• ベストアンサー

セキセイインコ 成長

こんにちわ、セキセイインコを初めて飼います。 猫や犬、亀は飼ったことあるのですが、鳥類は初めて飼います。 雛から育てようと思い、近くのペットショップで見つけたセキセイインコで、 ゲージに4匹ぐらい居た雛たちの中で、自分の方へ鳴きながら寄って来たのでこの子に決めました。今思うと、ご飯の時間だったからご飯と勘違いしたのかも(;^ω^) (以下現在の様子) 当時は生後2週間で、現在は3~4週間程です。 餌はペットリン(あわ玉)とグリーンフードを混ぜてふやかし、人肌に冷ませてスプーンで与えています。 器用にスプーンの端に沿って食べていますが、お腹の空いた時は餌入れの中に飛び込みますが(笑) 良く鳴く子で、餌の時間には泣き止まず、お腹いっぱいになるまで泣き止みません。 お腹いっぱいになると、寝るか遊ぶかで、大きな音を立てないかぎり鳴くことは無いです。 ちょっと離れると鳴きますが、しばらくすると泣き止みます。寝起きや、うんちの時は鳴きますが、 嫌なことがあると「ギィー」となくこともありますが、最近は「ギーコッコ、ギャピー」とかなんかしゃべってる感じもします。 寝言も言いますよ。「ギャー」とかw 最近は手に乗ってきたり、ペンを使っていると手に乗ってペンをかじって見たり、 座っていると足からよじ登って、肩まで上がってきます。(普通に座ってても) 20cmぐらい飛んでみたり、10分ぐらい毛づくろいしたり、地面で10秒ぐら羽ばたいてみたり、 (以下質問) いろいろ一通り調べたのですが、わからない点を質問したいと思います。 現在の様子に異常なところはありませんか? 今後の食事で、何ヶ月ぐらいで餌をふやかさないでよくなるとか、他の餌を混ぜなければならないとか具体的に知りたいです。 それと、保温はいつまで必要でしょうか?人に寄って来るのはいいのですが、お腹や手の中で暖めるのは長い時間だと疲れてしまうので、 うんちも指定の場所でしてくれるか気になります。 産毛の生え変わり時期も知りたいです。今すっごい毛が抜けて、ふけみたいになってます。 では、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして☆ 私は1歳のメスを飼っています 私も生後3週間の時から飼っているのでお役に立てるかも知れません ウチのコは買ってすぐ呼吸がおかしく病院通いになったので過保護(餌やり以外では触らない)で育てました 生後1ヶ月で軽く飛ぶなら普通の餌も食べだす頃ですね ウチではもう少し早い段階で差し餌を拒否されて困りました(闘病で栄養が必要だったため) 水っぽい餌はそのうにも良くないので早めに切り替えた方がいいです 差し餌を食べないということは蒔き餌を食べてるもかも知れないので普通の餌と水をかごの中に用意してあげてください 掃除は大変ですが殻付きシードがいいと思います♪葉っぱも食べますが 小松菜、チンゲンサイ、大根やニンジンの葉くらいにしてください。インコにとっては悪影響の野菜もあります あとの捕食は賛否両論なので試す程度にあげてみてください 保温ですが羽が生えてるのでもう大丈夫ですよ♪むしろこれからは暑くなるので気を付けてください。夏は28℃冬は20℃くらいなら平気だと思います。直射日光、エアコンは避けてカゴを置いてください 冬はペットヒーターがあるといいと思います 生後半年で1度目の羽換期が来るはずです その後は季節の変わり目にあります(犬や猫と一緒です) 前の方とほとんどかぶってますネ(笑) ウチのコは曲をかけると歌ったり静かにしてくれます 遊んで満足すると大人しくしてくれるのでその後は目を合わせません(合わせると騒ぐため)夜に騒ぐ時は1度出して遊ばせたらカゴにしまって布をかけると寝ちゃいます あと小さい頃からなんですが部屋を1週しただけでもカゴの前に連れて行くと素直に入ってくれます(すぐ出してって騒ぎますが) カゴは嫌な場所ではないと教えるとあとが楽ですよ 予断ではありますがメガバク検査してもらった方がいいですよ ウチのコも感染してましたので

LitBird765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は画像よりも一回り大きくなっています。 日に日に大きくなって、成長しているので驚くことが沢山ありますね。 今日は飛んで天井に頭をぶつけていましたしw 今は『四季 セキセイインコ ムキエサ』を食べさせていて、部屋にある容器に入れて置いているのですが、それをちょくちょく食べていますね。 ふやかしたエサは段々食べなくなっているので安心です。 後はカゴの中のエサと水をちゃんと食べてくれるかというところですね

