• ベストアンサー

不動産屋からの振込手数料について

自分の家を不動産屋に仲介してもらい、やっと、借主が現れました。 不動産屋に仲介をお願いしていたので、家賃収入の一部が業者の取り分ということは わかるのですが、その際の振込手数料を貸主個人である私が負担しなければいけないのでしょうか?契約書を見ても振込手数料についての記載が見当たりません。 仕事の都合で転勤で、毎月支払っているローン+(各税金)+現在の社宅家賃を考えると、少しでも収入を増やしたいと思います。 契約書を見落としているかもしれませんので、もう一度見ますが、どなたかよい方法があればお知恵をいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

たとえば、ご自分の家の1ヵ月の賃料が10万円で、その7%(7,000円)を不動産会社の手数料とする 「委託管理契約」、「集金代行契約」というような方式でしょうか。 その場合、 1)家賃10万円を質問者が受け取ったあと、不動産会社に7,000円を振り込む 2)不動産会社が最初に10万円を受け取り、手数料7,000円を差し引いた93,000円を質問者に振り込む 上の1)2)のどちらの方法でしょうか。どちらにしても、契約書に定めがなければ、振込手数料は振り込む側の負担になることが多いです。 1)の方法であれば毎月毎月、振込手数料が発生するのは困るので1年分まとめて払うことで1回のみの振込手数料ですむようにする、 または2)の方法に変えてもらうよう交渉する、などが考えられます。

AIMIYUKI
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 支払い方法は、2)です。 一度、2ヶ月か6ヶ月単位で振り込むという方法が取れないか 話してみます。 ※特例はできないといわれるかもしれませんが... 家賃はらう側は、口座引き落としでしょうから手数料は掛からないのでしょうね,,, 一回420円の振込手数料でも、1年で5,040円ですから、 年でトータルすると、4,620円ですから、かなり大きいと思います。 一度、相談して見ます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その際の振込手数料を貸主個人である私が負担しなければいけないのでしょうか… 一般的な商慣習では、受取側が負担します。 御質問のケースでは、質問者さん負担となるのもやむを得ないでしょう。 ただ、力関係に明らかな強弱がある場合は、力関係の弱いほうが負担します。 例えば病院に入院費を振り込むなら患者側が、大学に授業料を振り込むなら学生側が負担します。 >契約書を見ても振込手数料についての記載が見当たりません… 支払い方法について特に触れられていないのなら、毎月集金に行けばよいです。 振込手数料は引かれませんが、3万円以上なら収入印紙が必用になります。 近場でなければ交通費が発生します。 小切手払いされると、自分と取引銀行が支店まで同じでない限り、取り立て手数料が発生します。 以上のようなことを考えると、商売をするからには必要経費と覚悟するよれほかありません。

AIMIYUKI
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 受取側が負担が一般的ですか。 知らなかったので、よかったです。m(__)m ただ、少しでも収入が多くなれば生活が助かるので、 手はないか考えて見ます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・

    賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・ 1Kの賃貸を礼敷1・1にて募集をしたところ、先日申し込みがありました。 借主が書いた申込書に礼・敷・仲介手数料1・1・1と書いてありました。 入居者の初期費用を抑えようと考え、礼金1としたのですが、借主は結局 3か月分を払うことになるんでしょうか? 貸主の方で礼金1でもらったものをそのまま不動産業者に渡せば、こちらの 収入はゼロですが、借主は当初2ヶ月分支出のみを負担すればいいのだと思っていました。 不動産会社は、借主から仲介手数料の名目で1ヶ月、貸主からは他の名目で この礼金の1ヶ月を持っていくことが普通でしょうか? 仲介手数料に関しては、家賃一か月分を上限とするという法律があるようです。 要するに、1件の契約で不動産会社は2か月分の収入になるものなんでしょうか? 今までお付き合いのあった大手の業者の取り扱い時にはは礼2としていたので、 1か月分を業者に渡していました。その時も借主は仲介手数料を別に支払って いたということでしょうか?当時の借主の申込書の仲介手数料欄は空白でした。 すみません賃貸業務の初歩的な質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

  • 不動産屋から大家への家賃振込手数料

    身内が大家をしています。 2ヶ所あるので、別の不動産屋を通して仲介、管理をお願いしています。 管理費(家賃の回収など)はどちらも家賃の5%なのですが、1つの 不動産屋は大家の口座へ家賃を振り込む手数料(525円)を請求して きます。(正確にはうちに払うべき家賃分から管理費と振込手数料を 差し引いて父の口座に振り込み。) 振込手数料を取る不動産屋から徒歩1分位のところに信用金庫があり、 わざわざ家賃用にそこに口座を作り、振り込んでくれるよう不動産屋に 言いました。 不動産屋はまとめてどこかの金融機関から振り込むのかもしれませんが 振込手数料を大家から取ることは問題ないのですか? 大家をされている方で、振込手数料を取られている方、いらっしゃい ますか? 専門家の方、または大家経験者の方からの回答をお願いいたします。

  • 不動産の変更で振込み手数料が・・・

    こんにちは。住んでいるアパートの不動産が変わりました。なぜ変わったのかはわからないのですが、前の不動産から文書が届き、変わりますとの報告でした。そして、新しい不動産屋から新しい家賃の振込先の口座番号などの文書が届きました。今までは銀行の通帳で自動に引き落としするようにしていたのですが、新しい振込先は違う銀行になっています。どこの銀行でも自動送金にした場合契約手数料と、毎月の手数料がかかってしまうみたいですし、毎月振り込むのも面倒です。いままで振込み手数料はかかっていませんでしたが、急に毎月払わないといけないことになりました。勝手に不動産を変えられて、手数料が発生した場合でも、契約書どおりこちらの負担になるのでしょうか?教えてください。お願いします!!

