• ベストアンサー

リスパダールの長年の服用による副作用

リスパダールを、10年くらい前から処方され、時々はハロミドールなどに切り替わったこともあったのですが、現在、「首の骨が異様に鳴る」 「顎が上手く動かず、喋る時舌が異様に前に突出し、喋れない」などと言った症状が出ています。 カカリツケの精神科の医師にも話したのですが、何も対処してくれません。 今日、保険師さんに相談したところ、「整形外科など受診してみてもいいんじゃないか」とのことでしたが、精神科の医師は、何も分からない様子でした。 リスパダールは精神科で出しているのにも関わらず、精神科では、その副作用に関して、無対応なのはどうなのでしょうか。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

私は全く別の障害ですが、口で説明していると憤りが募って上手く言えなかったですね。 ですから、その辺の気持ちを文章にまとめて診察の時渡されてはいかがですか? よく私がやっていた手ですがね。

namiko1108
質問者

お礼

aeromakkiさんもご病気をお持ちなのですね。文章にまとめてみたのを実はいくつも持っているのですが、実際の診察になると、結局短く簡単に、と思い、持って来たメモを見せずに診察が終わります。 でも、今度は勇気を持って渡さなければですね! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

リスパダールは劇薬指定がある薬でかなり危険です。 他の病院へ転院されてはいかがですか? セカンドオピニオンという手もありますから。

namiko1108
質問者

補足

もう病院は何度も変わり、今はリスパダールは処方されていません。 しかし、他の薬で様子を見ているものの、かなりのスローペースでしか回復を見せない、というか、ある一定のところまでは回復してきたのですが、やや瞬発的な返事や返答は舌がまわらず、できないのです。 転院した病院でも、しゃべれないのは分かっているみたいなのですが、その事に対して、なんらかの処置をしてもらえるような雰囲気がないのです。 それで、かなり怒りを覚えていたり、イライラしたりしているのです。 その事を告げに、病院へ行くべきでしょうか。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

副作用に対して誰も責任を取ってくれません 法律も無いと思います、困りますね

namiko1108
質問者

補足

そうですよね! 副作用の為、人とコミュニケーションを取るのは、インターネットくらいになってしまっていて、とてもストレスが溜まっています。 それなのに、どこもそのことに関して責任を取らないのはおかしいです。

関連するQ&A

  • これは整形外科?口腔外科?

    私は、1999年頃から、精神科を受診し、たびたび、薬を飲んで寝たきりの生活を送ることがありました。 今、だいたい10年経ちました。 今は、精神的な異常はさほどなくなりましたが、寝たきりの生活が長かったためか、体の体力が落ちています。 そして、首の骨がゴキゴキとよくなり、寝ていると、時々折れてしまうんじゃないかと心配になります。 顎の骨も1999年頃とは変わってしまった感があり、 この10年間で、歯科にも何度かかかりました。 2007年から2008年には顎関節症の病院にも行っていましたが、出産と引越、それから精神科への入院などが重なり、行かなくなってしまいました。 今悩んでいるのは、しゃべるときに、呂律が廻らないときが多々あり、顎も良く開かないということ。 そのせいで、面接も怖くて行けませんし、友人を作ることも恐れてしまいます。 市の保険師さんは、整形外科(だったかな?)に診てもらうといい、と言っていたのですが、 父は、口腔外科に診てもらえ、と言います。 精神科に、「これまで飲んでいた薬の副作用じゃないかと思っている。どうにかならないか」と相談したのですが、「わからない。」と言われ、けいれん止めの薬を処方されました。 今は精神科の方より、自分の顎、舌、首の骨、足腰の弱さなどが心配です。 この場合、整形外科がよいのでしょうか?

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • リスパダールの副作用について

    医師から処方されたのは、1日1個までのリスパダール内服液1mlでした。 しかし、どうしても精神的につらくて、1日にまとめて2つ飲む日が1週間に4日ほど続きました。 すると、両棟から半透明の分泌液が出てきてしまったのです。 「医者の言いつけを守らなかったからだ・・・」と、つらいのを我慢してもう4日リスパを1滴も飲んでいないのですが、それでも分泌液は出ています。 リスパが体内から抜けるのに、大体どの程度時間がかかるのでしょうか? 1個に減らせばでなくなるのか確かめたいので、早く止まってほしいのですが・・・・

  • リスパダールの副作用をなんとかして!!!

    私は、いろいろ口うるさい母親の言葉に左右され、 自分の進路を棒に振り、お金のかからないように短大を辞め、働こうとしたのですが、あれもやれ、これもやれ、と指示されているうちに、困り果て、働くこともできなくなり、自分の身のやりばがなくなり暴れていたら、無理やり精神科に押し入れられ、劇薬と呼ばれるリスパダールなどの精神病の薬を大量に服用を強制させられたり、注射されたりし、 それから10年経った今、それらの副作用とおもわれることが現れて、怒りを覚えています。 私は、自分のこの怒りは抑え、どうにかこの副作用がなくならないかと考え、そのきっかけを探しているのですが、ネットでも新聞でもTVでも、自分の求めるような情報はありません。 私は、現在、結婚することができたのですが、 母親の侮辱的な言葉に、やはり時々怒りを覚えます。 「お金が欲しい」とか、「お母さんは不幸ばかりだ」とか、そういうことばかりだったり、私が考えている今後の予定に、いちいちおせっかいに「ああしろ、こうしろ」と言ってきます。 この母親とは、一緒に暮らすとやはり大変だろうと推測したので、今は母親が早く死んでくれることを祈っているのですが、その話はさておき、 リスパダールの副作用だろうと思われる私の体の症状をきちんと診断し、治してくれる場所というのはどこでしょうか? 今の地球上には、そういう場所があるでしょうか? 最近は、希望のツテであったアメリカでさえも、日本人の患者を救えなかったと言う情報を耳にします。

