• ベストアンサー

TOEICの問題用紙の書き込みについて

edonisikiの回答

回答No.1

答案用紙(マークシート)に書き込みできるではありませんか! これはもう一度やろうと思ったものには、あとで分かりやすいように薄く☆印やチェックなどをつけておき、時間があれば戻ってきます。 AとBで迷ったなら、AとBを丸で囲んでおくとか。(見間違えるのでマークはしない) ただ、TOEICは慣れないと時間が余って戻ってくるということは難しいので、特にリスニングパートは問題についていくことに集中して聞き逃したものは捨てたほうが(その場で適当にマークをしておくほうが)効率がよいです。リスニングだとあとで選択肢を見ても問題を忘れていることがありますし…。 また、試験終了までに自分がつけた印はきちんと消すことをお忘れなく。