• ベストアンサー
  • 困ってます

競馬について教えて下さい

小説の執筆活動をしております。 話の中で競馬に関することを書きたいのですが、周りに競馬をする人間がいなくて分からないことが幾つかあります。どうか教えて下さい。 1.当たり馬券を調べたり換金する機械(ATMみたいなもの?)の名称は何と言うのですか? 2.上記の機械はどのような所にありますか?また競馬場以外(場外販売所?)などにもありますか?また使用可能時間帯は? 3.高額配当の場合、機械では換金できないそうですが、幾ら以上からですか?またその場合は有人の窓口で換金するようですが、それは競馬場だけでですか? 4.競馬場は土日祝日しか開いていないのですか? 平日に当たり馬券の換金などは出来ますか? 嗜む方には下らない内容かも知れませんが、どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数8
  • 閲覧数263
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問対しては、皆様からの回答で良いと思います。 少し補足をさせていただきます。 払戻金額が100万円を越すと友人窓口で換金いたします。 その時、長丸(卵型)の番号付きのプラスチックの札をくれます。 その番号を呼ばれたら、番号札と交換で現金をもらいます。 100万位だと白に緑のふちどりの封筒に入れてくれます。(はだかのままくれる時もあります) 200万を越すと同じ柄のそれよりひと回り大きい封筒をくれます。 500万を越すと競馬場によって違うと思いますが、中に入ってもらうことが多いです。 この時の封筒は無地の白で長方形型の深さのある封筒です。(蓋が上開きなっています) 数千万から億の金額になるとアルミのアタッシュケースに入れてくれます。 このケースは、無料です。 換金に対する税金ですが、60万までが非課税です。 60万を越すと必要経費を引いた金額に対して課税されます。 課税金の方程式は、忘れてしまいました。 ただし自己申告ですから、する人はいないようです。 余談ですが、馬主をはじめ競馬関係者がPATなどて大金を掛けず現場で購入するのは、通帳を通ると証拠が残り課税対象になるからです。 以上 乱文お許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。こと細かく書いて下さりありがとうございます。とても参考になります。 もしまだ見て下さっていたらお尋ねしたいのですが、配当金が2000万円位の場合、アタッシュケースは使われますか?大きさに対して中身が少ない(?)気がしますが、受け取り側の希望次第でしょうか? どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

質問の返答です。 受け取りは競馬場でもウインズでも何も問題ありません。 またまた余談になりますが。 払い戻しの金額についてですが、1億でも3億円でも即金で支払いしてくれます。 (時々、数百万でも支払いは大丈夫かと心配している人がいますが心配無用。) 相手は、4兆円企業です。 では、頑張られて下さい。 完。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ご登場ありがとうございます。お手数おかけしました。「4兆円企業」ですか!これもひかれるフレーズですね。はい、頑張ります。

  • 回答No.7

質問に対しての返答です。 2000万ではケースには入れてくれません。 書き忘れていましたが、紐のついたJRAのロゴ入りのグリーンの紙袋があります。正確にはわかりませんが縦横30センチ位(少し横が広い)この袋をくれます。 余談ですが、競馬について執筆されるのなら競馬は正直者は勝てません。 やっと、ここ数年オッズ解析という予想法が認知されつつありますが、オッズを見ていると穴馬をはじめ色々な事が分かります。 テレビ、競馬新聞、評論家などの意見ではなく競馬の真実がそこにあります。 文章の中で主人公等が勝ったシーンがあるのであれば 予想のプロセスは、オッズ解析にしたら真実味があるのでは? たとえば午後3時過ぎに行われるメインレース。 16頭出走するレースで発売締め切り前に単勝13番人気の馬がいます。 この馬の朝9時過ぎのオッズを気にする人は10年前までは、ほとんどいませんでした。 単勝13番人気の馬は買える人は少ないと思います。 大切なお金をどぶに捨てるようなものですから。 が・しかし、この馬を軸に買える時があります。 それは、この馬の朝9時過ぎオッズが単勝で1番もしくは2番人気になっている時です。 戦績からは考えられない人気です。 時間とともに人気が下がり、締め切り前には戦績通りの人気に落ち着きます。 レースでは、うそのような激走をして馬券に絡み大穴をあけます。 (競馬関係者等、事情の分かっている何者かが朝のめだたないうちに買っているということです) ここを狙い打ちするのです。 簡単に説明するとオッズ解析とは、このような予想法を言います。 よい小説を期待しております。 ではでは・・・ 乱文お許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご登場ありがとうございます。2000万円では紙袋ですね。受け取りは競馬場かウインズか検討中です。ウインズ(街中)でも受け取り可能ですよね?(「高額は競馬場へ」とか言われますか?) 「オッズ解析」や「その馬を軸に」など、考えたこともありませんでした。けど大金を入手できた背景として話が膨らませられそうです。

  • 回答No.6
  • ngup
  • ベストアンサー率11% (2/17)

でも競馬の全く素人の方が競馬の文章を書くと間違っている点が多く出てくることが多いので避けれるなら避けたほうがいいと思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。競馬ネタは話の一部として出したいと思っています。主人公の相手役の趣味が競馬、中途半端な大金(一生遊んで暮らせる訳でも、家やマンションを丸ごと買える訳でもない程度)を手に入れると言うエピソードが欲しかったので選びました。 流石に馬券の買い方も知らない素人が、メインテーマにと手を出せる世界ではなさそうですね。もう壮大過ぎて。

  • 回答No.5
noname#24457
noname#24457

競馬初心者ですが。 皆さんの紹介されているサイトで 大体の事は分かると思いますが、補足させていただきます 競馬には 地方競馬(平日も開催されています)もあります。 JRA(国営)は 毎週土日と、祝日開催は 年に数回です。 JRAの サイトで調べられます。

参考URL:
http://www.keiba.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。地方競馬は平日もあるのですね。お陰さまでネタが1つ増えました!もっと調べてみます。

  • 回答No.3

JRAの場合 1、自動払い戻し機 2、競馬場、ウインズ 3、100万円以上 4、出来ます。平日は払戻のみで10時から16時までです。ただし休務日があります。 http://www.jra.go.jp/turf/time1.html

参考URL:
http://www.jra.go.jp/baken_guide/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。ウインズなる言葉を初めて知りました。機械は自動払い戻し機ですね。もっと調べてみます。

  • 回答No.2
  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)

3)については#1さんの紹介されたサイトになさそうでしたので、補足いたします。 高額払い戻しについては、100万円以上から専用の払い戻し窓口で行います。 蛇足ながら、本当はこのときには税金が掛かるはずなのですが、税金を払ったという話は聞いたことがないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。税金がかかるとは知りませんでした(既に引かれているものかと)もっと調べてみます。

  • 回答No.1
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)

この辺参考になりませんか? 執筆がんばってください。

参考URL:
http://keiba.yahoo.co.jp/guide/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。もっと詳しく勉強させて頂きます。執筆も頑張ります!暖かいお言葉ありがとうございます。