• ベストアンサー

馬券をモバイル端末から買える?

競馬場に行って馬券を販売機まで行って買わなくても手元で買えたらいいなって前から思っているのですが便利なツールはあるのもなのでしょうか? 携帯電話から買えますが、数字コードの入力が大変だし、小型のノートパソコンを持っていくのも大げさかなと思っています。 インターネット経由で簡単な操作で買える機器があれば最高なのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯アプリじゃ、駄目なんですか?

参考URL:
http://jra.jp/appli/index.html
goro9999
質問者

お礼

なんと! そんなものがあるんですか。知らなかった・・ ちょっと試してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.3

No.1です。 勘違いしていました。 PCでも携帯でもIPADは試したが、 小型ノートPC、携帯ともに帯に短し襷に長しで、 かゆい所に手が届かないという贅沢な悩みをしているのかと思いました。 前提が分かったので話を整理すると、 <携帯> 通常の携帯電話ではIモードでインターネットができます。 最近の携帯電話ではフルブラウザと言って、普通のインターネットもできるタイプもあります。 携帯電話では、その他にIアプリ、Iαアプリといった、ネット通信のできるアプリをダウンロードできるタイプがあります。 入力に不満がある場合は、キーボードタイプの携帯を買うか、別途入力補助装置を買う事でマシになります。 <Iモード> 携帯電話用のインターネットサービスです。 http://www.d-ipat.jra.go.jp/ から買う事ができます。 通信の量を抑えた構造になっていますので、シンプルです。 でも、複雑な事はできませんし、操作が面倒です。 <フルブラウザ> PCのインターネットと同じインターネットサービスです。 http://www.ipat.jra.go.jp/ から買う事ができます。 シンプルな画面もあり、フラッシュ投票というゲーム画面さながらの操作性に富んだ画面もあり多彩です。 ただし、あまり小さな画面では複雑な物を表示しても目がついて行きません。 <Iアプリ> 携帯にダウンロードして使います。 No.2さんが紹介してくれています。 <小型ノートPC> ノートPCの小さいヤツです。 あくまで企画は普通のPCと同じという前提を崩さず、限りなく軽量をめざしています。 使い方は普通のPCと同じです。 インターネットをするなら、ネットLANのある場所に行くか、通信カードを別途購入して、月額で通信料を払う必要があります。 <ミニノートPC> ASUSなどから出ています。 10型以下程度のかなり小さいPCです。 解像度が1024×768未満のものが多く、普通のPCとして使用すると多少の不便を生じる事があります。 それ以外は普通のPCと変わりません。 インターネットをするなら、ネットLANのある場所に行くか、通信カードを別途購入して、月額で通信料を払う必要があります。 <その他、PDAなど> 超小型のvaioなんかも売ってましたけど、あんまり活用しているの聞いた事がありません。 新しいもの好きでお金が余っている人が衝動買いしてすぐ飽きるレベルのものでした。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/koneta/koneta022/022.htm 普段、三連単を多点買いする人には、IPATフラッシュがオススメです。 http://jra.jp/dento/info/2006/odds.html IPATフラッシュでオッズ投票や フォーメーションで買ったりするのが最高に便利です。 この機能を使いたければパソコンです。小型ノートPCがオススメです。 そこまでは求めないなら携帯アプリで十分です。 入力が不得意なら、なんらかの入力補助装置で対応しましょう。

goro9999
質問者

お礼

私のほうこそ説明不足で失礼しました。 携帯は新しいソフトバンクなので早速Iアプリを入れてみました。 営業時間外でアクセスはまだ出来ていませんが、たぶんこれが一番使いやすいのかなって楽しみにしています。 御丁寧な説明ありがとうございました。

• webuser
回答No.1

馬券はインターネットにさえ繋がれば買えます。 >携帯電話から買えますが、数字コードの入力が大変だし、小型のノートパソコンを持っていくのも大げさかなと思っています。 携帯電話も小型のノートパソコンもモバイル端末ですので、 馬券をモバイル端末から買える?という疑問には答えるまでもなく、 後は御自身の中での「モバイル端末とは何か?」という定義だけの問題です。 大げさかどうかの線引きですが、 すでに小型ノートPCを所有されているなら、馬券を買う為だけに手持ちの小型ノートPCよりさらに小さいモバイル端末を購入るるなら、もっと大げさだという気がします。 また、 携帯電話から買えますが、数字コードの入力が大変だしというのも、操作慣れの問題が大きいです。 操作だけの問題なら、キーボード操作のような携帯電話に買い替えるか、普通の携帯電話にキーボード状の別売りパッドを装着するだけで 概ね解決できるかと思います。 http://www.vshopu.com/catepr.cgi?cate=KBTL しかし、フルブラウザでフラッシュ投票などしたいなら、数字が小さいとストレスなので、結局ある程度の大きさの画面が必要になります。 となると、最低でもミニノートか、小型のノートPCぐらいは必要になります。

goro9999
質問者

お礼

なるほど 小型パソコンは持っていなく、あまり機械には詳しくないもので、最近どういったのもがあるのか、もし自分の知らないような便利なものがあればと思っていたのですが。 ありがとうございました。