• ベストアンサー

2枚の画像から立体化

長さや形状が時間的に変化する曲線状の物体の動きを 高速度カメラで撮影して画像処理等で捉えようとしています. 現在は,広く使われているImageJといったソフトウェアで二値化したり, 長さの測定を行ったりしているのですが,現時点では2次元的な計測しか できていないという問題があります. これに対処するために2台のカメラを90°傾けて撮影し,それぞれで 得られた画像の情報から3次元的な長さを計測することを目指して いるのですが,こういった画像処理を行えるソフトウェアみたいなものって 何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

> こういった画像処理を行えるソフトウェアみたいなものって何かありますでしょうか? 「三次元計測」あるいは「3次元運動解析」で検索すると、様々なメーカの解析ソフトが見つかりますので、質問者さんの用途に合った物を探してみて下さい。 私が使ったことがあるのはDETECT社の「Dipp-Motion PRO」  http://www.ditect.co.jp/products/software_000004.php ですが、さすが老舗メーカだけあって、解析性能は優れています。 ただしその分かなり高価です。 もし無料の物をお探しでしたら、確かどこかの大学か研究機関がEXCELの3次元運動解析ワークシートを公開しています。 以前見たことはあるのですが、残念ながらURLを記録しておらず、改めて探してみましたが今のところ見つかりません。 根気よく探せば見つかるかも知れません。 なお2台のカメラは、必ずしも90°角で配置する必要はありません(90°角なら確かに解析は楽になりますが)。 一辺の長さが判っている立方体の頂点位置に相当する8個のマーカーを2台のカメラで撮影して、それぞれのマーカーの2次元座標を基準点としてキャリブレーションすれば、カメラの配置は任意角度でもOKです。 以上ご参考までに

Elecoman
質問者

お礼

様々な情報を教えて頂き大変参考になりました. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 非接触式と接触式の幾何形状測定について

    部品などの三次元的な幾何形状を測定するのに、 レーザーや画像を用いた非接触式と、ノギスなど を用いた接触式がありますが、これら二つの測定 における問題点としては具体的にどのような問題 があるのでしょうか。 例えば、レーザーなどではその波長から測定精度 が決まってしまうとか、反射しない物体の幾何形 状は計測できないなどということで理解してよろ しいのでしょうか。 また、接触の場合は触れることによって計測を行 なっているため、測定することによって形状がが 変化してしまう恐れがあるということで良いので しょうか。 もっと詳しく教えてくれる方、もしくは私の誤解 を指摘してくださる方がしましたらよろしくお願 いします。

  • PCで見る動画の画像を滑らかな動きにしたい

    デジタルカメラで動画を撮影し、PCにデータを転送し、RealPlayerやZoomBrozer-EX(Canon)で動画を見てみましたが、画像の動きが細切れで非常にぎこちなく、見づらい状態です。デジタルカメラの画面で動画を見ると非常に滑らかな動きです。PCの処理速度(CPUの処理速度が対象動画に対応しきれていない?)のせいでしょうか?PCでも、滑らかな動きの画像を見たいんですが、どのような対策を講じればよいでしょうか?

  • 画像ゆがみの補正

    レンズを通した光は屈折するため,ビデオカメラや1眼レフカメラで撮った画像は歪みます.物体の距離や形をビデオカメラで撮影した画像を基にして計測したいのですが,ゆがみを補正する方法にはどのようなものがあるか教えてください.関連する書籍で詳しく読みやすいものがあったら教えて下さい.

  • Linuxでの画像処理

    今Linuxで画像処理を行ってみたいと考えています。 そこで画像処理について色々調べてみたところ、画像処理ボードというのが必要だと知りました。 ネットで検索してみると画像処理ボードは実にたくさんあって、どれを選んでいいのか全く分かりません。 画像処理ボードとカメラの選定基準について教えていただけないでしょうか。 使用目的は、カメラを使ってディスプレイに映像を出力し、映っている範囲内にある物体を2次元的に形を認識する。という事に使いたいと考えております。

  • 複数の画像データのカラーカーブの設定方法

    複数の画像データのカラーバランスを変更するため、カラーカーブ(線形ではなく、曲線)を一括で設定できるソフトウェア及びコマンドをご存知でしたら教えてください。 できれば、フリーソフトウェアだと嬉しいです。(ImageJ、GIMP等) 一枚の画像データの場合ですと、PhotoshopやGIMPでできました。 また、複数の画像データの場合、ImageJを使えば、カラーカーブ(線形のみ)を設定できました。

  • 画像処理に関する質問です.

