• ベストアンサー

2枚の画像から立体化

長さや形状が時間的に変化する曲線状の物体の動きを 高速度カメラで撮影して画像処理等で捉えようとしています. 現在は,広く使われているImageJといったソフトウェアで二値化したり, 長さの測定を行ったりしているのですが,現時点では2次元的な計測しか できていないという問題があります. これに対処するために2台のカメラを90°傾けて撮影し,それぞれで 得られた画像の情報から3次元的な長さを計測することを目指して いるのですが,こういった画像処理を行えるソフトウェアみたいなものって 何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.1

> こういった画像処理を行えるソフトウェアみたいなものって何かありますでしょうか? 「三次元計測」あるいは「3次元運動解析」で検索すると、様々なメーカの解析ソフトが見つかりますので、質問者さんの用途に合った物を探してみて下さい。 私が使ったことがあるのはDETECT社の「Dipp-Motion PRO」  http://www.ditect.co.jp/products/software_000004.php ですが、さすが老舗メーカだけあって、解析性能は優れています。 ただしその分かなり高価です。 もし無料の物をお探しでしたら、確かどこかの大学か研究機関がEXCELの3次元運動解析ワークシートを公開しています。 以前見たことはあるのですが、残念ながらURLを記録しておらず、改めて探してみましたが今のところ見つかりません。 根気よく探せば見つかるかも知れません。 なお2台のカメラは、必ずしも90°角で配置する必要はありません(90°角なら確かに解析は楽になりますが)。 一辺の長さが判っている立方体の頂点位置に相当する8個のマーカーを2台のカメラで撮影して、それぞれのマーカーの2次元座標を基準点としてキャリブレーションすれば、カメラの配置は任意角度でもOKです。 以上ご参考までに

Elecoman
質問者

お礼

様々な情報を教えて頂き大変参考になりました. ありがとうございます.