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼読みました♪ インコの成長はホント早いです。しみじみ~ 餌ですが鳥は体を軽くするために1度に少ししか食べないのでおそらくカゴでも食べてると思います カゴの外にはえさ箱を置かない方がいいかもしれません 餌がカゴにしかなければ、カゴになかなか入りたがらないコでも餌が欲しくなったら自然とカゴに入っていくと思います インコは頭がいいのである程度のしつけはできます♪頑張って育ててくださいね☆ P.S.写真を見た感じメスっぽいので発情には気をつけてください

LitBird765
質問者

お礼

確かに鼻の穴の周りが白っぽい気がします。 もうちょっと経ってみないとわかりませんが、なんだか白っぽいです。 エサの件は了解しました。 回答ありがとうございました。

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

補足、読みました。 そういう心配があるのでしたら、一度は健康診断を兼ねて動物病院、 特に小鳥をきちんと見てくれる病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 一口に下痢っぽいと言っても、そのう(胃みたいなところです)が悪いのか、 エサのせいなのか、その他かは、素人では判断できないので。 ふと思ったのですが、さし餌以外、ずーっと飼い主さんとくっついてる、 ということはないですよね?そうすると、冷えて下痢してる可能性があり ます。エサが冷たく、人間という冷たい物(インコにとってはそうなので す。)くっついていたら、下痢するかも・・・。 心配し過ぎだったらごめんなさい。 さし餌の回数はいい感じですね。ここから徐々に減らせるといいのですが。 ひとりエサになる目安は、セキセイは一ヶ月ほどで切り替えると考えられたらいいかと思います。  えさですが、いつまでも粟玉とグリーンフードでは栄養が足りないと思います。 ヒナ用に、パウダーフードや専用のペレットなどもありますので、 もし長引くようならそういうものも混ぜられた方がいいかと思います。 特にペレットなら、食べてくれると栄養に偏りがなくなっておすすめです。 うちのはシードが大好きで、ペレットはなかなか食べてくれないので・・・。 様子を見ながら、無理せず進められたらいいと思います。 飼い主さんがその子のことは一番良くわかってますから、アドバイスも 本に書いてある事も参考程度に。

LitBird765
質問者

お礼

下痢っぽいうんちですが、身体を暖めてなかったらなるみたいです。 普段はあわ玉の色のうんちをして、下痢っぽいのは水っぽさが増したような便ですね。 大抵この子は人に付いて来て、遊んだり、暖かい隙間に入って寝たりします。 人が居ない時は「ピーピー」と鳴きますが、すぐに泣き止んで毛づくろいするか、寝るか、遊んでますね。つまようじを折ったの物を与えると静かに遊んでますw それでも泣き止まないときは、人に寄り添ったりしたいか、エサの時間なんですよね。 エサは暖かいふやかした物しか食べないですね。冷えたエサはつっついて、4口食べてサヨウナラです。 硬いエサはこぼしたエサをつっついて食べたりしてますね。1粒ずつバリバリ言わせながらこぼしながら食べてますよ。 カゴの中に撒いたエサを食べたのかわかりませんが、今日はご飯をあまり食べませんね。 小さなスプーン一杯ぐらいしか食べてないです。エサを作っているときはいつも以上に飛んではしゃいでいたんですけどね。 今日は雨で寒いので、いつも以上に人に寄り添ってます。

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちわ。可愛い子ですねー。 まず、一冊は飼育本を買われた方がいいと思いますよ。読むだけでも楽しいです。 うちにあるのは、「手のりの小鳥 楽しみ方BOOK」というものです。 そろそろ普通のエサに切り替え始めてもいいと思いますが、さし餌は一日何回されてるのでしょうか。 まず、シードにされるのなら皮付きエサのセキセイインコ用の物を用意して、ケースの底に少しまいておきます。 興味をもってついばんでくれると思いますが、手から少しずつあげてみてもいいかも・・・。 食べるようなら、さし餌の回数を徐々に減らし、一日一回くらいになったら浅い容器(ビンのふたとかを 綺麗に洗ってもつかえます)にそれぞれ、水とエサを入れて、ケースの底に置いてあげましょう。 ケージでも、最初は止まり木は底に一本置く形で始めます。飛ぶのが下手なうちに付けて、落ちるとけがしますからね。 さし餌を長く続けると良くないみたいなので、普通のエサを食べるようになったら、どんどん進める方がいいです。 (食べてないようなら、無理は禁物です。小鳥はエサが切れると死ぬ生き物です) うちのセキセイのエサは、シードとペレット(おやつ程度)、ボレー粉、一日一度野菜(にんじんの切ったのが 多いですが、小松菜、大根の葉、豆苗、野草のはこべ、カラスムギ、エノコロ草など適宜)、2~3週間に一度塩土、という感じです。 保温ですが、人間の体温ではセキセイには低すぎて、保温になりません。 だから、本気で保温するなら ヒーターが必要です。そちらの環境はわからないのですが、もう全部羽が生え揃っているのなら、 保温は今の季節必要ないかと思います。この写真では大丈夫に見えますよ。 鳥は飛ぶ為に、体を軽くするようにできてます。エサを食べたら、早く消化してフンを出してしまわないと飛べません。 だから、フンのしつけはおそらく無理です。 羽の生え変わり時期ですが、季節の変わり目にはたいてい抜けますね。 うちはマンションなので、 あまり気温差がない故に、「何故今?!」というタイミングで抜けたりします。感覚としては、 常に少しは生え変わってて、季節の変わり目に大目に抜ける感じでしょうか。 これからが楽しみですね、おしゃべりもしてくれるといいですね。 うちのセキセイはおしゃべりです(笑)

