解決済み

海上での目視距離

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5032619
  • 閲覧数903
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (89/122)

いつもお世話様になっております。
海で、浜辺に立った時、快晴時で45Km先の島は見えますか?
島の高さは低いものと考えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (309/1373)

水平線が見えるところは、見る人の身長で変わりますが、

せいぜい4~5キロです。ですから45キロ先の海岸線は見えません。

エ????ウソ~~~と、思うでしょうが、地球の円周は4万キロだと習いましたよね。

計算式をURLでお確かめください。

http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/horizon/horizon.html
お礼コメント
syoukunn

お礼率 72% (89/122)

ご回答をありがとうございました。
やはり見えませんね。
どうしても見えるという友人がいまして・・・。
よく説明しておきます。
投稿日時 - 2009-06-11 01:08:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

↓を参考に…1海里は1,852mです。
http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/vsbldstnc.html
お礼コメント
syoukunn

お礼率 72% (89/122)

ありがとうございました。
やはり無理ですね。
45KM先の島が見えると言い張る友人がいまして・・・。
具体的に説明が出来てよかったです。
投稿日時 - 2009-06-11 01:04:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (80/259)

地球の円周が4万km
観測者の身長分斜角が出来て
空気は快晴時なので計算にいれず
視力は双眼鏡などでいくらでも変えられるので計算にいれないとして
計算すればある程度出せると思いますよ