• ベストアンサー

セキセイインコ 成長

こんにちわ、セキセイインコを初めて飼います。 猫や犬、亀は飼ったことあるのですが、鳥類は初めて飼います。 雛から育てようと思い、近くのペットショップで見つけたセキセイインコで、 ゲージに4匹ぐらい居た雛たちの中で、自分の方へ鳴きながら寄って来たのでこの子に決めました。今思うと、ご飯の時間だったからご飯と勘違いしたのかも(;^ω^) (以下現在の様子) 当時は生後2週間で、現在は3~4週間程です。 餌はペットリン(あわ玉)とグリーンフードを混ぜてふやかし、人肌に冷ませてスプーンで与えています。 器用にスプーンの端に沿って食べていますが、お腹の空いた時は餌入れの中に飛び込みますが(笑) 良く鳴く子で、餌の時間には泣き止まず、お腹いっぱいになるまで泣き止みません。 お腹いっぱいになると、寝るか遊ぶかで、大きな音を立てないかぎり鳴くことは無いです。 ちょっと離れると鳴きますが、しばらくすると泣き止みます。寝起きや、うんちの時は鳴きますが、 嫌なことがあると「ギィー」となくこともありますが、最近は「ギーコッコ、ギャピー」とかなんかしゃべってる感じもします。 寝言も言いますよ。「ギャー」とかw 最近は手に乗ってきたり、ペンを使っていると手に乗ってペンをかじって見たり、 座っていると足からよじ登って、肩まで上がってきます。(普通に座ってても) 20cmぐらい飛んでみたり、10分ぐらい毛づくろいしたり、地面で10秒ぐら羽ばたいてみたり、 (以下質問) いろいろ一通り調べたのですが、わからない点を質問したいと思います。 現在の様子に異常なところはありませんか? 今後の食事で、何ヶ月ぐらいで餌をふやかさないでよくなるとか、他の餌を混ぜなければならないとか具体的に知りたいです。 それと、保温はいつまで必要でしょうか?人に寄って来るのはいいのですが、お腹や手の中で暖めるのは長い時間だと疲れてしまうので、 うんちも指定の場所でしてくれるか気になります。 産毛の生え変わり時期も知りたいです。今すっごい毛が抜けて、ふけみたいになってます。 では、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして☆ 私は1歳のメスを飼っています 私も生後3週間の時から飼っているのでお役に立てるかも知れません ウチのコは買ってすぐ呼吸がおかしく病院通いになったので過保護(餌やり以外では触らない)で育てました 生後1ヶ月で軽く飛ぶなら普通の餌も食べだす頃ですね ウチではもう少し早い段階で差し餌を拒否されて困りました(闘病で栄養が必要だったため) 水っぽい餌はそのうにも良くないので早めに切り替えた方がいいです 差し餌を食べないということは蒔き餌を食べてるもかも知れないので普通の餌と水をかごの中に用意してあげてください 掃除は大変ですが殻付きシードがいいと思います♪葉っぱも食べますが 小松菜、チンゲンサイ、大根やニンジンの葉くらいにしてください。インコにとっては悪影響の野菜もあります あとの捕食は賛否両論なので試す程度にあげてみてください 保温ですが羽が生えてるのでもう大丈夫ですよ♪むしろこれからは暑くなるので気を付けてください。夏は28℃冬は20℃くらいなら平気だと思います。直射日光、エアコンは避けてカゴを置いてください 冬はペットヒーターがあるといいと思います 生後半年で1度目の羽換期が来るはずです その後は季節の変わり目にあります(犬や猫と一緒です) 前の方とほとんどかぶってますネ(笑) ウチのコは曲をかけると歌ったり静かにしてくれます 遊んで満足すると大人しくしてくれるのでその後は目を合わせません(合わせると騒ぐため)夜に騒ぐ時は1度出して遊ばせたらカゴにしまって布をかけると寝ちゃいます あと小さい頃からなんですが部屋を1週しただけでもカゴの前に連れて行くと素直に入ってくれます(すぐ出してって騒ぎますが) カゴは嫌な場所ではないと教えるとあとが楽ですよ 予断ではありますがメガバク検査してもらった方がいいですよ ウチのコも感染してましたので

LitBird765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は画像よりも一回り大きくなっています。 日に日に大きくなって、成長しているので驚くことが沢山ありますね。 今日は飛んで天井に頭をぶつけていましたしw 今は『四季 セキセイインコ ムキエサ』を食べさせていて、部屋にある容器に入れて置いているのですが、それをちょくちょく食べていますね。 ふやかしたエサは段々食べなくなっているので安心です。 後はカゴの中のエサと水をちゃんと食べてくれるかというところですね

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼読みました♪ インコの成長はホント早いです。しみじみ~ 餌ですが鳥は体を軽くするために1度に少ししか食べないのでおそらくカゴでも食べてると思います カゴの外にはえさ箱を置かない方がいいかもしれません 餌がカゴにしかなければ、カゴになかなか入りたがらないコでも餌が欲しくなったら自然とカゴに入っていくと思います インコは頭がいいのである程度のしつけはできます♪頑張って育ててくださいね☆ P.S.写真を見た感じメスっぽいので発情には気をつけてください

LitBird765
質問者

お礼

確かに鼻の穴の周りが白っぽい気がします。 もうちょっと経ってみないとわかりませんが、なんだか白っぽいです。 エサの件は了解しました。 回答ありがとうございました。

