• 締切済み

三次元形状計測について

レーザを用いた形状計測の勉強をしています。 ネットなどで論文を見ているとCCDカメラを使い、点郡データを得て解析し画像を得る、みたいなものがほとんどだったのですが、具体的にどのようなことから行えばいいのか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• my3027
回答No.2

私は測定器を使った経験しかないので、余り参考にならないと思いますが。。 (1)必要測定精度の決定。 (2)レーザーによる測定誤差とレーザープローブヘッドの移動誤差の和が測定誤差以下となる様な機構開発。 (3)点郡データ処理の最適化(重複部間引き、スムーズな補間) (4)補完された3次元データを、CADデータとどう比較するか(相対比較が絶対比較か) (5)ポストプロセスの方法(コンター図や、数値表示方法) レーザーによる距離測定は質問者さんの方が詳しいと思います。参考にならずにすみません。

macchokibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し頑張ってみようと思います。

• my3027
回答No.1

形状測定器の開発が目的ですか?それとも現場での測定が目的ですか?それにより回答が異なりますから。

macchokibo
質問者

補足

開発が目的です。マイケルソン干渉計の原理による距離計測は経験がありまして、それを応用してレーザをスキャンして、受光部に入ってくる二つの光の時間差からマイコンにより距離を計算しようと考えていたのですがどうも難しくて。。 レーザのスキャンにはガルバノミラーを用いており、H8マイコンで制御しています。形状計測用に使用するレーザはまだ決めていません。 もしよろしければアドバイスをお願いします。