• ベストアンサー

馬券にあるQRコードの役目は何ですか

この前久々に競馬場で馬券を購入しました。その時に気がついたのですが、馬券にQRコード(2次元バーコード)がありました。手持ちの携帯で読み取りは出来たのですが、数字が羅列されただけでした。これは何の為にあるのですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

払い戻し機などではこのQRコードを読み取って照会・払戻をするのです。 QRコード導入前は、裏が黒色でここに磁気データを入れていました。 磁気コードしていない用紙に切り替えができましたので、用紙のコスト削減やリサイクルしやすくなるなどのメリットがあります。

knight2000000
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• Tsan
回答No.2

質問者さんが得た数字の羅列の意味はわかりませんが、競馬場が馬券を管理する上で必要なデータを2次元バーコード化したのでしょう。 2次元バーコードの使い方のひとつとしてURLを画像化しているので使い方はいろいろです。

knight2000000
質問者

お礼

回答有り難う御座います。