  • 賃料振込手数料について教えて下さい!

    賃貸マンションを退去しました。 今月、不動産よりエアコンクリーニング代とハウスクリーニング代の請求書が届き、料金は指定口座へ振込んで下さいとの事。 通常の家賃料金は、私の口座より自動引き落としされており、その際の振込手数料は私が支払っていました。 退去時のクリーニング代の振込手数料も、私が支払わなくてはならいのでしょうか?振込手数料代を差引いた金額を振込んでよいものでしょうか?教えて下さい! ちなみに契約書には振込み手数料に関する記載はなく、契約書とは別の『重要事項説明書』に『賃料振込手数料は、借主の負担とする。』と記載されています。この『賃料』は通常の家賃と考え、クリーニング代には適用されないのでしょうか? 不動産は傲慢でこれ以上関わりたくなく退去することにしたので、直接問い合わせしたくありません。どなたか教えて下さい!

  • 不動産屋への斡旋手数料

    近時一人暮らしを始めます。斡旋手数料のことで教えて下さい。 今はもう契約直前の段階なのですが、昨日ある雑誌を読んでいたら斡旋手数料は貸主と借主との折半が原則と書いてありました。 先ほど不動産屋に電話してその旨聞いてみたら、「それは原則であって、一般的には借主が負担するんですよ~」と言われました。 1.これは不動産屋の怠慢と言えるでしょうか? 2.「貸主に半分請求してくれ」と強硬に主張する行為をどう思いますか? 不動産屋との交渉は初めてで判断つきません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産仲介会社の手数料について

    賃貸物件を仲介する不動産会社が、契約成立に伴い受取ることのできる手数料の合計額は、当該物件の一ヶ月分相当額までと理解していますが、某不動産会社では、貸主から半月分、借主から半月分、さらに、特別広告費と称して約半月分の金額を貸主から受取っています。合計すると、約1.5ヶ月分です。名目は特別広告費ですが、仲介をするために広告をするのはあたり前で、仲介手数料の一部と考えられるのではないでしょうか。某不動産会社の営業マン曰く、インターネットによる広告をするための対価と説明するのですが、どうも釈然としません。合法なのでしょうか?

  • 不動産賃借の仲介手数料について

    両親が空家を貸そうと不動産屋さんに仲介をお願いしていましたが、この度借主さんがみつかりました。 昨日業者さんがみえたのですが、こちらから業者さんい広告料として家賃の2ヶ月分をお支払いするということでした。 私はなんとなく1ヶ月分の仲介手数料が法律で定められた通常料金だと思っていたのですが、母が言うには仲介をお願いしたときから家賃2ヶ月分と聞いていたとのことです。 広告料という名目なので仲介料+ビラなどの雑費ということなのでしょうか?(仲介をお願いしてから数年経っているので経費がかかった?) それとも、最初に母が報酬が家賃2ヶ月分で合意していたということになるのでしょうか? 法律で家賃1ヶ月が仲介手数料と決まっているいうのがどの程度の決まりなのかがよく分からなくて。。。 母は特に気に留めていないので、問題はないのですが、これからの参考までに皆様のご意見を聞きたいと思いました。 専門家の方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 不動産業者に払う仲介手数料について

    不動産業者に払う仲介手数料についてお聞きします。 家主の立場で土地や建物を不動産業者に仲介してもらった場合、どれくらいの仲介手数料を払えばいいのでしょうか。 また、借り主も同じように仲介手数料を払うのでしょうか。 上限とか決まっているのでしょうか?

  • 振込み手数料の負担義務は、どちらが負うべきなのでしょうか?

    駐車場を借りるために企業と賃貸契約を結びました。 初めに1ヶ月分の賃料1万円の他に、保証金として2万円を預けることになりました。 何か貸主に損害が発生した際に、充てられるお金です。 以後、毎月自動引き落としで賃料を払っていますが、引き落とし手数料160円は借主が負担し、私は1万160円支払ってきました。(契約書に引き落とし手数料は借主が負担するという記載があります) この度、その駐車場を解約することになったのですが、保証金2万円を返金するのに、振込み手数料を差し引くと言ってきました。(契約書には返金方法や手数料の記載はなく、振込みという方法も貸主側からの提案です) 1)手数料のすべてをこちらに負担させるのはおかしい気がするのですが、いかがでしょうか? 2)また、一般的に手数料の発生する金銭授受がある場合、手数料の負担義務はどういった立場の者に発生するのでしょうか? 基本的な考え方がございましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介手数料とその役割と不動産管理の役割の違い

    (1)家を貸す立場の場合不動産屋さんに借り手を仲介してもらい仲介手数料を払うと重要事項の説明書と賃貸契約書を取り交わす役割をしてもらうことのほかになにか特典はあるのでしょうか?(2)また自宅を不動産屋に毎月手数料(家賃の一割?)を払って管理してもらうとどのような特典があるのでしょうか?(掃除、家賃管理、鍵の受け渡し、苦情処理のほかに何かありますか?)「仲介」と「毎月の管理」の違いを教えてください。