  • 副作用に悩まされていてとても悔しい

    リスパダールの副作用と思われる現象が私には今あります。 飴をなめると、舌が前に突然飛び出て、吹っ飛ばしてしまいます。 しゃべるときも、うまく舌が廻らず、うまくしゃべれず、電話などでは意思疎通ができません。 食事をしているときも、舌をおもいっきり強く噛むこともあり、内頬も、舌も、傷だらけです。(最近やっとリスパダールを飲まなくなって2ヶ月くらい経ったので、傷も治ってきましたが) 私は投合失調症と、10年くらい前に診断されました。 そして親に、精神科にぶちこまれました。 私の意向などまったく考えず、いろいろうまくいかず、家であばれたことがきっかけでした。 働かないでいたことも原因でした。 しかし、それにしても、今になって、パソコンでは言いたいことが言えるものの、しゃべれないために、いろいろ日常生活で淋しい思いをすることがあります。 それなので、こういう状態にさせた親や医師が許せません。 お金も、本当ならもっと稼げたかもしれないのに、今は障害者年金の2級分しか自分のところにはやってきません。 とても辛いので、このことを、医師に言い、なんとかしてほしいとも考え、旦那に相談しましたが、「無駄だ」と言われ、とても悔しいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • リスパダールの量について

     私の息子27歳が、不眠(ストレス)からか、幻聴が聞こえてきたり、様子がおかしかったので、精神科でみてもらい、寝不足からきたもので、普通のひとより、何時間も寝かさないといけないと、リスパダール2mmg1日2回と寝る前にユーロジン、べゲタミンBを処方されました。3日目に副作用で、ろれつが回らなくなり息がしにくいと訴えました。そこでアキネトンを処方されて1週間たちました。その間に、ネットで副作用とか色々調べましたら、リスパダールは最初は1mgから使うと書いてありますが、又、アキネトンはリスパダールの効力を少し、抑えるようですが、それでしたら、リスパダールを2mmgから1mgにしてアキネトンを控えるようにしたほうが、良いのではと素人考えですが、いかがな物でしょうか?。

  • リスパダール?ヒルナミン?全身のしびれ

    躁うつ病2型のものです。 昨日医師から リスパダール液(1mg・朝夕) アモバン(7.5mg・寝る前) を処方されたのですが 正座をしていると足がしびれて、触るとピリピリして 痛い状態になりますよね。 そのしびれのような感じが副作用としてなのか、全身に出てきました。 いま17時なのですが、まだしびれている感じがします。 薬は リスパダール-昨日の21時ごろ アモバン-今日の深夜2時ごろ に飲みました。 寝ていても足がしびれて痛く 何度も目を覚ましてしまいました。 少し調べたらリスパダールの副作用のような気もするのですが アモバンの副作用にもしびれがあるようで。 リスパダールを飲んだ直後にはこの症状は出ませんでしたし 時間もアモバンのほうがけっこう後に飲んでいます。 医師には来週まで連絡がつきません。 ネットで調べたら、どちらの薬の副作用だとしても 「重大な副作用」らしく。 すぐに飲むのを中断したほうがいいのでしょうか。 また、「個人的な感想・考え」で構いませんので どちらの薬に原因があると思いますか?

  • リスパダール

    妻が1年ほど前から精神病で、リスパダール2mgを飲んでいますが 最近、貧乏ゆすりがとまりません、薬の副作用でしょうか? このままずっと薬を飲み続けていても大丈夫なのでしょうか? この薬であほになったりしませんか

  • 精神科的妄想とリスパダール

    精神科的妄想に悩み、リスパダールを処方してもらいました。 服薬しても妄想は消えず、頭がボーっとした感じです。 リスパダールはしばらく服薬を続けないと効果があらわれませんか? また、他に妄想をとりのぞく薬はどんなものがありますか? 医師に相談するために予備知識がほしいと思い、質問させてもらいました。

  • リスパダールの常飲について

    3週間くらい前から、幻聴でこの薬(1日2mg)を処方されているんですけど、それ以前に(5年前くらいから)神経症・パニック障害で処方されていたソラナクス(コンスタン)を飲んでいたときよりも、人ゴミでの緊張が少なくなったような… もし今後幻聴が消えても、神経症・パニック障害の方は残ると思うんですけど、それだけの症状でリスパダールを飲み続けるのは良くないですか? リスパダールって、常飲するにはキツい薬なんでしょうか? いま現れている副作用としては、立ったときのふらつきがあるんですけど、これはいま一緒に飲んでる睡眠薬(ゾクピール(アモバン))の方の副作用かもしれません。現時点では判別がつきませんが…

専門家に質問してみよう