• ベストアンサー

社員はこの場合、普通どのように返事するのでしょうか

lancru358の回答

• lancru358
回答No.7

再び失礼します。 ↓とあったものでお答えします。 <「おつかれさまです」はよく聞きます。使うタイミングがいまひとつよくわかりません 一言でいうとやはり「労をねぎらう言葉をかけたいとき」になります。 身近な具体例でいうと、 会社で先に退出する人が「お先に失礼します」といいます。 (また、違うといわれそうですが、ここで「おつかれさまです」と 言って帰る人も存在することはします。) それに対して(帰る人に対して)、「おつかれさまです」といいます。 家で旦那さまが帰ってきたときにも、 「おかえりなさい」とか「おつかれさま(です)」といいます。 子供が帰ってきたときも基本的に同じですが、 やはり労をねぎらう言葉なので 遊んで帰ってきたときには普通は言わないだろうとおもいます。 やはり「おかえりなさい」が多いでしょうね。 あと社内で社内の人間にあったら朝の10時か11時ころまでは 「おはようございます」ですが ごごは「おつかれさま」か、会社により「こんにちは」です。 (すべて初めて会う人に対してです) ただ、すれちがう人、誰にでもいうわけではありませんが。 会社の慣習もあるので、質問者様の会社の人にきいてみるのもいいですね。皆に合わせたほうが良いです。 あと、退職する人に「(長年)おつかれさまでした」とか。 他にもきりがないですが、とにかく労をねぎらいたいときに つかえます。 ちなみに同じ労をねぎらうにしても「ご苦労様でした」は 目下の人に使う言葉です。 私は使ったことがありません。目下にも「おつかれさまでした」 と言っておいたら無難なので、そうしてます。 宅配の人とかに「ご苦労様」と言う場面が思い浮かびますが、 あまりに上から目線に感じて私はいえませんね。 私は、「ありがとうございます」といいます。 ご参考になれば・・

1mizuumi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。ご親切に説明していただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。