• ベストアンサー

アルキルホスフィンの処理方法

三級アルキルホスフィンの処理方法について教えてください! 引火性があり危険であるため、正しい処理方法を知りたいです。 大量に処理するわけではありませんが、配位子交換した後に 系中に残ると考えられるアルキルホスフィン(数mmol程度)の処理方法がわからず 困っています。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

MSDSは役に立ちません、↓ http://www.alfa.com/MSDSPDF/English_/30177.pdf しょうがないので、沈降硫黄と一緒に加熱し、ガスクロで全部スルフィドに変わってから廃棄して下さい。産廃です。 私なら溶媒ごとグラウンドの真ん中かドラフト中で燃しちゃうな。(^^;

chackyb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり重々しい感じで処理しなければならなそうですね。 配位子交換後の目的化合物を取り出した後に処理したいと思っているのですが、あまりゆっくりしていると火が出ちゃいそうですね。 予定ではかなり低い濃度で配位子交換する予定ですが、 1 mmol/l以下の濃度でも燃えちゃったりしますか? もしご存じでしたら、お教え頂ければ助かります。