• salor_qp
回答No.2

補足、読みました。 そういう心配があるのでしたら、一度は健康診断を兼ねて動物病院、 特に小鳥をきちんと見てくれる病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 一口に下痢っぽいと言っても、そのう(胃みたいなところです)が悪いのか、 エサのせいなのか、その他かは、素人では判断できないので。 ふと思ったのですが、さし餌以外、ずーっと飼い主さんとくっついてる、 ということはないですよね?そうすると、冷えて下痢してる可能性があり ます。エサが冷たく、人間という冷たい物(インコにとってはそうなので す。)くっついていたら、下痢するかも・・・。 心配し過ぎだったらごめんなさい。 さし餌の回数はいい感じですね。ここから徐々に減らせるといいのですが。 ひとりエサになる目安は、セキセイは一ヶ月ほどで切り替えると考えられたらいいかと思います。  えさですが、いつまでも粟玉とグリーンフードでは栄養が足りないと思います。 ヒナ用に、パウダーフードや専用のペレットなどもありますので、 もし長引くようならそういうものも混ぜられた方がいいかと思います。 特にペレットなら、食べてくれると栄養に偏りがなくなっておすすめです。 うちのはシードが大好きで、ペレットはなかなか食べてくれないので・・・。 様子を見ながら、無理せず進められたらいいと思います。 飼い主さんがその子のことは一番良くわかってますから、アドバイスも 本に書いてある事も参考程度に。

LitBird765
質問者

お礼

下痢っぽいうんちですが、身体を暖めてなかったらなるみたいです。 普段はあわ玉の色のうんちをして、下痢っぽいのは水っぽさが増したような便ですね。 大抵この子は人に付いて来て、遊んだり、暖かい隙間に入って寝たりします。 人が居ない時は「ピーピー」と鳴きますが、すぐに泣き止んで毛づくろいするか、寝るか、遊んでますね。つまようじを折ったの物を与えると静かに遊んでますw それでも泣き止まないときは、人に寄り添ったりしたいか、エサの時間なんですよね。 エサは暖かいふやかした物しか食べないですね。冷えたエサはつっついて、4口食べてサヨウナラです。 硬いエサはこぼしたエサをつっついて食べたりしてますね。1粒ずつバリバリ言わせながらこぼしながら食べてますよ。 カゴの中に撒いたエサを食べたのかわかりませんが、今日はご飯をあまり食べませんね。 小さなスプーン一杯ぐらいしか食べてないです。エサを作っているときはいつも以上に飛んではしゃいでいたんですけどね。 今日は雨で寒いので、いつも以上に人に寄り添ってます。

• salor_qp
回答No.1

こんにちわ。可愛い子ですねー。 まず、一冊は飼育本を買われた方がいいと思いますよ。読むだけでも楽しいです。 うちにあるのは、「手のりの小鳥 楽しみ方BOOK」というものです。 そろそろ普通のエサに切り替え始めてもいいと思いますが、さし餌は一日何回されてるのでしょうか。 まず、シードにされるのなら皮付きエサのセキセイインコ用の物を用意して、ケースの底に少しまいておきます。 興味をもってついばんでくれると思いますが、手から少しずつあげてみてもいいかも・・・。 食べるようなら、さし餌の回数を徐々に減らし、一日一回くらいになったら浅い容器(ビンのふたとかを 綺麗に洗ってもつかえます)にそれぞれ、水とエサを入れて、ケースの底に置いてあげましょう。 ケージでも、最初は止まり木は底に一本置く形で始めます。飛ぶのが下手なうちに付けて、落ちるとけがしますからね。 さし餌を長く続けると良くないみたいなので、普通のエサを食べるようになったら、どんどん進める方がいいです。 (食べてないようなら、無理は禁物です。小鳥はエサが切れると死ぬ生き物です) うちのセキセイのエサは、シードとペレット(おやつ程度)、ボレー粉、一日一度野菜(にんじんの切ったのが 多いですが、小松菜、大根の葉、豆苗、野草のはこべ、カラスムギ、エノコロ草など適宜)、2~3週間に一度塩土、という感じです。 保温ですが、人間の体温ではセキセイには低すぎて、保温になりません。 だから、本気で保温するなら ヒーターが必要です。そちらの環境はわからないのですが、もう全部羽が生え揃っているのなら、 保温は今の季節必要ないかと思います。この写真では大丈夫に見えますよ。 鳥は飛ぶ為に、体を軽くするようにできてます。エサを食べたら、早く消化してフンを出してしまわないと飛べません。 だから、フンのしつけはおそらく無理です。 羽の生え変わり時期ですが、季節の変わり目にはたいてい抜けますね。 うちはマンションなので、 あまり気温差がない故に、「何故今?!」というタイミングで抜けたりします。感覚としては、 常に少しは生え変わってて、季節の変わり目に大目に抜ける感じでしょうか。 これからが楽しみですね、おしゃべりもしてくれるといいですね。 うちのセキセイはおしゃべりです(笑)

LitBird765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さし餌の回数は4~5回程度で、3~4時間おきに鳴きだすので与えています。 あわ玉をそのまま与えるとちょっと水っぽいような、下痢っぽいうんちを出してしまいます。 なので、餌の切り替えはちょっと早いかなと思ったのですが...