LitBird765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さし餌の回数は4~5回程度で、3~4時間おきに鳴きだすので与えています。 あわ玉をそのまま与えるとちょっと水っぽいような、下痢っぽいうんちを出してしまいます。 なので、餌の切り替えはちょっと早いかなと思ったのですが...

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコのヒナ

    初めまして、こんにちは! 最近、セキセイインコを飼い始めました。 まだ一ヶ月のヒナです。 鳥を飼うのは初めてで、聞きたいことがたくさんあります。 良ければ、教えてください。 ↓以下質問です 1、ヒナはいつ頃から、プラケースからゲージへと移すのでしょうか?   飛ぶようになってからでしょうか・・・それとももう移していいのでしょうか? 2、飛ぶようになるのはいつでしょうか?餌をあげたりしているときに、バタバタと   羽ばたいたりするのですが、まだ飛べません。   できるだけ、飛べるようになる時期は、わかっていたほうがいいのでは?と思いまして・・・。 3、餌には、野菜などを混ぜて与えたほうが良いと聞いたのですが、もう混ぜていいのでしょうか?   今のところは、あわ玉だけ与えてます。 4、1日4回、5~6時間おきに与えてくださいと言われたので、その通りに与えているのですが   お腹が空いているらしく、フンを食べたりしているのですが大丈夫でしょうか?   一応、1日一回は必ず敷いている新聞紙を交換しているのですが・・・。 ぜひ、良ければ、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • セキセイインコの雛で困っています。

    先日、生後1ケ月ほどというセキセイインコの雛を飼い始めました。 セキセイインコの飼育は何度も経験していますが、最後に経験してからもう10年以上経つので、忘れてしまった事ばかりで困っています。 ・餌をちゃんと食べない…のです。 現在ペットショップでの指示通り、「あわ玉」をお湯で温め、お湯を切ってスプーンで与えていますが、少しでも冷たくなると全然口をつけません。 すると、電子レンジで温める…の繰り返しをしていますが、落とす一方であまり口には入っていないみたいです。 食べる量が少ないので、一日に4,5度与えていますが、胸のごはんの溜まる所が満杯になる事はありません。 やっぱり、そこが満杯にならないと空腹なんですよね? ・よく鳴くのですが、はやり空腹なのでしょうか? 現在は、食べ残した餌を籠の中へ入れておいてますが、食べている様子はありません。 体温管理も必要との事で、ちゃんとヒーターも入れていますが、死んでしまわないかと心配で心配で。 何方か、上記の件、何かわかる事がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコがえさを吐き出します

    こんばんは。 昨日、我が家に新しいインコが来ました。生まれて1ヶ月ほどのセキセイインコです。まだプラスチックケースでかっていますが、もう飛ぶことができて、かたいえさを食べる練習もしています。 そのインコが、今日の夕方まではなんともなかったんですけど、ついさっき、食べたえさを吐き出してしまいました。えさを口から出してぶるぶるとあたりに撒き散らしてしまうんです。 今日のえさは、朝8時半ぐらいにお湯でふやかしたあわ玉をあげて、昼は、ふやかさないままのあわ玉をケージに入れておきました。その後3時ぐらいに今度はお湯でふやかしたカルシウム入りのあわ玉をあげました。吐き出したのは7時ぐらいです。 今日は結構長い時間小屋の外に出して遊ばせていました。 糞が下痢っぽいとかそういうことはないと思います。糞の色は茶色というか、黄土色っぽいです。 ネットで調べてみると、インコは発情してえさを吐き出すことがあると書いてあるのを見かけるのですが、生後1ヶ月ぐらいのインコでもそういうことがあるんでしょうか? とりあえず今は落ち着いてるのですが、夜ご飯をあげてもいいのか、明日にでも病院に連れて行ったほうがいいものかと困っています。 ちなみに、我が家にはもう一匹セキセイインコがいます。その子はたぶん男の子です。新しくきたインコは男の子か女の子かわかりません。 どなたかそんな症状についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう