• 締切済み

自動車の走行距離を細かく計測する方法について

自動車の走行距離を5mm単位で計測する方法を考えています。 業務でカメラ画像と距離情報を同時にPCに取り込む予定です。 フォトセンサやレーザー等を用いて専用に作成してもいいので何かよい方法をご存じの方は教えて下さい。

みんなの回答

• gsr-xbs
回答No.1

専用機器で高額ですがここの製品が有名です。 http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/category/lc_speedmeter.htm ただ砕石アスファルト路面を走行している状態で計測となると5mm単位の精度を要求するのは困難な様な気がします、計測に充分な距離の平滑な路面を用意出来るというなら話は別ですが、それにゴムタイヤにサスペンションが介在している以上5mmは誤差範囲にならざるを得ない様な気がします

taka1967
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ※精度は5mmでは無く20mmでした。 メーカーに問い合わせたところ、マンホールや凹凸の無い面では誤差が生じてしまうとのことでした。(10mm単位でパスルが出て条件が良ければ0.1%程の精度だそうです。) テストコース等での使用を想定しているそうです。 どの程度の誤差が評価してみたいです。