• ベストアンサー

リスパダールの長年の服用による副作用

リスパダールを、10年くらい前から処方され、時々はハロミドールなどに切り替わったこともあったのですが、現在、「首の骨が異様に鳴る」 「顎が上手く動かず、喋る時舌が異様に前に突出し、喋れない」などと言った症状が出ています。 カカリツケの精神科の医師にも話したのですが、何も対処してくれません。 今日、保険師さんに相談したところ、「整形外科など受診してみてもいいんじゃないか」とのことでしたが、精神科の医師は、何も分からない様子でした。 リスパダールは精神科で出しているのにも関わらず、精神科では、その副作用に関して、無対応なのはどうなのでしょうか。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

私は全く別の障害ですが、口で説明していると憤りが募って上手く言えなかったですね。 ですから、その辺の気持ちを文章にまとめて診察の時渡されてはいかがですか? よく私がやっていた手ですがね。

namiko1108
質問者

お礼

aeromakkiさんもご病気をお持ちなのですね。文章にまとめてみたのを実はいくつも持っているのですが、実際の診察になると、結局短く簡単に、と思い、持って来たメモを見せずに診察が終わります。 でも、今度は勇気を持って渡さなければですね! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

リスパダールは劇薬指定がある薬でかなり危険です。 他の病院へ転院されてはいかがですか? セカンドオピニオンという手もありますから。

namiko1108
質問者

補足

もう病院は何度も変わり、今はリスパダールは処方されていません。 しかし、他の薬で様子を見ているものの、かなりのスローペースでしか回復を見せない、というか、ある一定のところまでは回復してきたのですが、やや瞬発的な返事や返答は舌がまわらず、できないのです。 転院した病院でも、しゃべれないのは分かっているみたいなのですが、その事に対して、なんらかの処置をしてもらえるような雰囲気がないのです。 それで、かなり怒りを覚えていたり、イライラしたりしているのです。 その事を告げに、病院へ行くべきでしょうか。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

副作用に対して誰も責任を取ってくれません 法律も無いと思います、困りますね

namiko1108
質問者

補足

そうですよね! 副作用の為、人とコミュニケーションを取るのは、インターネットくらいになってしまっていて、とてもストレスが溜まっています。 それなのに、どこもそのことに関して責任を取らないのはおかしいです。