• ベストアンサー

時間の"丸め”とは?

勤怠管理で「時間を丸める」「(タイムカードの)打刻時間の丸め」という 表現を目にするのですが、恥ずかしながら意味がよくわかりません。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一分単位で計算すると端数が出てややこしいので、ある一定の規則をもって5分なり10分なり15分なり30分なりの単位に統一してしまうことを言います。 例えば午前8時52分に出勤のタイムカードを打刻した場合、5分単位に丸めるなら8時55分、10分ないし15分単位に丸める場合は9時00分に出勤したものとして計算することをいいます。 一般的には出勤時は後へ、退勤時は前に丸められることが多いようです。

pochi-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大体理解できました。 今まで全然聞いたことがなかったことばなのですが、単に自分が無知なだけだったようです。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

憶測です。 四捨五入的な物? つまり、10:03→10:00  09:56→10:00 みたいな

pochi-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご推測の通りのようです。

• m_inoue222
回答No.1

一般的には「四捨五入」などで半端な数字を整理すること 1時間10分...1時間 59分......1時間 8:50-17:10...丸めて、7時間勤務+1時間の休憩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E6%95%B0%E5%87%A6%E7%90%86

pochi-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何となくわかりました。