• ベストアンサー

結婚式には出たくない私

hari4765の回答

• hari4765
回答No.8

質問者様と理由は異なってしまいますが・・・私は数年前、高校時代の同級生2人(その2人同士は共通の友人では無い)からそれぞれ結婚式披露宴に「電話」で招待されましたが、お金の余裕が無かったと・・・1人の方は遠方(同じ県内ですが)であるのと新郎新婦の身内がほとんどの披露宴になるため気が進まず、たまたま自分の親戚の結婚式も同じ時期であったため断りしましたが、もう1人は周囲に押されての「見合い結婚」でしたが、彼女の専門学校の友人達(彼女らも高校の同級生ですが、私とは面識なし)も出席でやはり気が進まず・・・その時も私の別のいとこの結婚式も同じ時期だったので「親戚の結婚式が近いため」を理由に断りしたので行かなかったです(当然、同級生からは「出席してって約束したのに」と怒られましたけど)。ところが、その見合いの同級生は式は挙げたけど「籍」は入れてないまま半月で破局・・・いま考えると「結婚式」に行かなくてヨカッタです。一概に言えませんが、相手は「人数合わせ」で呼んでいる事も考えられますし、どうしても気が進まないなら出席しなくても良いと思いますが、「行かないことにしてるから・・・」とはマズイので、理由を付けてでも上手に断るのが大事だと思います。ちなみに私も「ブーケトス」だとか「ブーケプルズ」が嫌なのと、質問者様と同じ「当たり前の事が出来ていない人間」ですので・・・回答になってないかもしれませんがお許し下さい。

smailsmail
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高校時代の同級生、というので思い出したのですが、 私の結婚式嫌いは、大学時代の同級生の結婚式の時の記憶が大きいのかもしれません。 実は凄く遠方まで、節約の為バスで何時間もかけたのですが、 ねぎらいの言葉も無く、結構ショックだったのです。 (勝手にした苦労です。わかってます。) 本人はテンパって要るから仕方ないとはいえ、 ご両親からもありませんでした。 そのときに人の良さそうな人たちのしたたかなものがみえ、 そういう風に感じてしまう自分が悪い人間のようにも思え・・・ まあ、とにかくいやーな気分でした。 いまでも結婚式というと、これを思い出すのです。。。