• ベストアンサー

いまさら聞けなくて

競馬まったくわかりませんが、私のまわりは競馬好きです。 いい年して、今更聞けなくて話の輪に入れません。 質問 1.馬券はどうして買えるの?   場外馬券場に行ったことないのでわかりません。   自動販売機などがあるのですか?   どういうように言えば買えるの?   また馬券場以外で買えるところは? 2.単勝、複式とか何? このページは知っている人ばかりでこんあ質問失礼ですが どなかた答えるお時間ある方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marco100
回答No.3

中央競馬(JRA)に限って回答させていただきます。 1. 馬券は全国の競馬場、場外馬券場(ウインズ)で購入できます。 今の時代はすべてマークシートを機械に入れて買います。 あとは会員性で電話投票やインターネットから買うことができます。 それ以外では買えません。 2.単勝とか複式とかは馬券の種類です。 JRAの初心者用ページに全部書いてあります。 http://www.jra.go.jp/kouza/keiba/index.html

その他の回答 (5)

• softwind
回答No.6

回答は皆さんに譲るとして、 > いい年して、今更聞けなくて話の輪に入れません とのことですが、いい年って、ogchanおいくつですか? まわりの競馬好きに何でも聞いてみたらいいと思いますよ。 概して競馬好きの人は、人にしゃべりたがる、教えたがる人が 多いですから何でも教えてくれると思います。 誰でもみんな始めは初心者w 競馬場でもWINDSでも、いい年した人たくさんいます。 年金の中からちょっとづつ楽しんでいる人もたくさんいます。 競馬は面白いですし楽しいですし奥が深いです。 趣味のひとつとして楽しまれてはいかがでしょう!? ちなみに僕が競馬を始めたのは40歳のとき。 みんな親切に教えてくれましたっけ・・・・。

• tk1cup
回答No.5

#2です。 補足ですが、JRAでも口頭窓口は存在します。 今となっては口頭窓口が存在しない施設のほうが多いのでしょうが。

noname#38289
noname#38289
回答No.4

慣れるまでは、例えば1000円分買おうとした時は1000円を入れるようにしたほうがいいかもしれません。10000円いれてもしマークシートの書き方にうっかりミスがあると投入金額範囲で全部購入になってしまいます。ま、こんなミスをするのは私だけかもしれないので余計なお世話であればご勘弁を。

• tk1cup
回答No.2

馬券(勝馬投票券といいます)は競馬場や場外馬券売り場、電話投票(又はネット投票)で購入できます。 競馬場・場外の場合は一般的にマークカードという投票用紙に(開催場名、)レース番号、式別(単勝や馬版連勝複式など)、買い目、金額をマークして自動発売機という機械で現金にて購入します(払い戻し機と兼用の機械もありその場合は当り馬券でも購入できます)。また、数は減りましたが口頭での購入窓口が存在するところもあります。 電話投票・ネット投票の場合はあらかじめ会員登録と口座開設が必要です。電話投票はプッシュホンの数字の組み合わせで投票するものでオペレーターと直接やり取りをするわけではありません。発売機での購入と異なり「馬券」という紙は発行されません。 馬券の種類で単勝とはレースで1着になる馬の番号を投票する馬券のこと。複勝とはレースで3着以内(レースに参加しているのが7頭以下の場合は2着)に入る馬に投票する券のことで、単勝の場合は投票した馬が1着になれば当り、複勝の場合は1着か2着か3着になればあたりです(7頭以下の場合は3着はハズレ)。

• ranbu
回答No.1

場外馬券場に限らず馬券はマークシート方式で購入することが出来ます。 馬券売場前にマークシートのようなものがあると思います。 何レースのどの馬にかけるかをマークし売場にいくと、それを機械で読み取り馬券になります。 また単勝等の買い方についてはリンク先を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.keibalife.com/column/baken.htm