    画像処理に関する質問です. 今現在,ある手法でテンプレート(認識したい対象物体画像)と周辺環境を撮影した画像(環境画像と呼ぶことにします)とでマッチングを行い, 環境画像中における対象物体のフレームを獲得するに至っています. 具体的には対象物体は「本」としており, 上記マッチングによって,テンプレートの四隅点と環境画像に映る本の四隅点を対応付けし, その獲得した環境画像中の本の四隅点を直線で結ぶことで,そのフレームを得ています. 獲得した環境画像中の本の四隅点に関しては, 環境画像を撮影した際のカメラ座標系における2次元座標(pixel値)のみわかっている状況です. そこで質問なのですが, 例えばテンプレートである本は真正面から20cm離れて撮影するとした場合, 環境画像中において獲得する本の四隅の点の見え方変化等から, その四隅の点それぞれの,カメラから見た奥行き座標もわかるのでしょうか? 環境画像を撮影する際,本に対して垂直方向の移動のみを考慮するならば, 簡単な比でその四隅点の奥行きも計算できるとは思うのですが, 今行っていることはその限りではないため非常に混乱している状態です. 質問をまとめますと, カメラでテンプレートを取得した際の撮影距離が既知である場合, 尚且つそのテンプレートと環境画像とで4点の対応が取れているとき, その4点の見え方変化等からそれぞれの奥行き座標も算出できるのか? ということです... 非常にわかり難い文章で申し訳ありません... 何かご教授頂けたら幸いです. 宜しくお願いします.

  • 画像処理について

    画像処理で物体の形状を現す関数が分からない場合にある点からその物体との接点を求めるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 画像処理 (3次元のモデルと画像のマッチングのアルゴリズムについて)

    画像処理を勉強しているものなのですが、 現在2次元画像同士のマッチング(テンプレートマッチング)などはプログラムが組めるのですが 計算機内に作った3次元のモデルと画像のマッチング、つまり3次元物体の姿勢推定のアルゴリズムがよくわかりません。簡単でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCで見る動画の画像を滑らかな動きにしたい

    デジタルカメラで動画を撮影し、PCにデータを転送し、RealPlayerやZoomBrozer-EX(Canon)やVLC-mediaplayerで動画を見てみましたが、画像の動きが非常にぎこちなく、見づらい状態です。デジタルカメラの画面で動画を見ると非常に滑らかな動きです。PCの処理速度(CPUの処理速度が対象動画に対応しきれていない?)のせいでしょうか?PCでも、滑らかな動きの画像を見たいんですが、どのような対策を講じればよいでしょうか? PCはTOSHIBAのdynabookQosmio-E10/375LS、OSはWindowsXP-HomeEditionのVersion2002 ServicePack2,CPUはIntel-Celeron-M-processor-1.4GHz,RAMは496MBです。あと、関係ないかもしれませんが、ハードディスクは全容量70.3GBのうち22.8GBが未使用です。

  • 静止画像の立体的情報?

    カメラの宣伝のTVコマーシャルフィルムを見ると、撮影者以外のすべての被写体が静止しているのに、視点を異動すると、静止した被写体の裏側や、被写体によって隠された後方の画像が見えるような映像があります。 何と呼ぶのかよくわかりませんが、この手の三次元静止画像はどのようにして作成するのでしょうか? 実写映像から作成するとして、カメラを動かした方向以外の方向に視点を移動することができるのでしょうか? この手のCGの原理、作成方法、制約条件など、技術的側面にお詳しい方より、概略のご説明をいただけるとありがたいです。 あるいは、検索用のキーワードをご教示ください。