼金の額は変わってくるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

  • 不動産業で最も花形の職業は何でしょうか?

    地上げ業者? デベロッパー? 賃貸業者? 販売業者? 仲介業者? 不動産鑑定士や司法書士のような士業? アセットマネージャー?

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 賃貸物件、申込み順位について

    賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

  • 投資用不動産購入のトラブルについて

    こんばんは、教えてください。 3月の末に4戸の一棟売りアパートを購入契約し、手付金と仲介業者に手数料の半額を支払いました。それからずっと銀行の審査待ちだったのですが、つい先週4戸中3戸が契約済みであることを条件に事前審査に通りました。ところが売主さんがあまり積極的に募集をかけていなかったために現時点で1部屋しかうまっていません。そこで私の方の仲介業者と売主さんが考えたそうなのですが、1部屋は実際にうまっていて、2部屋目は家賃保証を出す。なので3部屋目は架空の契約書を作って銀行にお金も振り込むので後で返して欲しいと言われました。 そこで私は仲介業者に銀行に嘘をつくのはいやだ。だったら契約書に5月の22日までに銀行の融資がおりなければ白紙撤回とあるのでそうしたいと申し出ました。そしたら長い付き合いで信用していた担当の方に”条件付とはいえ審査は通っているのでキャンセルしたら手付けと不動産手数料は戻りませんよ。宅建協会に協議に入ってもらっても微妙な事になります”とほぼ脅しのようなことを昨日言われました。そこで私が、”では、銀行に正直に架空の契約書でいいか聞いてくれ”と頼みました。それが昨日です。そしたらつい先ほど担当の仲介業者さんに1部屋うまったと連絡を頂きました。この2ヶ月うまらなかった物件が昨日の今日でうまるものでしょうか?私は明らかに数ヶ月住むか住まないかのダミーの契約者だと思います。おそらく今後来る契約者も皆グルのような気がしてなりません。そこで教えて頂きたいのですが、 私はどうしたらいいのでしょうか?けっして物件を購入したくないわけではないのですが、架空の契約書やダミーの契約者はごめんです。トラブル物件や業者さんもあまり関与したくないです。といって手付けや不動産手数料が帰ってこないのはもっと嫌です。 補足ですが私は仲介業者としか話していません。仲介業者は銀行の担当者もグルみたいなことを言っていました。不動産業界ではよくあると・・・今後のことも考えて何かあったときにブラックリストに載るようなことを避けるためにも是非適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションを規約する際に

    賃貸マンションを契約する際は、必ずどこかの不動産屋を通さないといけないのでしょうか?基本的に、仲介不動産屋には物件を紹介されるだけで、賃料×1ヶ月分などの料金を支払うことになりますが、わざわざそこの紹介業者を通さなくても直に管理会社?に連絡をして、契約をすることはできるのでしょうか?例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。  ご意見を頂けますでしょうか。

  • 申込後の賃貸物件の仲介業者を変えることはできますか

    インターネットから賃貸物件を検索してその場で申し込みを行いました。 申し込みから審査まではスムースに進むと思っておりましたが、仲介業者からの連絡がとぎれとぎれになったり、あいまいな回答が戻ってきたりして正直とても不安な状態です。(電話もつながらない時があります) そこで、実際の申し込みを他の仲介業者さんから再度お願いしようと考えています。 しかし、管理会社にはすでに審査の内容が届いているはずなので、同じ人からの申し込みが可能かどうかはわかりません。 私としてはこの仲介業者とは今後かかわりたくない(もちろんお金も支払いたくない)と考えています。 ただ、この物件自体は気に入っているので契約を行いたいと思っています。 この場合どのような対応が、望ましいでしょうか? 現在は 1、このまま何とか契約だけを済ませて、仲介業者とはかかわりを持たない 2、現在の仲介業者から行っている申し込みを取り消して、他の仲介業者から新しく申し込みをして、契約を行う 3、管理会社と直接契約を行う この3つを考えております。 1を選択するのが労力が一番かかりませんがストレスが大きく、2を選択すると不動産の仁義的に問題がないかが心配です。3が選択できればもっともよいのですが、仲介業者から連絡先を伺っておらず、連絡のできようがありません。 もう一点、このような場合に管理会社の連絡先を入手することは可能でしょうか?また管理会社と交渉することは可能でしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。